2013年11月



『あでやか切り絵・お茶会』 11/15


11月15日の金曜日。この日は『あでやか切り絵・お茶会』を開催。
三鉄盛駅ふれあい待合室の中で、10時から12時の時間帯で行いました。


ご用意したお茶菓子は蒸した『さつまいも』。季節のおやつですね♪
手芸者の集りから自主的に発生した「刺し子の会」も4名ほど集り、 お茶会にも参加されました。最初は待合室にいましたが、 いっぱいになりましたので、事務室の和室をご案内しました。 「刺し子の勉強会♪」と楽しそうに話しつつ、 その魅力に夢中になりながら過ごされました。
『あでやか切り絵』は、8種類ある植物の図形から選び、 裏側から切ったチラシを貼り付けていくことで完成する「切り絵」になります。
このような感じに作業を進めます。 切り取ったチラシをボンドで貼っていきます。
11時30分に盛駅を出発する三陸鉄道にご乗車される団体のお客様も参加され、 美味しいお茶菓子と温かいお茶を召し上がり、寛ぎながら過ごされました。 中にも「あでやか切り絵」を楽しまれる方もおりました。 お茶菓子は「ホクホクで美味しい♪」という感想も聞かれましたね。
『あでやか切り絵』「どのチラシを選ぼうかな。」「あの色合いがほしい。」など、 頭を使って出来上がりを想像し、チラシをハサミで切ってボンドで貼るなど、 手先をよく動かします。夢中になる魅力があり、楽しまれています。
最後に、完成された『あでやか切り絵』をご紹介します! 選ばれた図形は「椿」ですね。大船渡市の花でもあります。 赤の色合いがとってもステキです!「楽しかった!」と何度も話されていました。
今回の参加人数は、22名。ご利用くださいまして、ありがとうございました!

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system