2013年12月



『「クリスマス列車」の3日間を報告!』 12/23 12/24 12/25


12月23日、24日、25日の3日間。『クリスマス列車』を運行いたしました!
参加費は500円で『盛-吉浜間』を1往復します!
盛駅を10時に出発!今回の貸切列車は『キット、ずっと2号』です!


このイベント列車は、「三鉄早期運行カンパ箱」の中に 匿名の方から9万円のご寄附が入っていました。 この資金等を利用し、三陸鉄道の貸切列車を運行。 多くの子供さんに喜んで頂くためにも、この『冬休みお楽しみ列車』として、 「クリスマス列車」「新春お楽しみ列車」を企画いたしました。 ご好意に支えれた楽しい列車になります。
「クリスマス列車」の様子をご紹介しますね。
乗車後、サンタさんからご挨拶がありました! その後、良い子へプレゼントを渡たし、全員にはシュークリームをお配りしました。 吉浜駅からの折り返しの車内では『ビンゴゲーム』が行われ、 ビンゴの景品は全員分をご用意!ドキドキわくわくで楽しいゲームです!
それでは、3日間のそれぞれの様子をご報告いたします!
−−−−−−−
<12月23日…1日目> 参加人数は49名になりました!ありがとうございます。 この日は、ゲスト出演があり『読み聞かせの田中さん』『紙芝居師なっちゃん』です。
『読み聞かせの田中さん』は、吉浜行きの車内で行って頂きました。 10時30分の恋し浜駅を出発後、10時50分の吉浜駅までの間で披露されました。 子供が夢中になって過され、絵本の世界を楽しまれました!
『紙芝居師なっちゃん』は、吉浜駅を出発する11時から 恋し浜駅に到着する11時20分の間で行われました! 元気いっぱいに表現されるなっちゃん♪ 大人も子供もその演出に惹き込まれ、存分に楽しまれました!
ご家族で楽しまれている様子ですね♪子供さんの笑顔がステキです!
こちらはビンゴになった子供さんが、景品を選んでいる場面ですね! ビンゴ!おめでとうございます!
お客様に感想を伺いましたのでご紹介します。 「初めて来ましたが、楽しかった!紙芝居がよかったです!」 「初めて乗せてもらい、楽しかったです。機会をみてまた乗りたいです。」 「家族で乗ったが、良かったです!正月列車も乗ります!」 「もっと家族を誘えば良かったと思ってます。大変よかった! 駅弁列車にも乗りましたが、美味しい弁当和気あいあいで良かった!」
<12月24日…2日目> この日の参加人数は、25名です。ご利用ありがとうございます。 今回は10時30分恋し浜駅発から10時50分吉浜駅着の間、 「サンタの折り紙」を行いました!
作り方をみながらご家族で話しながら作っていきます!
良い笑顔ですねぇ〜♪満喫されているのが伝わってきますね♪
吉浜駅で下車し、駅舎の前で記念写真を撮影しました!
2日目の感想をご紹介します。 「とても楽しかったです。どうもありがとうございました。 孫に電車に乗せたかったので参加しました。」 「楽しく電車に乗ることができました。ありがとうございます。 また、こんな電車があれば乗りたいです。」 「三陸鉄道に乗ったのは、3回目です。帰省の度に利用していますが、 サンタさんに会えて今回が一番うれしかったです。ありがとうございました。」 「折り紙をしたのが楽しかったです。窓からおじいちゃんの家がみえました。」 「子供たちの笑顔って、なんで大人を幸せな気分にさせるんでしょう!」 「とても楽しい還暦のクリスマスでした。」 「初めての三鉄でとても嬉しく思っております。2週間前に大船渡へ引っ越してきた ばかりなので、これから利用させて頂きます。」 「サンタクロースきてよかった。またサンタクロースさんきてね。 プレゼントありがとう、折り紙もありがとう。」
<12月25日…最終日> 参加人数は45名。たくさんのお客様がご乗車になりました。ありがとうございました!
プレゼントのお菓子を召し上がられていますね!
10時20分、恋し浜駅に到着。ここで10分間の停車です。 ホームにある『幸せの鐘』を鳴らされたり、 待合室に飾ってある『ホタテ絵馬』を鑑賞するなどして過されました。
大人も子供も興味津々!有名人の方も訪れ、ホタテ絵馬を願掛けされています!
この日も「サンタの折り紙」を行いました。こちらが完成したサンタクロースです!
この日も吉浜駅舎の前で記念写真を撮影しました。
サンタクロースが、マジックを披露!不思議な感じと驚きを味わいました!
クリスマスソング「ジングルベル」「きよしこの夜」「赤鼻のトナカイ」の3曲を みんなで歌いました!クリスマスの聖なる雰囲気を全員で味わいました♪
帰り道の陸前赤崎駅から終着駅である盛駅の間、 トナカイがおもちゃのギターを持ち、クリスマスソングに合わせて踊られました!
お客様は、時には景色を御覧になりながら「クリスマス列車」は走りました。
最終日の様子は、テレビで放送されましたね。
3日目の感想をご紹介します。 「にぎやかに楽しく参加できました。ありがとうございました。 サンタさんのお話がとても楽しかったです。」 「孫たちが仙台より帰郷したので急きょ申込みして乗車しました。 桜の絵の電車でうきうきして参加しました。車中では子供から 大人まで退屈しない様に、折り紙やらビンゴゲーム等 盛り沢山の催しをしていただき、孫たちと良い思い出ができました。 又、イベント列車があるようなので参加したいと思います。 やみつきになりそう…。」 「皆さんと笑ったり語ったり頭を使ったり、どっても楽しい時間でした。 歌ったり(クリスマス)何年ぶりでしょうか。 子供の笑顔とサンタさんの手品、大人も頂いたプレゼント、 ほんとうにありがとうございました。」 「初めての列車の旅でした。短い時間でしたが、子供と一緒に楽しい時間を 過すことができました。ありがとうございました。」
−−−−−−−
以上が、ご報告になります。
ご乗車された皆様、どの開催日も満足されたみたいで本当に良かったです! クリスマスの最高の思い出を三陸鉄道で過ごされました♪ イベント列車は、三陸鉄道に乗車するよい機会とも思いますし、 最高の思い出を大切にして、また乗車してほしいですね♪ ご利用、ありがとうございました!
冬休みお楽しみ列車として運行した『クリスマス列車』ですが、 2014年1月3日から5日までの3日間は『新春お楽しみ列車』として運行いたします!
「新春お楽しみ列車」※要申込 1月3日(金)・1月4日(土)・1月5日(日)の3日間! 10時00分盛駅発〜吉浜駅〜12時00分頃盛駅着 午前9時30分に三鉄盛駅へ集合 定員:48名(先着順) 参加費:500円(大人・子供1才以上) 貸切列車で運行! 新年を迎え、三陸鉄道「キット、ずっと2号」へ ご乗車してみませんか?! 笑顔になれる「イベント列車」。お年玉プレゼント…あるかも?! 

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system