2014年11月



HOゲージ鉄道貨物模型走行展示会 11/29 11/30


11月29日(土)。30日(日)の2日間は、
サン・リアショッピングセンターの「いこいの広場」にて、
『HOゲージ鉄道貨物模型走行展示会』を行いました。
主催は、群馬上毛鉄道愛好会夢ネット大船渡が協力しています。


開催時間について、11月29日は11時より18時まで。 30日は9時より17時まで行いました。参加費はなく、無料で遊べます。
HOゲージとは、国際的には縮尺1/87(3.5mmスケール) ・軌間16.5mmの 鉄道模型の規格を指します。 鉄道模型といえば『Nゲージ』を想像される方が多いかもしれませんが、 それよりも少し大きいサイズになります。
そのHOゲージの運転や展示会を行いました。
テーブルの上に線路を設置。トンネルもありました!
コントローラーもあり、どなたでも運転ができます!
開催するにあたり、「2つのおねがい」がありました。 @中に入らないでね! A鉄道模型にはさわらないでね!
子供が夢中になって運転されている姿を見ると、嬉しくなりますね! 大人でも鉄道模型が走行する様子を見て楽しまれておりました♪
SLの模型もあります!
線路を颯爽と走り抜ける鉄道模型は、非常にカッコよく魅力があります! いつまでも見ていたくなる気分になりましたね♪
何十両にも編成されていて見応えがありました!
貨物の車体には嬉しくなるメッセージが書かれてありました。 「三陸鉄道 盛駅」「ふれあい待合室」 「がんばっぺし大船渡」「夢と希望を運ぶJR貨物 「笑顔をつなぐずっと…三陸鉄道」「四季を走る三陸鉄道」など。
自分の力加減で早く走ったり遅く走ったり♪ 運転する楽しみを体験しているように感じましたね!
参加人数は、2日間で100人以上になりました。 主催の群馬上毛鉄道愛好会さん。子供達が夢中になって喜ぶ イベントをありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system