2013年10月



『第46回 無料法律相談』  10/19 10/20


10月19日、10月20日の土日に『第46回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ。夢ネット大船渡が協力して行っております。

今回は、東京の弁護士事務所から弁護士さん2名と、 司法修習生1名がお越しくださいました。
開催につきましては、スーパーマーケットやショッピングセンターに ポスターやチラシを配布・掲示。東海新報の記事や広告にも掲載してご案内しております。 また、復興ニュースや三鉄盛駅ふれあい待合室のホームページ・ブログ・ フェイスブックでもご紹介してます。
1日目は、14時から16時の時間帯で、 三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用して行いました。この日の相談者は、2名。
2日目は、10時から12時の時間帯で カメリアホールの研修室にて行い、この日は2件の相談がありました。
この『無料法律相談』は、開所した平成23年10月5日から 約2年間、毎月開催し、延べの相談件数は、261件になりました。
弁護士さんに感想を伺いましたのでご紹介いたします。
「今回お寄せいただいた相談合計2件のうち、 1件は震災が遠からず関連するものであった。 いずれの相談についても弁護士が関与することでスムーズに 解決できることであって、弁護士による法律相談の意義を感じた。 これからも出来る限り、悩みを抱えている人達の力になれればと思う。」
「大船渡市のみなさまに相談に来ていただき、 みなさまのご相談をお開きすることができて大変よかったです。 これからも継続して大船渡に伺って、大船渡のみなさまの お力になれればと考えています。」
震災に関係なく、問題や悩みを抱えている方々はいると思います。 もちろん、震災により問題が発生した方もいます。 無料で弁護士さんにご相談することできますので、 この機会を利用して頂きたいと思っております。
専門家にご相談することで、気持ちが楽になりますよ。 どんな些細なことでも構いません。お気軽にご相談ください。
相談者の皆様、ご利用ありがとうございました。 弁護士の皆様、ありがとうございました。
次回の『第47回 無料法律相談』をご案内いたします。 11月16日(土)14時〜16時/11月17日(日)10時〜12時 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 仮設住宅への出張相談も受け付けております。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 よろしくお願いいたします。電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system