2013年11月



『「The North Journey REUNION」3日目』 11/4


11月2日から4日まで、盛駅前では
『The North Journey REUNION 北への旅〜再会2013』が行われました。
主催は『アルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト』
地元のミュージシャンも含め、総勢100人規模のライブを各地で開催! 会場は、下記になります。 <大船渡> 【屋台村】2日〜4日:11時〜19時 【盛駅前】2日:13時〜17時、3日:11時〜17時、4日:11時〜16時 【地ノ森八軒街】2日:13時〜15時 【長洞地区公民館】2日:19時〜20時
<フェスティバルトレイン> 【ライブ列車】3日:14時10分盛駅発〜16時5分盛駅着
<MINT HOUSE(ミントハウス)> MINTさんがリーダーとなって盛駅前でワークショップを行います。 バルーンワークや手作り楽器作り、マッサージなど。
<陸前高田> 【陸前高田ツアー】陸前高田の見学、ジャズタイムジョニーの 手作りの昼食、地元観光協会の方々のお話など。
<大槌> 【吉里吉里 民宿サトウ】2日:15時〜18時
<11月4日(日)3日目> 盛駅前での演奏は、11時〜16時まで元気に行われました!
1番手『タカギィ』さん 急きょ参加した私です。エアギター&エアヴォーカルでの出演です! 洋楽4曲を選曲し、ビニールギターを掻き鳴らし、歌い合わせての歌真似です♪
2番手『MAUDIE』さん 数年前の音楽番組で盛駅前から歌われた方を記憶されていて、 ずっと歌いたかった」と強い思いをアピール!嬉しいですね♪ パワフルで元気に軽快な感じに演奏!さわやかな疾走曲を披露されました! 「ゼロのうた」があり、3、2、1…0!という掛け声があります!
3番手『Memeko』さん 「岩手にきたらやってみたい曲」ということで、 「あまちゃんのオープニング曲」をクラリネットで演奏♪ オリジナル曲はギターを弾きながら、その柔らかい印象そのままに、 ふんわりやさしい感じを雰囲気たっぷりに披露されました!
4番手『じゅんや人情』さん 「楽天優勝おめでとーーーう!」を嬉しさを爆発! フォークソングをパワフルに疾走する楽曲で勢いよく演奏! また、ギターをマンドリンに持ち替えて『Memeko』さんとの共演もありました! 心温かくなるステキな雰囲気でしたね♪
5番手『山口敦子』さん マンドリンの美しい音色を響かせ、しっとりと大人の雰囲気を 魅力いっぱいに演奏され、癒しの世界でありました♪
6番手『前田直弥』さん エネルギー溢れる演奏で力強く、爽やかなメッセージを伝えていました。 いい声で歌われ、とても心地よかったです。 1日目は大槌、2日目はライブ列車、3日目がこの盛駅での演奏。 「楽天が優勝し、知らない人同士が抱き合い、握手している姿をみて感動した!」
7番手『森偉蔵』さん 渋い声でフォークソングを歌われていました!
8番手『岩見たかし』さん 情熱的にしっとりとフォークソングを歌われていました♪
9番手『MINAMI』さん 2012年に続き2回目!再会ですね♪覚えていますよ! やっぱりかっこよかったです!素敵ですね♪ 情熱的に切なく歌われながらも強さを感じる最高な演奏で、とっても盛り上がりました!
10番手『オサムボーイ』さん この方も2012年に続き盛駅では2回目。再会です! しっとりといい音を響かせていて、最高にかっこよかったです! 「Knockin' on heaven's door」を渋く演奏!
11番手『東和田義隆』さん 王冠が良い感じですね!優しく柔らかい声と楽曲で、魅了していました!
12番手『小林聡』さん しっとり聞かせる大人のフォークソングでありました♪
13番手『鈴木準二』さん 英語で渋い声で歌い、感情たっぷりに歌い上げていました♪
14番手『束』さん 大船渡市出身の地元ミュージシャン!初めての参加! 弾く弦は強く、情熱的に感情たっぷりに歌われました。 熱く切ない思いと心地よさがありましたね♪
15番手『工場見学』さん 3日間盛駅前の会場で司会を務めた『工場見学』さんが最後を締めくくります! ギターと三線のデュオで沖縄民謡を表現し歌われました。 「盛の駅であいましょう♪」と歌われたのが印象深いですね。 司会、お疲れ様でした!ありがとうございました!
これにて、11月2日から4日まで 音楽イベント『The North Journey REUNION 北への旅〜再会2013』が 全て終了となりました。3日目の来場者数は、 ミュージシャン・スタッフ・お客様を合わせて174名。 ライブ列車と盛駅前会場の延べの来場者数は、486名になりました! 大勢の方々が演奏を楽しみ、癒され、聴きに来られていました。 また、来年も開催してほしいですね♪
ご出演されたミュージシャンの皆様、再びお会いしたいです! 岩手県大船渡市の三陸鉄道盛駅で、お待ちしております! 本当に、ありがとうございました!!

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system