2013年10月



『第7回 三鉄 駅からウォーキング』 10/19


10月19日の土曜日。この日は「第7回 三鉄 駅からウォーキング」を
開催しました。今回の駅は、吉浜駅です。参加費は700円で
保険料・乗車券代になります。参加人数は16名。

【盛駅】から11時30分発の三陸鉄道南リアス線に乗り【吉浜駅】を目指します! 12時4分に到着。その後、休憩を軽くとり、準備体操を行いました。
吉浜駅からのウォーキングは、石川啄木の歌碑と津波記念石を散策します。 12時25分頃、大船渡市三陸町吉浜を歩き始めました。
道の途中には『旧郵便局』の古き良き趣きのある素敵な建物が見えてきました! 写真を撮りたくなる…そんな魅力ある佇まいで、大正時代を感じますね。
思わず立ち止まった場所。現在、浸水地域は盛り土を行って高くしています。 その光景を眺めている様子ですね…。重機がたくさんあり、工事が行われています。
【石川啄木の歌碑】 このように歌われた歌碑が建立されています。 「潮かおる 北の浜辺の 砂山の かの浜薔薇よ 今年も咲けるや」
「岩手の生んだ天才歌人(詩人)石川啄木は、 岩手県盛岡中学校三年の時、明治三十三年(1900年)担任の 富田小一郎先生に引率されて修学旅行に出発しました。 7月18日盛岡駅に集合し、一関、千厩、気仙沼、高田、大船渡、盛、 越喜来を経て、7月24日この地、吉浜に到着しました。 以下級友船越金五郎氏の日記「旅の跡」をご参照ください。」
その近くには、昭和三陸大津波の石碑がありました。
「津波の追憶  昭和三陸大津波 昭和8年3月3日3時15分襲来 新山神社参道入口の鳥居が第2波により被災、津波の恐ろしさを 生々しく物語り、残骸として此処に鳥居の一部が存在する。 (鳥居跡地はこれより東10mの位置) 現在地における津波遡上高は碑頭により3m上と追想される。 薄らいでいく津波の教訓を、後世に引き継ぐ、 昭和三陸大津波追憶碑を此処に建立する。平成20年5月24日」
ここから浸水域である低い地…現在工事が進んでいる場所を歩きました。
途中で、仮設の橋を渡りましたが、流れている吉浜川で鮭の遡上を発見! 岩の間を通り抜けようと一生懸命泳いでいました。
そしてついに到着!【津波記念石】
「昭和八年三月三日ノ津波デ…重量八千貫」と刻まれています。
1貫が3.75kgですので、約30トンの重量になりますね。 この石が、昭和8年に起きた【昭和三陸大津波】の際、 200m先の海岸から打ち上げられたと判明。 その後、昭和50年代に行われた道路工事により埋没。 それが東日本大震災によって再び地表に現れたのです。
津波の恐ろしさを後世に伝える為、 このように事実を文字で刻み、現代へと残されたのです。 この30トンの石をも動かす津波の威力…凄いですね…。
説明が終わり、砂浜で休憩を取りました。 平たい石を使って「水切り」して遊ばれる方、綺麗な石を拾って集めている方など 自由な時間を過ごしました。震災後、海にここまで近づいたのは初めてです。 そのような方も多かったですね…。うみねこは日向ぼっこ状態!
ここで全体の記念写真を撮影。
この辺りは重機が多く、破壊された防潮堤を多く見かけました。 そして高台にするため盛り土を行っていましたね。 また、そこに防風林を置くための工事のようです。
【吉浜地区】の被災状況をご説明します。 <被災者の少なかった地域> 「この地域は1400人の方々が住んでおりますが、 今回の東日本大震災で犠牲になられたのは1名だけです。 家屋の倒壊も4棟だけと、被害がほとんど無かった地域です。 これも、明治29年(約2割の人が犠牲)の津波の被害から、 明治29年当時の村長が、私財を投じて被災地を買い上げ、 山を切り崩して代替地を整備し、住民を移転した結果、 昭和8年の津波では死者17名だけであった。 高台移転に反対者もあった中で、 村長の強力なリーダーシップで実現した地域です。」
休憩が終わり、吉浜駅へと歩き出しました! 途中で「津波の追憶」の石碑に名前があった「新山神社」に立ち寄りました。 「昭和三陸大津波」の際は鳥居が流されたとのこと。 ちょっと高い場所にありますが、津波が押し寄せたことになりますね。 ちなみに、そこには「天皇陛下御即位二十年記念植樹」の榊がありました。
帰り道、柿の実と椿の実を発見!秋ですね♪
14時10分、吉浜駅へと戻ってきました! 跨線橋を上り、まだ開通していない釜石方面への線路を見て、 それぞれ感じることがあったみたいですね…。
14時30分、参加者は三陸鉄道南リアス線に乗車し、15時5分に盛駅に到着。 これにて『第7回 三鉄 駅からウォーキング』が終了となりました。
地元の魅力を再発見して頂くため、史跡や記念碑、名所や観光地などを見ながら 健康作りも兼ねたウォーキングです。会話のできるペースで歩くのも 好評のようですね。歩くことで気付くことも多いのですよ! ご参加くださいまして、ありがとうございました!
次回の開催をご案内します。 11月23日(土)「第8回 三鉄 駅からウォーキング」 【綾里駅】から津波記念碑と綾里白浜を散策します!参加費は450円。 11時に三鉄盛駅ふれあい待合室にへ集合。事前の申込みが必要です。 11時30分発の三陸鉄道に乗車します!お申し込み、お待ちしております!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system