2014年6月



第55回 無料法律相談 6/29


6月29日の日曜日。この日は『第55回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ。夢ネット大船渡が協力を行っています。

今回は、東京都の弁護士事務所から1名がいらっしゃいました。
法律相談のご案内は、東海新報と岩手日報の記事や広告、 NPO法人夢ネット大船渡が発行している復興ニュース、 三鉄盛駅のホームページやブログ、フェイスブックでもご紹介しています。 また、スーパーマーケットやショッピングセンターに ポスターやチラシを配布・掲示してお知らせしています。
今回の会場はカメリアホールの会議室。時間帯は10時〜12時。 相談件数は2件。お一人様40分間の相談になります。 これまでの延べの相談件数は285件。
弁護士の方から感想を伺いましたのでご紹介します。
「災害公営住宅の建設や高台移転の手続きが進むにつれて、 市による土地の買い取りや相続、不動産の登記に関する 複雑な相続が増えていると感じました。 仮設住宅での居住期間が震災後5年間に延長される流れであるし、 今後もまだまだ難しい問題が残るだろうと思われます。 それにしても、三陸鉄道の開通にともなって、 盛駅も観光客がずいぶん増えましたね。 最初に来た頃と比べるとびっくりするくらい 賑やかになったと思いました。」
震災による問題はまだまだあります。 復旧・復興が進むにつれても発生しています。 悩みを抱えたままの方、どんな些細なことでも構いませんよ。 震災に関わらず、日常の問題も日々、発生していると思います。 無料でご相談することができますので、お気軽にお申し込みくださいね。
法律の専門家へお話しするだけでも気持ちが楽になりますし、 解決の方法を導いてくださいますよ。必ず役に立つ情報が聞けますので、 多くの方のご利用をお待ちしております。
お越しくださいました弁護士さん、相談者の方々、ご利用ありがとうございました。
それでは、次回の開催をご案内いたします。
『第56回 無料法律相談』 7月20日(日)10時〜12時 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system