2014年2月



『節分豆まき列車』 2/2


2月2日の日曜日。この日は『節分豆まき列車』を開催!
「キット、ずっと2号」を貸し切って行いました!
参加費は500円。受付時、全員に福豆をプレゼントしました。


10時15分頃、盛駅3番線ホームに列車が入線。 扉が開き、中から『虎舞』が登場しました! またホームでは「鬼は外!福は内!」と威勢よく豆まきを行いました! その中にはお面を被ったもいました!
今回参加された人数は53名。ご利用ありがとうございます。 孫や子供を連れたご家族の方々が多く、楽しみにされているのが伝わってきましたね♪
『節分豆まき列車』は、10時30分に盛駅を出発! 盛川橋梁で10分間停車し、窓を開けて「うみねこ」にエサを投げました! 最初は遠くから様子見でしたが徐々に集まりだし、 空中でキャッチする鳥もいましたよ♪興奮気味で賑やかになりましたね!
「豆まき」は、5班に分けて各箇所で行い、 袋に入れた「豆(落花生)」を投げる形で豆まきしました。 場所は、「列車内」「恋し浜駅ホーム」「吉浜駅待合室」 「三陸駅待合室」「綾里駅待合室」の5カ所!
<恋し浜駅ホームでの豆まき>
10分間の停車。豆まきの他に、 「幸せの鐘」を鳴らして記念写真を撮られている方や、 「ホタテ絵馬」の願掛けをされる方もおりました。
この「恋し浜駅」は、斜めに傾いています。 「なぜ傾いているのか…?」を説明している場面です。 「恋し浜駅」は、三陸鉄道が開業した翌年に新設した駅。 そのため、この位置は緩やかなカーブになっている場所で、 遠心力がかかる関係で、少し斜めに作られています。
また「恋し浜駅」は、現在の駅名になる前は「小石浜駅」でした。 2009年7月20日に現在の名前へと改称されました。
<吉浜駅待合室での豆まき>
ここで記念写真を撮影しました!ネスレ日本株式会社の支援プロジェクトにより、 吉浜駅舎も「キット、ずっと2号」同様、桜模様にラッピングされています!
<三陸駅待合室での豆まき>
<綾里駅待合室での豆まき>
盛駅ホームでNHKの取材が行われましたが、その内容が12時のニュースで放送されました。 ちょうど綾里駅に到着した際、見ることができ、参加者はご自身の映っている様子をご覧になりました。
列車内では理事長がマジックを披露! 今回は「ヒモ」「再生する紙」「スポンジ犬」「トランプ」など。 大人も子供も興味津々に注目し、和やかに過されましたね。
三陸鉄道に初めて乗車された方に手を挙げて頂きました! 今回乗車されるにあたり、楽しみにされていたことと思います♪
最後に、子供達へ昔懐かしのオモチャ「吹き戻し」をプレゼント! 吹くとピーと音を出して、紙の筒が伸びる笛のオモチャですね♪ 最近の子供には馴染みがないのか、面白そうに何回も遊び楽しまれました!
12時30分頃『節分豆まき列車』が盛駅に到着! これにてイベント列車は終了となりました!子供達はホントに元気ですね! はしゃぎまわって笑ったり騒いだり♪その様子をみて嬉しくなりました。
感想を伺いましたので、ご紹介いたします。
「孫2人と祖父母で参加しました。4才の孫は始めて乗り、 カモメにえさをあげたり、いつも怖がっているオニを見て 少し安心した様子になったり、虎舞と握手したり いつもの怖さが少しなくなり良かったです。 とても楽しかったです。色々準備等ありがとうございました。」
「オニはこわかったけど、豆まきができてよかったです。 うみねこにもエサをあげることができてたのしかったよ。」
「橋の上からうみねこにお菓子を投げてたくさん鳥が集まりました。 とても楽しかった。電車の中ではトラが遊んでくれたり、 おじさんが手じなをしてくれておもしろかったです。 吉浜駅では皆で写真もとりました。 さんりく駅ではわたしも豆をまきました。」

「初めて参加しましたがとても楽しかったです。 子供が電車が好きなのでとても良かったです。 虎舞も初めて見ましたし良かったです。 地元にいますがなかなか乗る事がなかったのですが、 20年近くぶりに乗れて良かったです。」
「子供2人と参加しました。 カモメ(ウミネコ)にエサやるのとても楽しんでいました。 豆まきしたりゆっくりと時間をとってもらえたので 楽しく過ごせました。イベント列車に乗るのは始めてですが、 また乗ってみたいと思いました。いろんな企画を発信していって下さい。」
「このような貸切列車に子供と乗ることが出来て、 とても嬉しく思います。スタッフの対応も とても良く、安心して参加できました。 震災前はレトロ列車に乗りましたが、 今回のさくらの列車もこのような企画が無ければ 乗ることができなかったと思います。ありがとうございました。」
「三鉄に乗車する機会があまりなく、 さくらの車両(津波のときにと話を聞いた貴重な車両)に 乗ることができ、嬉しく思います。 子供にとっても楽しい時間となりました。 スタッフが心のこもった対応に感謝します。 この企画がとても良いので、また行って欲しいです。 おもてなしありがとうございます。」
「孫と一緒に参加しました。孫が嬉しそうにしている姿を見て、 こちらも嬉しくなりました。心が温かくなりました。」
「汽車に乗ったのは久しぶりだから、 (大船渡線もなくなっちゃったから) とっても嬉しかったし、楽しかったよ! 汽車の中もお花がいっぱいで、キレイだったよ。また乗りたいなぁ〜!」
「イベント列車は初めてでしたので、 とても楽しく、うみねこのえさの時は、孫達も大喜びで、 じじの鬼もがんばりました。岩城さんの手品やお話も良くて、 また、この様な機会があれば参加したいです。 ありがとうございました。」
「イベント列車はじめて参加しました。 孫を楽しませようと、娘と一緒に私も参加しましたが、 孫もですが私も楽しかったです。 岩城さん、新聞ではよく名前をお見かけしますけれど、 御本人にお会いするのははじめてですが、 とてもすてきな方ですね。岩城さん、スタッフの皆さん、 今日はありがとうございました。また孫と参加します。」
「イベント列車に初めて参加しました。 自分が高校生の頃、利用していた三陸鉄道に、 息子を連れて乗車できることを嬉しく思います。 カモメのえさやりや虎舞など、様々な体験をさせていただき、 楽しく過ごすことができました。 また機会があれば参加したいと思います。」
このようなイベント列車は企画して運行を続けていきたいですね…♪ どなたも笑顔で楽しそうに過され、三陸鉄道に久しぶりに乗車された方、 イベント列車に初めて乗車された方など皆様、良い思い出を ご提供することができたと思います。ご利用ありがとうございました!

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system