2014年4月



南リアス線全線運行再開記念イベント 4/5


平成26年4月5日の土曜日。
この日は『三陸鉄道南リアス線全線運行再開記念イベント』が行われました。

メイン会場は釜石駅になりますが、盛駅前周辺でも催し物が行われました。
三鉄盛駅ふれあい待合室では、外にテントを張り、 復興手芸品と三鉄グッズや関連商品を販売いたしました!
平成26年度『さんてつカレンダー』2000円や、『三鉄ポストカード』100円、 ふれあい待合室で企画した『三鉄セロハンテープ』500円と、 『祝 三陸鉄道 全線運転再開 記念てぬぐい』500円、などなど。
手芸品は、手作り気仙椿ブローチ、魚アクリルタワシ、 アクリルタワシ、編みぐるみストラップ、腕抜き、 レースコースター、つかむにゃん、ドレスタオル、 ふくろうストラップ、布ぞうり、新聞ブローチ、 さんてつくん羊毛ストラップ、おおふなトン羊毛ストラップなど!
11時00分には、定期ダイヤの列車が釜石駅へと出発しました。 「みどり歩道橋」の上からもたくさんの方々がお見送り! ついに、南リアス線で全線の運行が再開したことを印象付けるような場面でもあり、 お見送りされたお客様も多く、この喜びを皆で感じることができました! これで震災前への状態へと戻った…。そう実感する瞬間でもありました。
11時10分、「運行再開記念イベント列車」が 盛駅3番線ホームに入線し、出発式が行われました。
使用された列車は、新型一般車・新型レトロ調車の2両編成です。 あまちゃんダンスも披露されていましたね!
11時30分「運行再開記念イベント列車」が盛駅を出発! 皆が旗を振り、盛大にお見送りが行われ、三陸鉄道南リアス線で 全線運行再開の喜びを味わい、胸が熱くなりました。
釜石へ向けて走りゆく2両の列車…。旗を振って見送ります!
14時からは「さんまのすり身汁」をJR駅舎の中で振る舞いました! こちらは、三鉄盛駅ふれあい待合室のスタッフが行いました。
200食限定のお振舞いになります! 次々に行列ができ、皆、美味しそうに召し上がられていました♪
14時30分からは、岩手県のローカルヒーロー 『鉄神ガンライザー』の握手会が、駅前広場にて始まりました!
握手の後は記念写真を撮られていましたね。 こちらも親子で行列ができていました!
予定時間より少し遅れ、15時30分頃、 「運行再開記念イベント列車」が盛駅へと到着! 定期列車と連結された3両編成!
お見送り同様にホームでは列車を皆でお出迎え!
その後、お祝いの「紅白もち」が振る舞われ、大興奮の中、 『三陸鉄道南リアス線全線運行再開記念イベント』が終了しました。
地域の方や遠方からのお客様も多く、気持ちが一つになって 三陸鉄道南リアス線の全線運行再開をお祝いされた…♪ そのような温かい気持ちと、誰もが喜びと希望に溢れた表情でいました。
これにて、「盛−釜石」間の全線がつながり、 震災前の状態へと復旧を果たしました。 クウェート国からのご支援により、これまで新型車両が4両搬入されました。 昨年4月は「盛−吉浜」間。平成26年4月5日からは 運休区間である「吉浜−釜石」間で運行を再開することになり、 ついに「盛−釜石」間の全線がつながりました!
盛駅に来られた人数は、約1000人!
これほどのお客様が集まり、全線運行再開を御祝いされたこと、 本当に喜ばしいことです!でもこれは、復旧したばかり。 復興へ向けて、地域住民の為、ご利用者の為に精進し、ますます努力し続けます!
三陸鉄道南リアス線、三鉄盛駅ふれあい待合室のご利用を、 スタッフ一同、心よりお待ちしております!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system