2014年6月



第15回 三鉄 駅からウォーキング 6/21


6月21日の土曜日。この日は『第15回 三鉄 駅からウォーキング』を開催。
参加費は400円で、往復乗車券と保険代になります。
三陸鉄道南リアス線に乗車して沿線の駅で下車し、ウォーキングを行います!
健康になりながら地元の魅力を再発見できるのが、
『三鉄 駅からウォーキング』になります。

今回は『綾里駅』にて下車し、『不動滝』を往復してきました。 『不動滝』は大船渡市指定文化財に指定されています。 今回の参加人数は、11名でした。ありがとうございました。
盛駅を8時50分に出発!綾里駅には9時2分に到着しました。 駅前広場で準備体操を行い、ウォーキングが開始!
途中では可愛らしいお花や実が咲いていましたね!
不動滝まであと1.7km。
沿道に桑の実やキイチゴを食べて昔を懐かしく語り合いながら歩きました。
ひたすら山の方へとまっすぐ進んで行きます!
不動滝まであと400m。この標識の付近には「綾里ダム」があります。
歩き始めて約1時間後『不動滝』の入口付近へ到着! そこにある鳥居の前で記念写真を撮りました。
また、説明の看板もあります。
そのまま進み、太鼓橋を渡ります。その先に『不動滝』があります。
ここには2つの滝が存在します。「男滝」「女滝」です。 男滝は、神秘的な静けさをよび別名「白糸の滝」と言われています。 綾里の白浜海岸の景勝と共に代表的な陸の名勝地となっています。
<女滝>
<男滝(白糸の滝)>
昨年のウォーキング時よりも水量が多く、見応えがありました! その滝の姿に見惚れてしまうほど…。 数百年の杉やトチの木に囲まれた「神秘的な雰囲気」が漂い、 「来て良かった」と、「三鉄 駅からウォーキング」の醍醐味を 感じていただきました。
女滝と男滝の間にある「不動尊」は、五大明王の一つで怒りに燃える 密教の神とされ、大日如来の命を奉じ悪を砕き修行中の誘惑や煩悩を 降伏させると言われています。
皆様、ここで祈りを捧げられました。
綾里駅で11時45分発の三陸鉄道へ乗車!
盛駅には11時56分に到着。これにてイベントは終了となりました。 ご参加くださり、ありがとうございました。
それでは、次回の開催をご案内いたします。 「第16回 三鉄 駅からウォーキング」 【7月は恋し浜駅から歩きます!】 7月12日(土) 集合:10時30分に三鉄盛駅 盛駅発:11:00〜恋し浜ウォーク〜盛駅着15:08 申込締切:7/9(水)※要申込 参加費:400円(往復乗車券・保険料) ※お弁当・お飲物は各自持参
<お申込み先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system