2013年11月



『「The North Journey REUNION」1日目』 11/2


11月2日から4日まで、盛駅前では
『The North Journey REUNION 北への旅〜再会2013』が行われました。
主催は『アルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト』

地元のミュージシャンも含め、総勢100人規模のライブを各地で開催! その会場と時間を紹介しますね。
<大船渡> 【屋台村】2日〜4日:11時〜19時 【盛駅前】2日:13時〜17時、3日:11時〜17時、4日:11時〜16時 【地ノ森八軒街】2日:13時〜15時 【長洞地区公民館】2日:19時〜20時
<フェスティバルトレイン> 【ライブ列車】3日:14時10分盛駅発〜16時5分盛駅着
<Mint HOUSE(ミントハウス)> MINTさんがリーダーとなって盛駅前でワークショップを行います。 バルーンワークや手作り楽器作り、マッサージなど。
<陸前高田> 【陸前高田ツアー】陸前高田の見学、ジャズタイムジョニーの 手作りの昼食、地元観光協会の方々のお話など。
<大槌> 【吉里吉里 民宿サトウ】2日:15時〜18時
それでは『三陸鉄道盛駅前』の様子をご報告します!
<11月2日(土):1日目> MCは工場見学のお二人。3日間、盛駅前でMCを務めました!お疲れ様です!
1番手『MINT』さん 2012年に続き2回目(盛駅前)。覚えていますよ!再会ですね♪ 三陸鉄道南リアス線が運行を再開した映像をご覧になり、感動されたそうです。 昨年はJR大船渡線BRTや三陸鉄道南リアス線、どちらも動いてませんでしたからね。 その状況を知っているからこその気持ちだと思います。 哀愁ある繊細な音を、青い空と緑の山へ向けて響かせておりました!
2番手『TEL』さん
軽快でノリノリなテンポで聞かせ、リズミカルかつ明るくムードのあるポップな雰囲気! ご夫婦でも共演し、演奏されましたよ!ご結婚後、初の旅行が この『The North Journey』とのこと。ご結婚おめでとうございます!
3番手『Koji』さん 『The North Journey』は初参加ですが、三鉄盛駅では2回目。 1回目は『三鉄盛駅ふれあい待合室』のクリスマス会で演奏されました。 久しぶりの再会、嬉しいですね!「Stand By Me」も歌い、 ステキな歌声でカッコよかったです!最高でした!
4番手『草亭大樹』さん 昨年は釜石で演奏されたそうです。大船渡では初かもしれませんね。 パワフルで演奏も声もよく響き、力強かったです!
5番手『MKB』さん 昨年は盛駅でも演奏されていました!再会になります。 「Let It Be」「潮騒のメモリー」も歌われました。また、オリジナル曲もしっかり披露!
6番手『小堀有美』さん 昨年に続き嬉しい再会ですね!印象深かったので覚えております! 今回は、The Boomの「島唄」をしっとり且つ力強く歌い、 心に響く歌声でありました!キーボードのアレンジが素晴らしかったです♪ フェスティバルトレインの中で歌いたかったそうですが、締め切りになってしまった為、 ご用意してきた曲「高原列車は行く」をステキに 「ラララララ 行くよ〜♪」と歌い上げておりました!
7番手『Charlie&UG』さん やさしい声で爽やかに歌い上げ、コーラスがとっても良い感じでした! 聞き入ってしまう魅力がありましたね♪
8番手『またろう』さん 昨年に続き2回目。再会です! 心に訴え掛けてくるメッセージをフォークソングに乗せて歌われました!
9番手『Stillwater』さん 哀愁を奏でる音でしっとりとした演奏で、心地よかったですね♪ 美しい旋律でインストゥルメンタルも演奏されていました。
10番手『高橋りゅう太』さん 岩手県出身のミュージシャン! 勢いある軽快な曲調で、聞いてて気持ち良かったです。 情熱的に歌われ、特に印象強かったですね!
11番手『ACT2with束』さん 地元ミュージシャンの登場!1曲目に歌うは忌野清志郎の 「デイ・ドリーム・ビリーバー」です。ほか計3曲を歌われました。 最後は沖縄民謡風な楽曲で、和やかな雰囲気を味わいました。 ギターを弾いている方が束さん。大船渡市出身で、 現在は地元を中心に活動しております。
その最後に演奏された曲で『工場見学』の方が 三線で共演!良い音色でしたよ♪
12番手『工場見学』さん MCを務めた工場見学さんが、初日の盛駅前の最後に演奏! 三線を響かせ、沖縄民謡を披露!心地よさが響き渡りましたね♪
『The North Journey』は、野外の音楽イベント! 関東を中心に大勢のミュージシャンが東北の地に来て、 各会場をローテーションで移動し、歌います。 もちろん地元ミュージシャンも参加して行われる企画。 来場者数は、スタッフ・ミュージシャンも含め、114名になりました。 ミュージシャンとスタッフの皆様、お客様、ありがとうございました!
『MINT HOUSE』をご紹介します。
新企画!イベント期間中、盛駅ステージ脇で交流を目的とした場所。 お子様を対象に手作り楽器を作るワークショップを開催し、 作った楽器で「ガラクタ楽器演奏会」など、 音楽を通じて交流できる温かく賑やかな場所となっていました。
また、昨年のノースジャーニーの写真展示、 手作り品の販売、出演ミュージシャンのCD販売、オイルマッサージもありました! ご来場頂いた方には花の種やアートバルーンをプレゼントされていましたね。 子供達が楽しそうに遊ばれていた様子が印象に残っております。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system