2014年1月



『新春お楽しみ列車』 1/3 1/4 1/5


1月3日、4日、5日の3日間、『新春お楽しみ列車』を運行しました!
参加費は500円。1才以上からが対象で行いました。
貸切列車は『キット、ずっと2号』です!あの『奇跡の車両』ですね!

このイベント列車は『冬休みお楽しみ列車』として、 先月12月は「クリスマス列車」、今回は「新年お楽しみ列車」を走らせました! この貸切列車の資金は『三鉄早期運行カンパ箱』の中に、 9万円のご寄附が封筒で入っており、多くの子供さんに喜んで頂くためにも、 今回のイベント列車を企画、貸切列車を運行いたしました。 ご好意に支えれた楽しい列車になります。ご寄附、本当にありがとうございました!
盛駅を10時に出発!吉浜駅を折返し、盛駅に12時に戻ってきます。 子供さんにはお菓子をプレゼント!車内では全員でビンゴゲーム、 子供のみの参加でジャンケン大会を行いました! また、橋本陸くんが案内係として乗車し、 アナウンスや運転席をご紹介するなど活躍されました。
3日と4日の2日間は、ゲスト出演がありました。 小松則也さんの自作絵本『きせきの列車』の読み聞かせを ご本人が行われました。ご協力ありがとうございました。
それではイベントの様子をご報告します。
−−−−−−
<1月3日(金)…1日目> 初日の参加人数は52名!多くのご家族が参加され、大盛況でした!
『きせきの列車』の読み聞かせを行っている小松則也さん。
参加者から感想を伺いましたので、ご紹介しますね。
「今日は貴重な体験をさせて頂き、とても楽しく、良い思い出となりました。 プレゼントをもらったり、ビンゴゲームをしたり、みんなで歌をうたったり、 手品を見せて頂いたりと子供達共々、楽しませていただきました。 またぜひ乗りたいです。三陸鉄道の皆様、今日は本当に有り難うございました。 P.S.橋本さん、カッコよかったです!これからも頑張ってください。」
「あけましておめでとうございます。 『新春お楽しみ列車』に参加させて頂き、ありがとうございました。 娘2人と孫5人計8人で楽しく過すことができました。 山盛りいっぱいの楽しいこと、おいしいもの、紙芝居など。 あきずに盛→吉浜間を過しました。新しい年、楽しいスタートになりました。 ※紙芝居、広い所でゆっくり見せていただきたかったです。 陸くん上手カッコいいね!!スタッフの皆様、 楽しい企画ありがとうございました。」
「3才の息子があまちゃんのさんてつに乗りたい!というので、 新聞を見て今回のお楽しみ列車に参加しました。 盛岡から当日に9時30分までに到着するのは難しいので、 遠野で一泊してから盛駅に来ました。列車に乗るのも楽しいし、 列車を眺めるのも好き、車窓からの景色も素敵でした。 何より、心のこもったスタッフの方々のおもてなしが良かったです。 吉浜駅では車掌さんのはからいで運転席を見学でき、息子は大喜び。 お正月から楽しい旅となりました。初めての三鉄、 とても楽しかったです。ありがとうございました。」
「2時間の往復でしたが、いろいろな趣向がこらしてあり、 何度も乗ったことがある行程なのに、とても楽しめました。 前回乗った時のビンゴでは、当たらなくて子供が泣いてしまいましたが、 今日は全員に当たったので良かったです。ちょっとしたものでも、 何かしら当たると子供は嬉しいようです。 毎日毎日、休みも関係なく企画をたて、イベントを行うことは とても大変だと思います。本当にありがとうございました。」
「今日は子供たちが前から楽しみにしていたお楽しみ列車に 乗ることができて、とても喜んでいまたし、大人の私達も すごく楽しむことができました。今回乗った列車は、 奇跡の列車ということで、その列車に乗ることができたのを とても嬉しく思います。私の子供は3月16日生まれで 震災の5日後の出産でした。三陸鉄道は、人々に元気をくれる存在で、 私の子供もそんな人々に元気をあたえることのできる 子供に育って欲しいと願っています。今日は本当にありがとうございました。」
「10年ぶりぐらいで三鉄に乗りました。車窓から見える景色は 変わってしまいましたが、車内の空気は一緒でなつかしくなりました。 遠い空から復興を祈っております。」
「天気が良く、車窓の景色が良く見えました。 きれいな海と重機工事車両、不思議な感じ。少しでも早い復興を祈ります。」
<1月4日(土)…2日目> この日の乗車人数は52名!子供会の一環でご乗車された方々もおりました。
案内係の橋本陸くんの知識を活かし、運転席の説明をされている場面です。 子供達は興味津々で、たくさん見にきていますね!
恋し浜駅では10分間の停車。ホームに降り「幸せの鐘」を鳴らし、 待合室にある「ホタテ絵馬」をご覧になるなどして過ごされました。
2日目の小松さんは「きせきの列車」の読み聞かせの他に、 ゲームも披露!大勢の子供達を楽しませ、かなり盛り上がりました!
参加者の感想をご紹介します。
「子供会で来ましたが、子供達がすごく喜んでいました。 なかなか乗る機会がないので、とても良い機会ができて嬉しかったです。 いろいろなお話も聞けてゲームもあり、子供達にはお菓子もあり、 とても喜んでいました。こんな楽しい機会を与えて頂き、 ありがとうございました。」
「子供会の行事で参加させて頂きましたが、プレゼントあり、 ジャンケンゲームやビンゴゲームもあり、子供達は最後まで退屈する事なく、 楽しむ事ができました。次回はまた家族で三鉄に乗りにきます。 楽しい時間をありがとうございました。」
「イベント『新春お楽しみ列車』を企画して頂き、ありがとうございました。 今回は子供会行事の一つとして参加させて頂きました。 佐野トンネルを通った時には『この中を、子供達は歩いて家に帰ったんだなあ。』 『子供を心配して、おうちの方があの夜、歩いて漁村センターまでいらした のだなあ。』と3.11の晩、翌日のことを思い出しました。 NPOの方のご尽力を頂き、楽しい2時間を過ごすことができました。 ありがとうございました。子供達は『わあ〜。』と騒ぎながらも、 海岸の様子等を見ていたはずです。大船渡の担い手としても よい機会となったと思います。」
「日頃、移動手段としてマイカー利用が多いので車外の風景は、 ゆっくり見ることができません。今回乗車してみて、車窓より見る風景に 改めて感動しております。乗車してよかったと思いました。 このイベントを企画してくださいました皆様に御礼申し上げます。」
「赤崎のいとこに会いにきました。お嫁さんがチケットを用意してくれていて、 乗ったらとても楽しくてあっという間の時間でした。橋本さんの説明やおみやげ、 紙芝居と、どれもよかったです。全線開通の日を楽しみに、また乗りに来ます。」
「初めて三鉄に乗りました。実際に乗ってみて、外の景色を見て、 復興の様子を確認できました。また、いろんな企画があったら、 乗車してみたいです。『奇跡の列車』に乗れて、感激です。」
<1月5日(日)…3日目> 最終日の参加人数は50名。大勢の親子の方々が存分に楽しまれました。
車窓からの景色も堪能して頂きました。壊れた防潮堤もいまだ見えますが、 復旧・復興へ向けた工事の様子もご覧になれます。
恋し浜駅のホームには沢山のご家族が下車し、 『幸せの鐘』「カーン!カーン!」と、鳴らされましたね!
楽しまれている様子が伝わってきます。
子供のみ参加のジャンケン大会!優勝者にはトロフィーを贈呈♪
吉浜駅舎の前では記念の集合写真を撮影しました!
橋本陸くんのアナウンス姿です!カッコイイですね♪
3日目の感想をご紹介します。
「1月3日に娘家族、そして1月5日に私達夫婦と孫と妹家族で乗りました。 妹家族は東京からきて、とてもこの列車に乗るのを楽しみに 大船渡へ遊びに来ました。この列車があの3月11日にトンネルで急停車したこと…。 三陸鉄道がんばってほしいです。応援してます。 このようなお楽しみ列車をどんどん企画してほしいです。 今度は秋田の両親も乗せたいと思います。 アナウンスもとても素晴らしかったです。ありがとうございました。」
「初めて子供が三陸鉄道に乗って大興奮でした。 ずっと乗りたいと言っていたし、私達もこういう機会がないと 乗る事がないので、一緒になって楽しめました。 ふれあい待合室の皆さんにも良くして頂き、色々と楽しませてもらい、 陸くんのアナウンスもとっても素晴らしいかったです。 ありがとうございました。また乗ります!!」
「大船渡に住む姉夫婦に誘ってもらい、東京からとても楽しみにしてきました。 中2の息子と5歳の娘も、本当にこの汽車に乗る日を楽しみにしていました。 三鉄の温かさをしみじみと感じました。 東京で暮らす私達も、私達にできることを全力でやりたいと思っています。 東北の復興を心よりお祈り申し上げます。ガンバレ三鉄!! このような企画、本当にありがとうございました!!!」
「短い時間ではありましたが、久しぶりに三鉄に乗り、 楽しい時間を過ごすことができました。 また線路からみえる街並みが復興に向けて頑張っているようにみえました。 自分も被災してしまいましたが、少しずつ元の生活に戻りつつあります。 一緒に頑張っていけたらいいですね!」
「高校の時、まさに盛⇔吉浜間をほぼ毎日乗って通学していました。 いつか自分の子供と乗ってみたいと思っていたので、 こういう風に飽きないで乗れるととても良いです。 今度は、こたつ列車に乗ってみたいです。」
「今日は念願の三鉄に乗車出来、本当に嬉しく又、楽しかったです。 震災後は何処にも出かけずにおりましたので、 車窓から見える被害の爪跡を眺め、又ガイドさんのお話でより 痛切に感ずる事ができました。後期高齢者の生涯の想い出となりました。 企画の皆様お世話下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございました。」
「イベント列車、大変素敵な企画だと思います。 小さい子供と一緒に参加しましたが、とても喜んでいましたし、 私自身も大変楽しかったです。このようなイベント列車が運行されたら、 また参加したいと思いました。楽しい企画期待しています。 釜石までの全線開通も、もう少しですね。それも楽しみです。 新年早々、楽しい企画に参加でき、本当によかったです。 ありがとうございました。」
−−−−−−
ビンゴゲームの景品は、全員分をご用意! 三陸鉄道グッズや被災者の手芸品、三鉄ポストカードなど取り揃えました。 皆様にドキドキワクワクを味わって頂き、 必ず景品が当たるゲームはとても好評♪ホント盛り上がりましたね! 子供全員へのプレゼントの中には、たくさんの『お菓子』を入れました♪
このイベント列車で、子供達の笑顔をたくさん拝見いたしました。 2014年のお正月の楽しい思い出をご提供できたこと、嬉しく思っております。
今年の4月は、三陸鉄道南リアス線が全線開通の予定になっています! いよいよ大船渡から釜石まで線路がつながり、列車で移動することができます!
『新春お楽しみ列車』は、3日間で延べ154名のお客様がご乗車になりました。 ご利用ありがとうございました!

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system