2013年11月



『第3回 三鉄駅弁列車』 11/17


11月17日の日曜日。この日は『第3回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は駅弁代と乗車券代で2000円。
参加人数はスタッフ2名を含め44名になりました。
岩手県の内陸部、金ヶ崎町からの参加者がとても多かったです!


11時42分に盛駅を出発した貸切列車! 今回は『キット、ずっと2号』の乗車になります!
理事長が被災地ガイドや観光地などをご説明し、 笑い話も交えながら列車は進みます。
駅弁は碁石給食さんの「いわて恵みづくし弁当」。 ウニの炊き込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召し上がります♪ 海の幸が豊富で、とっても美味しいですよ!
お食事の様子です♪
綾里駅付近では「綾里」の名前の由来と「綾里大権現」についてご説明がありました。
<綾里大権現とは> 平成8年に製作された踊る大権現様。獅子頭の大きさが2m四方、 重さが200キロと大きさでは日本一を誇り、地域で伝統的に踊り継がれてきた 権現舞のシンボル的存在。巨大な獅子頭はショベルカーで2人がかりで操作しています。
【恋し浜駅】に12時3分に到着。ここで10分間の停車です! ホームにある「幸せの鐘」を鳴らされる方、待合室にある「ホタテ絵馬」に 願い事を書き、願掛けされる方など、自由に過ごされました。
【甫嶺駅】付近では、川を鮭が遡上している様子がハッキリ見えました! 貴重な時間とタイミング!皆様、興奮して観察されましたね♪
『キット、ずっと2号』の車内には応援メッセージを書き込むことが出来ます。 参加者が三鉄への思いを書いていました。嬉しいですね♪ これからもよろしくお願いします。
【三陸駅】で5分間の停車になります。 ホームに降り、11月16日(土)に吊るされた「ころ柿」を観賞しました。 三陸駅の名物!が3年振りに復活です!地域住民の方々が約3000個の皮を剥き、 越喜来小学校の児童や駅を訪れた人たちのメッセージと一緒につるされてあります。
また、陸前赤崎・甫嶺・三陸・吉浜の各駅の被災状況の様子を、 写真を使って理事長がご説明されました。
車窓から見える被災地の景色には、美しい三陸海岸の様子と共に、 震災当時そのままの様子がご覧になれます。
12時38分、【吉浜駅】『三鉄駅弁列車』が到着!22分間の停車になります。 『キット、ずっと2号』と同じく桜色にラッピングされた駅舎の前で記念写真を撮影!
駅舎に掲示されている「吉浜の被災と復興状況」を御覧になられました。
東日本大震災により地表に顔を出した【津波記念石】。 昭和8年の「昭和三陸大津波」の際の津波で海岸に打ち上げられた石。 その威力を後世に伝える為、文面が刻まれています。
三陸町越喜来地区…いまだ更地の状態であり、 破壊された防潮堤の工事が行われています。
復路の【綾里駅】では3分30秒間の停車になります。 ここで、通常ダイヤの新型車両とすれ違います。 新型車両の乗客が手を振ってくれました。 こちらからも手を振り返し、温かい気持ちになった瞬間でしたね♪
他にも、陸前赤崎付近では「中赤崎仮設商店街」の人達が手を振ってくださりました。 恋し浜駅付近でも、住民の方々が手を列車に向かって振ってくださいました。 とっても心温まる…地方の列車ならではの嬉しくなる光景ですね!
13時55分、貸切の『三鉄駅弁列車』が盛駅に到着し、終了となりました! 皆が、最高の笑顔で降りて来られ「最高に楽しかったよ〜!」を 御礼を述べながら帰られました。ありがとうございます!
それでは、参加者の感想をご紹介しますね。 「お弁当が美味しかった。津波の跡があちこちに残っていました。 震災後に車で釜石から大船渡まで見て歩きました。 車と列車では目線が違うので車では気付かない事に気付きました。 沿岸に住む皆さんを応援しています。」 「俳句を作ります。後でハガキを送ります。」 「大船渡に住んでいますが、初めて三鉄に乗って吉浜まで行きました。 吉浜は景色もよくいいところでした。楽しい時間でした。」 「初めて三鉄に乗りました。景色がきれい。海がきれいでした。 楽しく過ごせました。」 「お弁当美味しかったです。また乗りたいです。」 「弁当列車は初めて乗りました。近所の人達と6人で来ました。 弁当がおいしく楽しかったです。笑うのが一番!!(70代の女性)」
次回の開催をご案内いたします。 12月15日(日)「第4回 三鉄駅弁列車」 三鉄盛駅へ11正午に集合。出発は12時25分。 海の幸たっぷり入った駅弁を召し上がるちょっと贅沢な貸切列車。 盛-吉浜間を往復し、被災地ガイド付きで運行します! 参加費は2000円(駅弁・乗車券代)。定員40名!
お申し込みは、三鉄盛駅ふれあい待合室へ♪ 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system