2013年9月



『第1回 三鉄駅弁列車』 9/22


9月22日の日曜日。この日は初回になる『三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費はお一人2000円(駅弁・乗車券代)で、被災地ガイド付き。
盛駅から吉浜駅間を往復する貸切列車を運行しました。

三陸鉄道盛駅ふれあい待合室では、 盛駅での特徴ある駅弁を販売したく準備を進め、 碁石給食株式会社のご協力を頂きました。 お弁当は「いわて恵みづくし弁当」です。 (いわて地産地消弁当 認証番号1番)を、 盛駅の駅弁第一号として認定し、取り扱うことにいたしました。
そのお弁当を活用した企画列車が「三鉄駅弁列車」になります。 参加人数は、41名になりました。岩手県の内陸部からの参加者も多く、 大阪府・東京都からの参加者もいました。ありがとうございます! 列車の中にお弁当を運び、11時30分に盛駅を出発!
駅弁の中身はこちらです。 ウニの炊き込み御飯・ホタテ・アワビ・イクラ・ カキ・ワカメ・さらにはサンマハンバーグなど、 海産物を盛り合わせた豪華で贅沢な駅弁になります。
参加者にお配りし、さっそく召し上がって頂きました♪
具だくさんで美味しそうですね!
三陸駅での停車は、約26分間。 ホームに降りて記念写真を撮られるお客様もおりました。 三陸鉄道に乗車した記念になりますからね♪
この『三鉄駅弁列車』は、被災地ガイド付きです。 理事長が、陸前赤崎駅・三陸駅・吉浜駅付近での被災状況をご案内しました。
陸前赤崎駅付近では「生形(おいかた)自主防災組織」について。 三陸駅は「越喜来小学校」と「三陸の園」について。 吉浜駅付近のこととして「津波記念石」と「被災者の少なかった地域」を説明。
吉浜駅では25分間の停車。ここで参加者全員の記念写真を撮影しました。 臨時駅長を務める志村けんさんのパネルと一緒です!
そして、駅舎の中でトイレ休憩や掲示物をご覧になられていました。 その掲示物「3.11その時の吉浜」「復旧復興それからの吉浜」に掲載されている情報をご紹介します。
−−−−−− 【吉浜地区の被害】 <人的被害> 行方不明者:1名 <家屋等の被害> 民家 流失・浸水:4戸 民宿流失:1戸 造船場・倉庫流失:4棟 <漁業施設の被害> 5漁港の防潮堤破壊・漁港事務所・給油施設・倉庫倒壊 <ライフラインの被害> 全域停電・電話不通・本郷・千歳断水・根白・千歳の水洗トイレ終末処理場損傷
他所のと比較して、被害が軽微だったことから「奇跡の集落」と呼ばれた
−−−−−−
13時に吉浜駅を出発。
帰りの復路では三陸駅にて「キット、ずっと2号」とすれ違いました。 桜カラーにラッピングされたあの『奇跡の車両』になります。
恋し浜駅では10分間の停車。ホームにある「幸せの鐘」をカンカン鳴らし、 待合室の中にある「ホタテ貝絵馬」に願い事を書いて願掛けされていました。
綾里駅では、定期列車の新型車両とすれ違いました。 お互いに手を振るなど、利用者同士のちょっとした交流がありました。
「綾里−陸前赤崎」間では、稲を刈り、はさがけが行われていました。 天日乾燥することで「ゆっくり乾燥するので割れ粒発生や味の低下が少ない」、 「穂の形が残ったまま乾燥するので刈り取り後でもお米の実りが進む」と言われています。
ご案内された理事長の話術も弾み、ホラ吹き大会の面白話や、 綾里大権現や不動の滝のお話、駅からウォーキング、 三鉄歌声列車、三陸大王杉、越喜来地区にある看板話など 盛り沢山な内容でイベントを盛り上げ、参加者は声を出して楽しまれました。
また、被災地の説明では、車窓から見える景色を御覧になりながらの説明は、 説得力があり、関心されている方が多かったです。 被災地の現状、復興状況や復旧工事の様子など、ご自身の目で確認することができます。
14時頃『三鉄駅弁列車』は、盛駅に到着。 参加者からは大きな拍手が起こり、笑顔に包まれたイベントは終了となりました。 美味しい食事は幸せを感じますからね♪ 皆様の表情から存分に満喫された様子が伝わってきました。
参加者の感想をご紹介します。
「非常に美味しかった。空気も美味しい!電車が大好きで堪りません!」 「すごい美味しかった!豪華でした!列車内のガイドも面白くて楽しかったです。」 「豪華な材料で美味しかったです。記念にアワビの貝で飾りを作ろうかな…♪」 「よかったよー!内陸から来たが海の物を食べて美味しかった。 アワビなんて食べる機会がないので、駅弁列車に乗って最高でした!」 「三鉄ばかりでなく車で移動しています。 新聞記事を切り取って楽しみにしてきました。 楽しい気持ちで過ごしました。また乗りたいです。」 「最高でした!美味しかったです!次回もお願いします!」
次回の開催をご案内いたします。 運行日:10月20日(日)『第2回 三鉄歌声列車』<貸切列車> 集合:午前11時に三鉄盛駅に集合 参加費:2000円(駅弁・乗車券代) 発着時間:盛駅発:11時30分→盛駅着:14時 ※2時間30分 定員:先着40名(最低遂行15名) 申込締切:平成25年10月16日(水) ※列車内にて被災地ガイドも致します。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system