2013年12月



『第4回 三鉄駅弁列車』 12/15


12月15日の日曜日。この日は『第4回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2000円で、駅弁と乗車券代になります。
参加人数は、スタッフ4名を含めて37名。ご参加ありがとうございます!


三陸鉄道盛駅のお弁当は、碁石給食さんのご協力を得まして、 海の幸が豊富な『いわて恵みづくし弁当』を使用しております。 「あわび蒸し貝がら付」「ホタテの煮つけ」「いくら」「牡蠣」 「さんまのハンバーグ」「玉子焼き」「三陸産めかぶ」 「ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)」「しょうが甘酢漬け」が詳細になります。
12時に集合。12時25分盛駅を出発し、14時30分盛駅に到着する 予定でしたが、この日は強風が吹き荒れ、風速25mを超していました。 これでは、鉄道の運行が中止になります。
盛岡市・奥州市・釜石市・滝沢村・宮城県仙台市から来られている 参加者もおりましたので、走らない車両の中でイベントを行うことにいたしました。
急きょ、三陸鉄道盛駅の3番線ホームから貸切列車に乗車し、 300m先にある三陸鉄道南リアス線の車両基地へと動き出し、車庫で停車しました。
滅多に来ることのない車庫でもあります。そこから見える景色をご紹介しますね。
車庫で停車している車両から見た三陸鉄道盛駅を含めたホームの様子です。
理事長がご挨拶し、参加者に『いわて恵みづくし弁当』が配られました。 少し贅沢なお弁当。これだけ海産物が揃い、味わうことができるのは嬉しいですね! 岩手県の内陸部からの参加者がおられるのも分かりますね。
皆さん、お友達と一緒に会話しながら召し上がられました♪
温かいお茶もご用意し、皆様にお配りしました。
車内では理事長による 「被災地ガイド」「観光案内」、そして「笑い話」が繰り広げられました。
<被災地ガイド> ・「陸前赤崎駅」に到着したとしてのご説明。 平成7年1月。阪神淡路大震災が発生。そこで「自分の地域は自分達で守ろう」と、 その年の11月に「生形自主防災組織」を結成されました。 そして、チリ地震津波の発生日付に、自主的に避難訓練を積み重ねてきました。 東日本大震災の発生時は、「チリ地震津波の際はここまで来なかった。」として、 2階に避難された方9名が犠牲になられたそうです。 「津波てんでんこ」。この言葉は明治三陸大津波のときに生まれ、 「津波の時は、てんでに一人で逃げろ」の意味です。この陸前赤崎には15mの津波がきました。
・「甫嶺駅」付近の様子。 三陸鉄道は、高くなっている場所で走行している為、堤防の代わりになり、 津波は線路を境に山側が助かり、海側は渦を巻いて被災にあいました。
<観光案内> ・「綾里大権現」について。 権現様とは、お正月の悪魔祓いで踊る郷土芸能です。 その昔、災害は悪魔とされてきました。 人間の力では、鎮めることができないとされ、 百獣の王・獅子の力で悪魔を祓おうと獅子舞が生まれました。 この気仙地方・遠野地方では、権現様と呼ばれています。」 現在、ここには「綾里大権現」が奉納されています。 そして、200kgもある権現様もります。現在はお祭りなどに登場し、 重機のクレーン車で操縦され、迫力満点の踊りを披露しています。
・「転覆事故」について。 平成6年2月22日、小石浜 - 甫嶺間で強風により列車転覆事故が起こりました。
<笑い話> ・盛駅 呼び名は「さかり」です。ある落語家のお話。 「盛駅」は「もり駅」と呼ばれる方が多く、岩手県にある一関駅の窓口で 乗車券の購入時、「もり1枚」と言ったところ、 「そば屋じゃないよ〜」と返事がきました。
・「ウソは犯罪!ホラは文化!」 過去に夢ネット大船渡が開催してきた「ホラ吹き大会」の面白話を ご紹介されました。地獄のリゾート開発話ですね♪ よく練られたお話で、実に楽しく面白い内容になっています。 お客様からも笑い声が聞え、楽しまれているのが伝わってきました。
・ホタテ絵馬の願掛け 「恋し浜駅」の待合室には、ホタテ絵馬が奉納されています。 現在は、7000枚から8000枚ほどあります。 神様も願い事を叶えるの大変だなぁ。だれかお手伝いする人いないのかなぁ。 一人で願い事を何回も書いているから、願いは1つだけでお願いします。
13時15分頃、お客様に「お菓子」をお配りしました。
13時20分過ぎ…。車内ではマイクとして使用していた機械が、 カラオケ機器ということもあり、突然「カラオケ列車」へと変身しました!
曲に合わせて踊り出す方も♪楽しそうな笑顔ですね!
14時頃、盛駅3番線ホームに向けて動き出しました。 イベントを行った車庫がどんどん離れていきます。
14時過ぎ、盛駅に到着です。「盛」「さかり」と読みます。
今回は、列車も停まる強風により、盛駅を出発し吉浜駅から折り返して…とは、 なりませんでしたが、突然のカラオケ列車に転換し、 歌って踊ってと盛り上がりもありました♪ 美味しい駅弁も召し上がり、最後に「美味しかったよぉ〜!」との声も♪
強風の影響とはいえ仕方ありませんが、 美しい景色と動く列車の中での開催になりませんでした。本当にお詫び申し上げます。
次回開催をご案内いたします。 1月19日(日)『第5回 三鉄駅弁列車』 11時30分に三陸鉄道盛駅へ集合。 12時00分盛駅を出発!吉浜駅まで行き、折り返して戻ってきます! 盛駅には14時30分到着の予定。参加費2000円(駅弁・乗車券代) 申込締切:1月15日(水)。お申し込みをお待ちしております!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system