2013年11月



『第48回 無料法律相談』 11/30 12/1


11月30日、12月1日の土日に『第48回 無料法律相談』を開催。
主催はヒューマンライツ・ナウ夢ネット大船渡が協力して行っています。

今回は、東京都と神奈川県から弁護士の方2名と、 税理士の方1名がお越しくださいました。
法律相談のご案内は、 スーパーマーケットやショッピングセンターにポスターやチラシを 配布・掲示。東海新報の記事や広告に掲載して行っております。 また、復興ニュースや三鉄盛駅ふれあい待合室の ホームページ・ブログ・フェイスブックでもご紹介しています。
1日目はカメリアホールの研修室で14時〜16時まで。 相談件数は、当日予約の方も含め2件。 2日目は三鉄盛駅ふれあい待合室の和室を使用し、 10時〜12時の時間帯で行いました。相談件数は1件。
平成23年10月より毎月開催し、延べの相談件数は267件になりました。 無料でご相談しておりますので、お気軽にご利用ください。
弁護士さんと税理士さんに感想を伺いましたのでご紹介いたします。
【弁護士の方】 「震災から2年半以上が経過しました。半年ぶりの大船渡です。 目に見えるような復興は進んでいるかもしれませんが、 地元に住んでおられる方、観光に来られる方々の息遣いや、 生活の様子を見ると、着々と復興が進んでいるなと感じられます。 三陸鉄道の暖かさと、優しさを感じました。」
【税理士の方】 「税理士ですが、相談に同席させて頂きました。 相談の後の雑談で出たお話に、税金が発生して、 申告をすると特別控除を受けられる内容のものがありました。 納税者の方が税金の問題と意識されている以外の部分でも、 税金が関係してくる場面は意外と多くあるので、 法律相談に税理士が同席する意義はあるのではないかと感じました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 今後も機会があれば、ぜひ参加したいと思います。」
震災に関係なく、悩みを抱えている方はいると思います。 もちろん、震災により問題が発生した方もおります。 前に進もうとして法律に関する問題に直面する方もいると思います。
無料で弁護士さんにご相談することができますので、 この機会をぜひともご利用して頂きたいと思っております。
専門家にご相談することで、気持ちが楽になりますよ。 どんな些細なことでも構いません。前に進む為、お気軽に相談できるよい機会です。
お越しくださいました弁護士・税理士の皆様、 相談者の方々、ご利用ありがとうございました。
次回の『無料法律相談』は、1月を予定しております。 1月25日(土)14時〜16時/1月26日(日)10時〜12時 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 仮設住宅への出張相談も受け付けております。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system