2014年3月



『おひな祭り列車』 3/2


3月2日の日曜日。この日は『おひな祭り列車』を開催しました。
参加人数は、大人33名、子供20名。スタッフ2名の計57名になります。
参加費は、1才以上から500円で行いました。ご乗車ありがとうございます!

貸切のイベント列車。使用したのは、桜カラーにラッピングされた 「キット、ずっと2号」。震災時に唯一、助かったあの「奇跡の車両」ですね。 10時30分に盛駅を出発!車内には立派な「ひな人形」を飾りました!
乗車してから理事長のご挨拶! ひな祭りは、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事♪ イベント列車で子供達に楽しんで頂こうと企画・運行しました。
その後、全員に「ひな祭りお菓子セット」をプレゼント!
列車内では震災の様子をお伝えし、 車窓から見える防潮堤の壊れた様子などもご覧になりました。
そして、理事長のマジックショーが始まりました! 「ヒモの間にある輪を外す手品」「スポンジ犬が増える手品」 「破った紙が元通りになる手品」などを披露されました!
「ヒモ」を使ったマジックは参加者にも体験して頂きましたよ♪
子供達は興味津々!大人も楽しめる時間となりました!
恋し浜駅では10分間の停車。 待合室の中にある「ホタテ絵馬」に願い事を書いて吊るされた方や、 有名人が書かれたホタテ絵馬の写真を撮られたり、 ホームにある「幸せの鐘」を鳴らしたりと、楽しいひと時を過されました。
三陸駅到着後からは「ひな人形の折り紙」を行いました! 「男雛」「女雛」を折ります!皆様、夢中になって 楽しく折られていたのが、印象に残っています。
完成の様子がこちらです! 可愛らしいイラスト入りのひな人形♪立たせることができます!
11時30分、吉浜駅に到着!ここで全体の記念写真を撮影しましたが、 子供達が元気に走り回り、ちょっと少ない人数での撮影になってしまいました。
吉浜駅を折返してからの列車内では、 日本の唱歌「ひなまつり」と童謡「うれしいひなまつり」を歌いました。 「うれしいひなまつり」はリクエストもあって3回も! 子供達が集まって歌声を披露♪親はカメラで撮影されていましたね♪
最後は昔懐かしのオモチャ「吹き戻し」を子供達にプレゼント! 車内を走り回り子供同士で吹き合って遊ばれました。今となっては珍しいオモチャ。 吹くことで腹式呼吸や口元の筋肉をつけることの訓練にもなります。
12時30分、明るく賑やかな『おひな祭り列車』は、盛駅に到着。 これにて終了となりました!ご利用ありがとうございました!
それでは、参加者の感想をご紹介いたします。
「初めての三鉄だったので楽しみでした。 いろいろな事をやっていただいて、とても楽しかったです。 手品おもしろかったです。全線開通したら又、乗りたいです。」
「子供が男の子3人での参加で、大丈夫かなぁ〜? と思いましたが、心配する事なく、楽しく過す事ができました。 休憩も小まめに取っていただき、子供の事を考えている イベントだなと思いました。普段、電車に乗る機会がないので、 とても楽しく、思い出になりました。 素敵なイベントありがとうございました。」

「いつもイベント列車に参加させていただいています。 2才の娘も「さくら電車のりたい!」と言って、 今回もよろこんで乗車しました。 とても楽しそうで喜んでいました。ありがとうございます。」
「三鉄に乗るのはいつも楽しみにしているので、また乗れてよかったです。 おやつもたくさんいただき、子供も大満足でした。 手品で楽しませてくれたり、おひなさまを折ったり工夫をしてくださり ありがとうございました。またイベント列車乗りたいです。」
「毎月イベント列車に乗っています。毎回楽しい企画やプレゼント、 いつもありがとうございます。子供と一緒に楽しんでいます。」
「20年前に婦人部の人達と久慈まで乗った時以来しばらくぶりの列車に。 うれしい一日です。今日はよその孫達といっしょで、 年を取っても女で、楽しい日でした。こんどは駅弁列車に乗りたいです。 こんどは我が家孫をつれて宮城の古川で住んでいるけど、 たまには帰るので。」
「初めて参加しました。なかなかいいプランだと思いました。 孫達が三鉄初めてなので楽しみにしていました。 とてもよろこんでくれて良かったです。車内の花かざりもキレイだし、 津波の後の様子など車での目線と違う面が見られて良かったです。 恋し浜ではホタテに願いを書いてきました。」
「今日はたのしい旅でした。忘れられない一日をありがとうございます。 あれから3年にもうすぐなりますが…。ずっと、乗れずに今日までいた 自分に、少しくぎりをつけるきっかけになった日でした。 両親のあんぴのために、あるいた路線でした。あの頃の私は、夢中で、 この路線を歩きました。実家の赤崎は流れていました。涙。」
「孫達も大学高校となり何十年ぶりのおひな様を楽しみたいと思い 参加いたしました。昔なつかしい時代から現代と変わった事など、 又、三陸海岸の津波のなまなましい傷跡と拝見して 改めて災害の恐ろしさと振り返る事、それからスタッフの方々の ご親切、車中とても楽しかったです。ありがとうございました。 思い出(楽しい)一つ増えました。」
「初めての参加で大変よくありがとうございます。 これからも色々なイベントに参加させてもらいたいと思います。 大変気に入りました。ありがとうございます。」
また、子供が喜び大人も楽しめるイベント列車を運行したいですね! このようなイベント列車を企画しましたら、ご案内いたします。 ご利用くださいまして、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system