2014年6月



第10回 三鉄駅弁列車 6/20


6月20日の金曜日。この日は『第10回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2200円で、駅弁・乗車券代になります。
今回の参加人数は、スタッフ2名を含め50名。
盛駅を12時20分に出発し、釜石駅を折返し、盛駅への到着は14時30分。
駅弁を召しあがりながら、新型レトロ調車両に乗り、
ちょっとした小旅行気分を味わって頂きました。ご参加ありがとうございました。


それでは、その様子をご報告いたします。
今回の『三鉄駅弁列車』は、NHK BSプレミアムで放送されている紀行番組 「きらり!えん旅」の撮影も行われました。訪れたのは、藤井フミヤさん。 参加者と一緒に乗車されました。良い記念になりましたね♪
駅弁は、碁石給食ご協力の「いわて恵みづくし弁当」です。 盛駅認定第1号の駅弁としてお出ししております。 具材は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁です!
高級感漂うレトロ調の列車の中で、 海の幸豊富なお弁当を召しあがっていただきました。
特別に、大船渡東高等学校の橋本陸くんが車掌を務めました。 上手なアナウンスで被災ガイドや観光案内を行い、盛り上がりましたね♪
その一部をご紹介します。
<綾里> @綾姫が機織りを伝えたという伝説から綾里の地名になりました。 A駅舎横に重機を使用する綾里大権現があります。イベント等で使用されます。 B不動滝の長さ15mから流れ落ちる景色は圧巻。岩手の名水20選に選ばれています。
<恋し浜> @1985(昭和60)年10月開設の三陸鉄道で一番新しい駅で、「小石浜駅」として 開設された。2009(平成21)年7月20日に「恋し浜駅」に改称され、 記念にホタテの絵馬を吊るすことができます。
<吉浜> @鍬台トンネル3月11日、釜石行きの列車は、2人の乗客を乗せ、 鍬台トンネル(3906m)を走行中だった。トンネルの出口の荒川橋梁が崩落。
<釜石> @釜石市は日本で初めて洋式高炉が稼働した町。 AJR山田線、釜石線が乗り入れる。宮古〜釜石の山田線は被災。三鉄の直通が 不可能になりました。
最後に、理事長お得意のマジック「紙をやぶっても元通り!」を披露されました! マジック成功!車内は拍手喝采!笑い声も響き渡り、賑やかになりました!
盛駅に14時30分に到着。新型レトロ調列車をバックに、 ホームで記念写真を撮影しました。良き旅の思い出を収めました。
それでは、参加者の感想をご紹介いたします。
「ステキなレトロ列車でお弁当もとても美味しかったです。 まさか藤井フミヤさんと出会えるとは思ってもみませんでした。最高でした。」
「お友達に誘われて駅弁列車に乗りました。お弁当は美味しく頂きました。 ごちそう様でした。盛から釜石までお友達とのお話しも楽しく盛り上がりました。 思いがけずに藤井フミヤさんも乗ってきました。幸せでした。 ありがとうございました。」

「いつか乗りたいと思っておりましたが、今日はとても楽しく 乗車させて頂きました。車で何度か釜石に来てるけれど。列車で ゆっくり景色を眺めるのも又、楽しいものです。 又、機会があれば参加したいと思っております。 お弁当のの美味しかった事、うれしい一日でした。 しかも今日は私の誕生日でした。ありがとうございました。」
「初めて三鉄に乗りました。又、美味しい弁当、 天気がよく時々曇っていたりでとっても楽しかった。 仮設の人9人で来たのも良かった!!」
「初めて三鉄に乗りました。駅弁はとても美味しかったです。 復興工事が所々に見えて、早く普段通りの生活に戻れるよう お祈り致します。」
「三鉄に乗るきっかけを作ってくれました。列車も弁当も満足です。 相席となった方も良い方で震災の話を聞かせて頂いたり、 良い一日を過ごさせてもらい有難うございました。」
「久し振りの旅でした。その時と風景は変わっていましたが、 懐かしい海岸をみられて嬉しかったです。」
「初めての駅弁列車、偶然にも藤井フミヤさんが乗ってきました。 ラッキーでした。海の幸が沢山入った弁当を頂きながらの旅。 又、参加したいと思っております。スタッフの皆さんお疲れ様でした!!」
「お弁当を食べたくて女子会(5人)で参加しました。 乗ったこともない立派な列車で美味しいお弁当、楽しい旅でした。 又、こういう企画があったら参加したいと思います。 外の景色はあまり見ないで、おしゃべりが又楽しかったです。」
「突然ふってわいたような話で三鉄駅弁列車に乗せてもらいました。 藤井フミヤさんも一緒ですごーくキンチョウしました。お弁当、 とても美味しく食べました。完食です。お天気もうまい具合で、 外の景色もよく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 今、笑い声でいっぱいです。車掌さんのアナウンスが とてもよかったです。本当に楽しませてもらいました。」
「まるでお召列車のような車両に乗り、海の幸がぎっしりつまった お弁当を頂き、最高の小旅行です。久しぶりに海をみました。 今日の海は穏やかでした。いつまでも心に余韻が残るひと時でした。 フミやさんにお会いできて最高でーす。」
「とっても美味しいお弁当をごちそうになり感謝です。 又、イベント列車の乗り心地の良さに感動しました。 全てが海外からと新潟からのプレゼントされた列車だと聞き、 皆様の善意に頭が下がる思いです。ありがとうございました。」
「地元にいながら初めて三鉄に乗りました。 レトロ列車、立派なシート、きれいな車内、美味しい海の幸のお弁当、 サプライズ(?)藤井フミヤさん。可愛いだけでなく、声もいい。 橋本陸くんの車掌さん。時間も往復2時間は丁度良い距離でした。 誘って下さった同級生に感謝です。ぜひぜひ又、三鉄の企画がありましたら 参加したいです。ありがとうございました。」
ご参加ありがとうございました。
次回開催をご案内いたします。
「第11回 三鉄駅弁列車」 ※要申込 7月24日(木) 11時30分盛駅発〜釜石駅を折返し〜13時30分盛駅着 集合:11時00分に三鉄盛駅 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 申込締切:7/18(金) 定員:48名(最低催行20名) ※被災地ガイド付き 新型レトロ調車両に乗車します! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります♪
<申込み先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system