2014年4月



第13回 三鉄 駅からウォーキング 4/26


4月26日の土曜日。
この日は「第13回 三鉄 駅からウォーキング」を開催。
今年の4月5日、盛から釜石まで三陸鉄道南リアス線の全線にて運行を再開。
さっそく吉浜から先にある「唐丹駅」周辺をウォーキングしました。
参加人数は27名。ご利用ありがとうございます。

参加費は800円で保険代と乗車券代になります。 お弁当とお飲物は各自持参で行いました。 コースは、唐丹駅から桜並木で有名な本郷までの片道4キロを往復。 桜のシーズンということで、お花見ウォーキングです!
それではウォーキングの様子をご紹介します。
釜石まで全線開通により、唐丹駅から昭和8年の三陸大津波の 復興を願って植樹された本郷の桜並木および、 伊能忠敬の測量記念の星座石への往復8キロのウォークでした。
8時50分、新型レトロ調車両に参加者26名が乗車し出発! 唐丹駅前で準備体操を行い、ウォーキング開始!
途中の小白浜では「こんな高い所まで津波が来たんだ」と驚きの言葉が出ました。
さくらトンネルを通り抜けると、目的地の本郷桜並木が目に入り、 「桜の花は満開で、花びらが少しずつ舞い落ちる様子は、 それはそれは見事な風景でした。」
星座石は、今から213年前に伊能忠敬が唐丹の地で行った測量事業を 顕彰あるため建立した記念碑を見学しました。
その後、持参したシートに座って昼食をとりました。 「天気も良く、桜も見頃。風もなく、こんな日はまたとない。 今日はよい日でした。」と、参加者全員の声でした。
帰りは、あの奇跡の車両「キット、ずっと2号」に乗車し、盛駅に15時8分に到着。 これにて「第13回 三鉄 駅からウォーキング」は終了となりました。 ご参加くださり、ありがとうございました!
<次回開催のご案内> 「第14回 三鉄駅からウォーキング」※要申込 5月17日(土) 8時50分盛駅発〜15時08分盛駅着 【平田駅から釜石大観音を往復】※入館料は各自負担。 集合:8時30分に三鉄盛駅 参加費:1000円(乗車券・保険代) 申込締切:5/14(水) ※お弁当・お飲物はご持参ください。 【申込み先】 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system