2013年10月



『3鉄まつり』 10/6


平成25年10月6日。この日は盛駅前で『3鉄まつり』が開催されました!
『3鉄まつり』とは、三陸鉄道(株)南リアス線運行部・
JR東日本(株)盛駅・岩手開発鉄道の鉄道会社3社による『お祭り』です。

この盛駅は、3つの鉄道が通っている駅であり、 第3セクター・JR東日本・貨物鉄道と3種類の鉄道にもなっています。
それでは『3鉄まつり』の様子をご紹介しますね!
3社を代表される方々のご挨拶が行われました。
9時50分「お祝い紅白餅まき」 挨拶のあと、いよいよ「餅まき」が始まりました! お祝い事に欠かせない恒例の紅白餅まき!「お餅」を拾おうと会場は賑やかに!
10時「東高太鼓」 大船渡東高等学校「太鼓部」による演奏が披露されました! 繊細な音と力強い音を響かせて魅了しました♪とても心地よかったですね!
10時から15時「ミニSL運転」 2種類のミニ鉄道がロータリー広場をぐるっと走行! 「ミニSL」は、煙をモクモク出しながら本格的な列車が走っていました! 親子でご乗車されたり何回も乗られるなど楽しそうに遊ばれまていましたね。
ゆるキャラも登場!子供さんに大人気! 「さんてつくん」と、わんこきょうだいの「うにっち」の共演! そして何と!「久慈ありすちゃん」も駆けつけてくださいました!
10時30分と13時30分「森本千鶴ミニコンサート」 東京でご活躍されているシンガーソングライラーの森本さんが、 初めて東北の地に訪れ『3鉄まつり』でライブを披露! 元気いっぱいに歌い上げ、気持ちの伝わる温かい30分間のライブでありました!
10時30分から12時30分「三鉄車両運転体験」 三陸鉄道南リアス線の新型車両の運転体験ができます! 事前の申込みで行われ、限定20名のメインイベント!駅構内とはいえ、本物の列車を運転することができます! これは人生の思い出になる貴重な体験ですね♪
10時45分頃「さんまのすり身汁無料配布」 ふれあい待合室でご用意し、お客様に振る舞いました♪
配布時間は11時30分の予定でしたが、11時30分の列車に ご乗車されるお客様から「さんまのすり身汁が欲しい」と言われ、急きょ始めました!
すぐに行列ができ、ご用意した200食は、13時頃の列車で到着する お客様分を確保しながら13時過ぎには全て終了。 これがまた「美味しい」と大好評♪喜んで頂き、嬉しいです!ありがとうございました。
販売コーナーも充実! 三陸鉄道南リアス線運行部のブースはこちらです。 三鉄グッズの販売やフリーマーケットが行われ、 「あまちゃんグッズ」も扱っていましたね。
ふれあい待合室では、復興手芸品の販売を行いました! 地元の方は手芸好きが多いです。なかなか賑わっていましたね。
岩手開発鉄道のブースがこちら。レールなど貴重な物を中心に販売。
JR東日本(株)盛駅は、盛岡駅ナカでおなじみの大人気店! 「タルトタタン」の移動販売がありました。ホント美味しいですよ♪
11時・12時30分・14時「トレインジャーショー」 JR東日本(株)盛駅からの催しです。ダンスやクイズ大会、体操など、 駅前広場は子供達が集り、30分間にぎやかな感じで盛り上がりました♪
『30枚の無料券配布』として行われたのは、 11時「恋し浜ほたてバーガー」、14時「三鉄クレープ」です。 すぐに無料券がなくなり、とっても盛況でした!
12時30分から13時30分「岩手開発鉄道検修庫公開」 これも貴重な体験!普段は見れない検修庫の中をご覧になれます。
13時「パンチ佐藤トークショー」 「スマイルとうほくプロジェクト」の一環として岩手県で活動されている 岩手日報の「スマイルいわて」活動に参加され、お越しになりました。 明るく元気なトークがいっぱい炸裂し、その言葉に励まされましたね♪
13時30分〜14時30分「レールスター体験乗車」 三陸鉄道と岩手開発鉄道の2社による催しです。 線路の上を走る軌道自動自転車のことで、主に保線作業に使われる乗り物。 もしかしたらジェットコースター気分なのでしょう♪ ワクワクしている子供の表情が印象的でした。
14時30分「千歳明神太鼓」 大船渡市三陸町の吉浜地区に伝わる伝統の太鼓の披露です。 青年達の力強い躍動する演奏に心が強く惹きつけられ、感動しました。 素晴らしい太鼓が披露され、大きな声援と拍手が会場内に響き渡りました。
15時頃、『3鉄まつり』が無事に終了となりました! 遠方からのお客様や鉄道ファンの方、そして地元の大船渡の皆様など、 大勢の方々がお越しになりました。その人数は来場者数は約700人! ご来場ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system