2014年8月



第12回 三鉄駅弁列車 8/26


8月26日の火曜日。この日は『第12回 三鉄駅弁列車』を開催。
参加費は2200円(小学生は1800円)で、駅弁・乗車券代になります。
使用する貸切列車は『新型レトロ調車両』。内装が豪華なあの車両です!

『三鉄駅弁列車』は盛駅を11時30分に出発!釜石駅を折返し、 盛駅への到着は13時30分。『新型レトロ調車両』に乗って、 海の幸の豊富な駅弁を召しあがりながら、 ちょっとした旅気分を味わって頂きました。
参加人数はスタッフ4名を含めた45名になりました! ご参加ありがとうございました。
今回は、山形県からフルート奏者の小林朗子さんが ボランティアとしてイベント列車にご参加され、 車内でフルート演奏を行ってくださいました。 レトロ調車両の内装に合うキレイな着物姿でご参加! いつもご協力ありがとうございます!今回で7回目になります。
駅弁は、碁石給食さんご協力のもと、 「いわて恵みづくし弁当」を盛駅の駅弁として取り扱っております。 中身は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な内容です!
盛駅を11時30分に出発! 岩城理事長のご挨拶に続き、被災地ガイドが始まりました。 津波の被害状況をその場所ごとに説明しました。 その一つをご紹介しますね。 <陸前赤崎> 「平成7年1月の阪神淡路大震災から学び、 駅付近に住む住民が「自分の地域は自分達で守ろう」と、 その年の11月に「生形自主防災組織」を結成。 そしてチリ地震津波が発生日付にあわせ、 自主的に避難訓練を積み重ねてきましたが、 東日本大震災発生時は「チリ地震津波の際はここまで来なかった。」として、 2階に避難された方9名が犠牲になりました。 この陸前赤崎には15mの津波がきました。」
車内では、NPO法人夢ネット大船渡が主催している「マジック教室」の 生徒さん3名が、マジックの披露が行われました! ハンカチマジックや切り紙マジック、ロープマジックをそれぞれ行い、 素人とは思えないくらい上手に披露され、大きな拍手を受けました。
車内販売も行いました。ご用意した商品は「三鉄セロハンテープ」 「乗車記念てぬぐい」「かもめの玉子(ミニ)」「恋し浜マドレーヌ」 「手作り気仙椿ブローチ」「宮古の塩飴」「アクリルタワシ」 「レースコースター」「お地蔵様」です。
フルート奏者の小林さんは、全17曲を演奏されました。 皆様がその音色に癒され、心地よいひと時を過ごされました♪
復路の「恋し浜駅」では、10分間の停車。 多くの方々が「ホタテ絵馬」に願い事を書かれ、待合室へ置いてきました。 また、ホームにある「幸せの鐘」を鳴らされたりされていましたね♪
13時30分に盛駅へ到着。ホームで記念写真を撮影しました! 約2時間の旅を楽しんで頂きました。ご参加ありがとうございました!
小林朗子さんが演奏された曲目。
1.First Love 2.涙そうそう 3.彼方の光 4.浜辺の詩 5.初恋 6.シシリエンヌ 7.私のお父さん−歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 8.ガブリエルのオーボエ−映画「ミッション」より 9.You Raise Me Up 10.夢やぶれて−ミュージカル「レ・ミゼラブル」より 11.Let It Go−映画「アナと雪の女王」より 12.Shape Of My Heart−映画「レオン」より 13.ラスヴェガス・フルート・ラプソディー 14.美女と野獣 15.イパネマの娘 16.Bess,You Is My Woman−オペラ「ポーギーとベス」より 17.春の歌
感想を伺いましたのでご紹介しますね。
「とても楽しくおいしい時間をいただきまして、 本当にありがとうございました。フルートの曲が流れ、 穏やかなひとときは家族のいい思い出になることと思います。 人生でいい思い出を今日つくれたこと大切にします。 ありがとうございました。」
「レトロ列車に乗車して昼食を食べれた炊き込みは最高でした。 同級生4人で会食なので、話がはずみ、マジックもすばらしいでした。 住田からのマジシャンにもびっくり。これからも機会が あったら乗車したいです。」
「初めての体験です。いや〜楽しかった。フルートが最高だった。 弁当が最高だった。トンネルの多いのはビックリだね。」
「前から駅弁列車には乗車したかったので、 ようやく、今日、乗ることができました。 お弁当も美味しくいただき、お天気もまーまーで、 和気あいあい楽しかったです。この次は、 ワイン列車かビール列車にも乗ってみたいです。 クラシック列車も良いですね?(ぜひ企画を!!) 今日は一日ありがとうございました。」
「三陸は生まれて初めて乗りました。 釣りが大好きでいつも車ばかりでしたが、 こんなにすてきなミニ旅行ができて、幸せでした。 マジックはよく見えませんでしたが、 フルートはとても心地よく、いやされました。 何より、お弁当がおいしかったです。 また機会があれば来たいです。」
「お弁当とてもおいしかったです。素材の味を活かした 薄味で優しい味でした。震災当時の被害状況も 聞くことができ、現場の実感として体に刻むことができました。 住田の方たちのマジックショー、フルートの生演奏と、 たくさんの人の善意の詰まった企画に感動し、 楽しいのですが、涙が出てしまいました。 参加できてよかったです。本当にありがとうございます。 また友人、家族を誘って参加します。」
「盛り沢山でとても楽しいプチトレインでした。 初めて乗車させて頂きました。こんなにトンネルがあるとは。(^^; このレトロ列車は本当に素敵ですねネ。美味しいお弁当を 食べながら生のフルートもあり、いい時間を過ごす事が出来ました。 ただ一つ、お弁当のご飯がとても多すぎでした。 今日の晩ご飯にもなりますネ。これで2200円では安すぎでは? これからも楽しい企画よろしくお願いします。」
「前からイベント列車に乗りたいと思っておりました。 大船渡の方が、イベントが多くてうらやましく思います。 今日はいろいろマジック、フルートありで楽しかった。 お弁当もおいしかったです。初夏秋冬の季節折々の お弁当を考えて戴ければ幸いです。他の駅にも誘いかけて 色々なイベントを考えて下されば幸いです。 お世話係の方々どうもごくろう様でした。 有りがとうございました。」
それでは、次回の開催をご案内いたします。
『第13回 三鉄駅弁列車』9月27日(土) 11時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時30分盛駅着 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:9/19(金) ※要申込み 新型レトロ調車両を貸し切って行うイベント列車! ※被災地ガイド付き
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system