2014年5月



第9回 三鉄駅弁列車 5/25


5月25日の日曜日。この日は『第9回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は、2200円。乗車券と駅弁代になります。
今回使用した車両は『新型レトロ調車両』です。
参加人数は、スタッフ3名を含む計53名になりました!ありがとうございました!


毎回好評の駅弁列車。5月も50名の乗車を頂き、 駅職員の見送りを受けて、2時間のイベント列車は盛駅を11時30分に出発!
まもなく、駅弁と飲物をお配りし、ガイド役の岩城恭治理事長から 「美味しい海鮮弁当、ゆっくり味わって召し上がってください。 急いで食べて、後で何を食べたか想いだされないようでは困ります。」との話で、 車内は一気に笑い声が響き、柔らかい雰囲気になりました!
また、今回は車内販売を行ってみました。 ご用意した商品は「赤字せんべい」「三鉄セロハンテープ」 「さんてつサイダー」「宮古塩飴」になります。
高級感漂うレトロ調の列車の中で、 碁石給食ご協力の「いわて恵みづくし弁当」を召しあがって頂くのが、 『三鉄駅弁列車』になります。
そして、車内では岩城理事長が被災地ガイドや手品、 笑い話などを交えながら、盛駅から釜石駅を折返し、 盛駅へと戻る2時間の旅気分を味わって頂きました!
盛駅認定第1号の駅弁「いわて恵みづくし弁当」。 笑顔がみえて、楽しいひと時を過ごされたことと思います♪
往路では沿線の被災状況などをガイド、 帰路ではほら吹き大会の話。更には手品などを披露しました。
<被災地ガイドの様子>
<破けた紙が復活する手品>
<上下線の列車交換の様子>
参加者の感想をご紹介します。 「サンマハンバーグの味付けをもう少し工夫した方がよい。」 「ご飯は白い方が良い。」「ご飯が少しかたかった。」 「少々味に飽きてきてお漬物などがあれば…。」「違う種類の弁当もあればいい。」 などの駅弁に対する注文も多くありました。
他の方の感想もご紹介しますね。
「今日はお陰様で、楽しいひと時を過ごさせて頂き、 有難うございました。お弁当も美味しかったですが、 何といってもガイドさんのお話が良かったです。 飴・お煎餅はお土産にします。お世話様でした。」
「素敵な車両と美味しいお弁当に感動しました。 窓の外の景色にあわせた解説もとても分かりやすかったです。 早く外の景色が美しい街並みを取り戻してほしいと思います。 今回は仕事ですが、プライベートでもまた来てみたいです。」
「炊込み御飯が美味しかったです。宮古から久慈まで 行きたかったです。釜石までつながったのでまた行きたいです。 2月にも乗ったことがあって、吉浜までしか行かなかったので、 嬉しかったです。」
「今日は楽しいひと時をありがとうございました。 お弁当もとっても美味しく、また震災時のそれぞれの 地区の状況など、知らなかったことを学ぶよい機会でした。 ひとつだけ要望を言わせていただくと、釜石に着いてから 8分で出発は淋しいので、ちょっとでもお買いもの等 おこなえる時間があるとよいと思います。 三鉄のイベントにはまた参加させて頂きたいと思っていますので、 よろしくお願いいたします。」
「お昼のお弁当を楽しみにして三鉄駅弁列車に参加しました。 おかずが全て海の幸でとれたもので久しぶりに アワビ・カキ・イクラ・ホタテ・味付け御飯にも ウニや海藻と盛り沢山でとても数多くの具材でした。 量も濃い味付けでした。美味しく頂きました。どうも有難うございました。」
「はじめて三鉄に乗る事が出来よかったし、 美味しい弁当も食べられ、皆さんで話も出来、 本当に楽しい1日になりました。ありがとうございます。」
「初めてのレトロ列車に感激です。 今日は母の日プレゼントとして利用させて頂きました。 家族3人楽しく過ごす事が出来て嬉しく思います。 これからも人生楽しく生きて行こうと心に決めました。 車内でのアナウンスもおもしろかったですが、 何か1つ歌でも聞きたかったかな?」

「レトロ車両に乗ってみたくて家族と一緒に参加しました。 お弁当も美味しく頂き、ガイドさんのお話も楽しく、 とても良い時間が持てました。ありがとうございました。」
「はじめての参加で、とても楽しみにしてきました。 ステキな列車(レトロ)で美味しいお弁当で、いい時間を過ごせました。 また、イベントの情報を見てて、楽しそうな催しに参加したいです。 地域に広めて、観光客を増やすように頑張ってください。 我々もまた是非、参加します。」
「きれいな列車に乗ることができ、又、美味しいお弁当を頂き、 良い時間を過ごせてよかったです。色々な説明もあり、 列車の旅をすることも少ないこの頃ですが、列車もいいですね。」
「お弁当とても美味しかったです。量も調度良かったです。 列車はとてもステキでした。津波被害の状態を列車の中から 見ることができ、三鉄の被害の状況が良く分かりました。 テレビで見るのと違い、実際に見たのとは、やはり違う! 良かったです。頑張ってください。 説明される方は、中央でした方が聞えるかも。」

それでは、次回の開催をご案内いたします。
「第10回 三鉄駅弁列車」 ※要申込 6月20日(金) 12時20分盛駅発〜釜石駅を折返し〜14時20分盛駅着 集合:11時50分に三鉄盛駅 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 申込締切:6/16(月) 定員:48名(最低催行20名) ※被災地ガイド付き 新型レトロ調車両に乗車します! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります♪
<申込み先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system