2014年5月



第14回 三鉄 駅からウォーキング 5/17


5月17日の土曜日。この日は「第14回 三鉄 駅からウォーキング」を開催しました。
今回は平田駅から釜石大観音まで往復でのウォーキング!
参加費は、往復乗車券と保険代で1000円。
参加者は17名になりました。ありがとうございます!

強風により10分遅れで三鉄盛駅を9時頃に出発。 乗車した車両はなんと「新型レトロ調車両」でした! この豪華な車内で賑やかに談笑しながら平田駅まで乗車しました。
駅の階段を降りてきた様子です。 この駅前で、ウォーキングの説明と準備体操を行いました。
いざ出発!国道45号線沿いに、片道3.2キロを歩きました。 相変わらず風が強く帽子も飛ばされたりも…。
11時頃『釜石大観音』に到着!
この場所は、『明峰山石応禅寺』というお寺になります。
観音様の体内に入ることができます。 入館料は、一人500円。希望者のみ中に入りました。
中には「七福神」が祀られていました。
観音様の上方は、展望台になっています。 強風でしたが、そこからの眺めをご紹介します。
ひと通りご覧になったところで休憩。 みんなで一緒にお弁当を召しあがりました。
<釜石大観音>
像高:48.5m 本尊:長谷川 昂 制作 棟梁:故 大野 力蔵 発願主:石応禅寺十七世 雲汀晴朗 落慶:1970年・昭和45年4月8日
1970年(昭和45年)4月に釜石市内の施主、 明峰山石応禅寺(曹洞宗)によって大平町鎌崎半島に 建立されました。その趣旨は観世音菩薩の慈愛により 幽界で迷い苦しめる霊魂に光明を与え菩提に導くこと、 並びに現世に生きる人々を苦悩から救済することを主願とし、 幽明両界の平和を祈念する観音様です。
最後は、釜石大観音を背にして集合写真を撮影しました。
帰りも片道3.2キロを歩き、平田駅を14時17分に出発。 盛駅には15時8分に到着し、終了となりました!
健康は歩くことから始まります。歩くことで普段では 気付かない物を発見することができますし、 近くにあってもなかなか行かない、行く機会がない場合が多いです。 また、三陸鉄道を利用して南リアス線沿線の観光地や被災地を ご覧になれるのが、この「三鉄 駅からウォーキング」です。
今回は「釜石大観音」を堪能いたしました!ご参加ありがとうございました!
<次回開催のご案内> 「第15回 三鉄駅からウォーキング」※要申込 6月21日(土) 8時50分盛駅発〜11時56分盛駅着 【綾里駅から不動滝を往復】 集合:8時30分に三鉄盛駅 参加費:400円(乗車券・保険代) 申込締切:6/18(水) ※お弁当・お飲物はご持参ください。 【申込み先】 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system