2014年7月



第11回 三鉄駅弁列車 7/24


7月24日の木曜日。この日は『第11回 三鉄駅弁列車』を開催。
参加費は2200円で、駅弁・乗車券代になります。
使用する貸切列車は、新型レトロ調車両!紫色の美しい車両ですね!

盛駅を11時30分に出発!釜石駅を折返し、盛駅への到着は13時30分。 豪華な『新型レトロ調車両』に乗って、海の幸の豊富な駅弁を召しあがりながら、 ちょっとした旅行気分を味わって頂きました。ご参加ありがとうございました。
盛駅を出発する3番線ホームから車両へ乗り込む参加者の様子です。
今回の参加人数はスタッフ5名を含み、44名!ありがとうございました。
可愛い赤ちゃんもお母さんと一緒にご乗車になりました!
ご挨拶のあと、皆様に駅弁とお茶をお配りしました。
駅弁は、碁石給食さんご協力のもと、 「いわて恵みづくし弁当」を盛駅の駅弁として取り扱っております。 その具は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な内容です!
高級感漂う豪華なレトロ調の列車の中で、 海の物がたくさん入ったお弁当を召しあがっていただきました。
皆様がお食事をされている間、岩城理事長が被災地と観光地のガイドを行いました。 主に、「陸前赤崎の自主防災組織」「綾里の綾里大権現」と「綾里の地名の由来」 「恋し浜のホタテ絵馬の願掛け」「」「甫嶺の津波状況」 「三陸の越喜来小学校の避難」と「三陸の園の被害」 「吉浜の津波石」「鍬台トンネルで停車した三陸鉄道」など。
また、車内販売も行いました! ご用意した商品は、「三鉄Tシャツ」「三鉄セロハンテープ」「赤字せんべい」 「手作り気仙椿ブローチ」「鴎の玉子」「乗車記念てぬぐい」です。 お土産などで購入されたお客様が多かったですね♪
釜石駅のホームでは、参加者の記念写真を撮影しました。
また、参加された「一関の銅谷シニアグループ」の方々が 釜石駅で下車するということで、改めて記念写真を撮りました。 ご利用ありがとうございました!
復路は、岩城理事長の得意な手品を披露! ちょっとタネが見えつつ、笑いも起こる楽しい雰囲気でしたね♪
それでは、参加者の感想をご紹介します。
「楽しい2時間の旅でした。お弁当も美味しかったので、 時間をけけてゆっくり舌つつみを打ちながらいただきましたし、 岩城さんのトークや手品にも飾らない所が良く、 じっくり楽しみ、飽きませんでした。 素人スタッフの働きも素朴で良いなと思いました。 本日は良い日になりました。ありがとうございます!!」
「この様な企画の機会が有り、やっと参加できました。 接待もすばらしく楽しい時間を過ごし、 海の幸のお弁当大変おいしくいただきました。 車窓からの復興しつつあるガイドさんのくわしい説明に 私達も安心し、眺めることができました。今後の活躍をお祈りします。」
「お弁当がとてもおいしかったです!! カメリアホールに来るたびに眺めていた 【レトロ列車】はじめてのる事が出来ました。 ありがとうございました!!楽しかったです? タネの見える手じな楽しいね!! 住田からは少し遠いけど『ガンバレさんてつ』」
「列車の雰囲気も、レトロな感じがとても素敵でしたし、 お弁当も美味しく、ガイドも良く、楽しい一刻でした。 ありがとうございました。又、乗りたいと思います。」
「レトロ列車、初体験の旅。外からは時折みていましたが、 是非乗ってみたいと思って参加しました。 あっという間の2時間でした。お弁当もおいしく頂き、大満足でした。 昨年はランチ列車にも参加。次回はお座敷列車?楽しみです。」
「此の度の企画は、郷土色豊かな海の幸おいしくいただきました。 これを企画しましたNPOの方々の心のゆき届いたサービスと、 お話し下さった岩城さんの経験豊かな人柄と知識の豊富さ等、 心に残った楽しいひとときでした。 また、このようなこころみを期待したく思います。」
「7月24日一関出発し、三鉄盛駅11時30分発の釜石駅に むかう車内でガイドさんの説明を聞き、又、おいしい弁当頂き、 楽しい一日の一コマで、車内でおみやげを孫に買って、 いくらでも皆様に復興支援が出来る事に努めて行きたいと思うし、 機会があれば来たいと考えています。」
13時30分に盛駅へ到着。これにてイベント列車は終了となりました! 三陸鉄道のレトロ調列車に乗車し、美味しい駅弁を召し上がり、 被災地のガイドを聞きながら、楽しい思い出・思い出に残る小旅行の気分を 満喫されたことと思います。ご参加、ありがとうございました!
次回開催をご案内いたします。
『第12回 三鉄駅弁列車』8月26日(火) 11時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時30分盛駅着 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:8/20(水) ※要申込み 新型レトロ調車両を貸し切って行うイベント列車! ※被災地ガイド付き
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system