2014年11月



The North Journey 2014:1日目 11/1


11月1日〜3日の3日間。盛駅前では開催3回目になる
『The North Journey 2014〜北への旅〜』が行われました。
主催はアルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト
地元ミュージシャンも含め、72組約100人規模のライブを 大船渡の各地で開催しました!その会場と時間を紹介しますね。
【大船渡屋台村】1日〜3日:11時〜19時 【盛駅前】1日:13時〜17時、2日:11時〜17時、3日:10時〜15時 【地ノ森八軒街】1日:10時〜15時 【来渡ハウス】1日:17時〜19時、2日:15時〜17時 【寿限無亭】2日:12時〜15時 【長洞仮設住宅】2日:19時〜20時30分 【黒船】3日:午後
<フェスティバルトレイン> 【ライブ列車】3日:10時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜12時30分盛駅着
<MINT HOUSE(ミントハウス)> MINTさんがリーダーとなって盛駅前でワークショップを行います。 また、過去2回の『The North Journey』の写真を展示。 バルーンワークや手作り楽器作りなどなど。
司会は昨年に続き「工場見学」のお2人。 合羽を着て雨にも負けず、最後までしっかり務められました! ありがとうございます!
それでは『盛駅前』会場の様子をご報告します!
<11月1日(土):1日目> 雨が降る中での開催。悪天候でしたが、溢れ出る排水溝の水を掻き出し、 板を2枚敷いて少し高くした位置で演奏が行われました。
『木下拓也』さん 力強い声と楽曲のフォークソングで、 情熱的に「愛は強いんだ♪熱いんだ〜♪」と歌われていました。
『友章』さん 優しく繊細な曲で、3年連続3回目の参加! 気持ちよさそうに歌われておりました! 昨年から1年が経過し、新しく作った曲があります。 人の歌詞に曲と付けたそうで、「大切な人に向けて」 伝わるといいな〜と…。歌われました。
『Soul F.M.』さん 初参加!柔らかく優しい歌声で、 暗く切ない感じの楽曲で演奏されていました♪
『MINT』さん 3年連続3回目の参加!毎回ギターを変えて演奏されていますが、 今回もステキな音色で、暗く切なく…時には激しく勢いのよい疾走曲を披露♪ 弾く人の繊細な感情が音への表現につながるのでしょうか…。 やっぱりギターの音が大好きです!
『チキンズ』さん 最初は季節外れの夏の歌を軽快にノリノリで楽しそうに披露♪ また、美しいハモリや熱く切ない楽曲も演奏されていましたね。 ステキな雰囲気が強く感じられました!
この辺りから雨が止みはじめました。 中止が危ぶまれたほど激しい雨でしたが時間通り、 最後まで決行することとなりました!
『TEL』さん 昨年に続き2回目の参加! 明るく弾むようなカントリーソングを演奏♪ 声もステキで、楽曲の雰囲気に合っていて、とてもいい歌!
『サイトヲ』さん キャッチーなフォークソングで軽快な楽曲を 次々に演奏されていました♪
『田中エミリ』さん 昨年に続き2回目の参加で、盛駅前の演奏は初。豹のコスプレで可愛らしく登場♪ 朗らかでルンルンな楽曲の連続で、楽しくなりました! 「出禁音頭」の分かり易い音頭調な曲や、 「ビックリするほどユートピア♪」を繰り返す キャッチーな曲を披露し、会場が盛り上がりました!
『Tiny Mocks』さん 3年連続3回目の参加! しっとりなフォークソングでステキな歌声!声が渋いです! 聴き入ってしまいました♪「カントリーロード」や 「酒と泪と男と女」も披露されました!最高な気分になりました♪
1日目の最後は『秋月牧』さん 3年連続3回目の参加!「涙そうそう」「卒業写真」など 泣けてくる哀愁たっぷり!感情たっぷりに歌われました。 「いとしのエリー」も感動的なアレンジでノリノリながらも お客様の手拍子が鳴り響く会場で、ステキな時間を過ごすことができました。
この日の『MINT HOUSE』は、 会場から少し離れた場所にテントを張って行われていました。 出演ミュージシャンのCDやグッズの販売、過去2回開催された 『The North Journey』の写真展も! 飾る写真が増え、懐かしい写真もあれば想い出深い写真も…♪
今回新たに作られた「手ぬぐい」の販売もありました!
『さんさんの会』「さんま棒」は絶品! サンマ1匹を使ったすり身をその場で焼きます! とっても美味しかったですね♪
その隣では『かめちゃんハウス』のコーヒー販売も行われました。
ミュージシャン同士の交流もありますね♪
『MINT HOUSE』も賑わっておりました!
千葉県市川市にあるアルマナックハウスに出演している ミュージシャンを中心に、地元岩手県のミュージシャンも加わり、 3回目になる『The North Journey 2014〜北への旅〜』は、 72組約100人が参加されました!
被災地の現状を知っていただくこと。 少しでも経済効果を被災地でという思いや、地元の人との交流や出会い、 再会など、とても意義のあるイベントと感じております。 音楽により癒しや元気を受け、与えてくださいます。
この日、盛駅会場に出演されたミュージシャンは10組! 足をとめて聴いてくださった方、団体で三陸鉄道へ乗車されたお客様、 昨年も遊びに来て今回もお越しになった地元の方々など、 出演者とスタッフとお客様を含め、初日は約164人が集いました! ミュージシャンとスタッフの皆様、ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system