2013年9月



『第5回 三鉄歌声列車』 9/27


9月27日の金曜日。この日は『第5回 三鉄歌声列車』を開催しました。
参加費は1500円で、お弁当と乗車券代になります。
貸切列車で運行し、カラオケを愛する参加者16名がご乗車。

『三鉄歌声列車』は、11時30分に盛駅を出発しました! すぐにお弁当をお配りし、召し上がって頂きました。 お弁当は、好評な味菜の『幕の内弁当』になります!
少人数ながらも、皆がリラックスしてのびのびと歌われ、 ゆったりと和やかな雰囲気で過ごされました。
もちろん、参加者同士の交流もあります。 最近の出来事や世間話など、お喋りするだけで気分転換になります。 毎月参加されている方は、このイベント列車で再会しますので、 お互いに元気で過ごしていることの確認にもなるそうですよ♪
それでは、歌われている様子をご紹介します!
それぞれ思い思いの好きな歌、“母”がつくシリーズ、 得意な歌、初めて挑戦する歌など、唄い楽しまれました。
上手な方が多く、その艶のある歌声に聞き惚れてしまうほど!
セリフの場面では、気持ちを込めて語られておりましたね♪ 歌に合わせて伝えたい思いを聞かせているのかもしれません!
歌えば手拍子が入り、歌い終われば大きな拍手が起こります! 歌っている方もさぞかし気持ちよいことでしょう。
歌声が若くて高音でキレイに声を出す方もいて、 まだまだ若い!と感じる場面でありました! また、マラカスやタンバリンを鳴らしてカラオケを盛り上げたり、 歌に合わせて通路で踊られる方もいて、賑やかな車内になりました!
ホント楽しそうに歌われ、満足そうな表情の方が多かったです。 動く列車の中でカラオケを楽しまれていますから、 いつものカラオケとも違う味わいがあるのだと思いますね♪
今回は歌を途中で終わりにせず、歌の最後まで行いました!
吉浜駅では、非常勤駅長である 志村けんさんのパネルと一緒に全員で記念写真を撮影しました。
帰りの甫嶺駅付近で撮影した景色です。 本当に美しい大自然が広がり、地形と青空、青い海、緑色の山…絶景ですね! しかし、防潮堤は復旧していなく、現在は工事が進められています。
復路では『恋し浜駅』で10分間停車しました。 参加者はホームに降り「幸せの鐘」をカンカンカンと鳴らし、 待合室にある『ホタテ貝絵馬』に願掛けを行ったり観賞されたりしていました。
美しい歌声を聞きながら、車窓からの眺めを満喫し、 美味しいお弁当を召し上がる…。非日常の楽しみを存分に味わうことで、 日々の生活に変化が起こり、気持ちが明るくなるのだと思います。
皆様、とくかく若かった!楽しむ姿が若かったです! 歌えて大満足!そう感じさせる充実感と笑顔がありましたね♪
ご参加くださいまして、ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。 『第6回 三鉄歌声列車』10月25日(金) 11時に三鉄盛駅へ集合。参加費1500円(お弁当・乗車券代) 盛駅を11時30分発します。申込締切は、10月22日(火)です。 多くの方のご参加をお待ちしております。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system