2013年9月



『第45回 無料法律相談』 9/28 9/29


9月28日、9月29日の土日に『第45回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ。夢ネット大船渡が協力しています。

今回は、東京の弁護士事務所から弁護士さん1名と、 税理士の方がお越しくださいました。 相談者からの要望があり、税理士さんを手配して頂きました。ありがとうございます。
告知はポスターやチラシをスーパーマーケットやショッピングセンターに 配布・掲示をお願いし、東海新報の記事や広告に掲載して頂きました。 岩手日報の「くらし伝言板」にも載せています。また、復興ニュースや ふれあい待合室のホームページ・ブログ・フェイスブックなどでもご案内しています。
両日とも会場は、三鉄盛駅ふれあい待合室の事務室内にある和室を使用。 緊張せず安心でき、声が外に漏れない場所をご用意しました。
1日目は、14時から16時まで。相談者は全て埋まり、3名になりました。 2日目は、10時から12時分までで、この日の相談者は1名。 今回で、延べの相談件数は257件になりました。
弁護士さんは法律に関する専門家です。 お話しすることで気持ちが楽になりますし、解決の道を導いてくださいます。 「相談して良かった。」「役に立った。」「助かりました。」との相談者の感想もお聞きします。
弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は、2日間で4件の相談がありました。 土地建物等の相談は依然として多く、後のトラブルを避けるためにも、 相談が生じたときなどに、その都度きちんと登記をして、 名義を変えておくことの重要性を実感します。 地域の皆さんがいつも笑顔でいられるように、 困ったことがあれば、気軽に相談してもらえる機会を 今後も引き続き提供していければと思います。 2日間、お世話になった関係者の方々、ありがとうございました。」
税理士さんの感想はこちら。
「税理士として弁護士に同行する形で参加させていただき、 今回が5回目になります。相談者の方はいつも「つまらないことですが」とか 「小さなことですが」と切り出すことが多いですが、 実は本人にとっては身近な生活の中で重要なことである場合が多く、 今回も出来るだけ早いうちに解決が求められる内容でした (ただし、解決が難しい相談でもありました)。 今後も少しでもお役に立つことが出来ればと思っておりますので、 また参加させていただきたいと思います。 今回もふれあい待合室の皆様には大変お世話になり、 ありがとうございました。今後も何卒よろしくお願い致します。」
無料で相談を行っておりますので、震災に関係なく、 お悩みがありましたら、お気軽にご相談して頂けたらと思います。
相談者の皆様、ご利用ありがとうございました。 弁護士さん、税理士さん、お越しくださいましてありがとうございました。
次回の『第46回 無料法律相談』をご案内いたします。 10月19日(土)14時〜16時 10月20日(日)10時〜12時 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 仮設住宅への出張相談も受け付けております。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室までご連絡ください。 よろしくお願いいたします。電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system