2014年11月



The North Journey 2014:3日目 11/3


11月1日〜3日の3日間、盛駅前では3回目になる
『The North Journey 2014〜北への旅〜』が開催されました。
主催はアルマナックハウス/ノースジャーニープロジェクト。

地元ミュージシャンも含め、 72組約100人規模のライブを、大船渡の各地で開催しました!
それでは最終日の『盛駅前』会場の様子をご報告します! 天候は晴れたものの、とにかく風が強い…そんな日になりました。
<11月3日(月・祝):3日目>
盛駅前会場は、10時からスタート!
この日は沖縄産のお店『ゆいま〜る』さんと、 『三陸夢を稔らせる会』などの販売もありました。 美味しい食事を召し上がりながら、 ミュージシャンとも再会を果たし、癒しの生演奏を聴きながら、 気持ちの良い日を過ごすことができましたね♪
『さんさんの会』の販売はこの日もありました! 相変わらず「さんま棒」は大人気!ホント美味しかったです♪
『小原繁久』さん 2012年の際も、この盛駅前会場にて演奏された方であり、 盛駅前会場3日目の司会を務められました! 元気に楽しそうに演奏されていたのが印象に残っています!
『Charlie&UG』さん 2日目に続き盛駅前会場にて登場! ビートルズの『ヘルプ』を演奏されていました!
10時から12時30分まで、 『フェスティバルトレイン・ライブ列車』へ乗車したため、 ここからは、イベント列車到着後の盛駅会場の様子を報告しますね。
『岩見たかし』さん 昨年も盛駅前にて歌われたミュージシャンです。再会になります! 情熱的にしっとりと「希望の歌」を歌われ、 最後は「Close Your Eyes」を強く切なく演奏されていました。
『凛音』さん 初参加!暗く哀愁漂う曲調からドラマチックに展開する楽曲を披露され、 声に力強さがありました!聴き入ってしまう魅力がありましたね♪
『たおとしこ』さん 強く切なく美しく…♪優しい感じが伝わってきました♪ 聴いていてとても癒される心地よい楽曲で、とてもよかったです!
『よしたか』さん 3年連続3回目の参加!毎年盛駅前の会場で歌われております! 「昨日、お酒沢山飲み過ぎた」と話しながら、 優しく柔らかい声と楽曲で、独特な甘い雰囲気を醸し出していました♪ 前回は王冠を被っての演奏でしたが、 今回は女装でしょうか?見た感じも楽しませて頂きました!
『オサムボーイ』さん 3年連続3回目の参加で毎回、盛駅前会場にて演奏されています! スライドバーを使用してギター演奏され、その音色が特に大好きです! 最高でした!最後はゆっくりな楽曲を演奏されておりました。
『マル』さん 情熱的にストレートな、パワフルで切なく物悲しく…。 その強い思いを音に乗せて伝え、歌われておりました!
『青木ケン』さん 元気な疾走曲を披露され、手拍子も大きく響き渡って会場が大盛り上がり! 力強く演奏されていたのが印象に残っています。 パワフルかつ哀愁ある切ない楽曲も演奏されておりました。
盛駅前会場、最後の出演者は『布元孝』さん ブルーハーツメドレーを元気に大きな歌声で披露! 聴いていて明るく楽しくなるような気持ちになりました♪
布元さん最後の曲は、『ノースジャーニー軍団』で、 『線路は続くよどこまでも』を演奏! 明るく弾けるような曲調で締め括りました! (写真は、マルさん、小原繁久さん、青木ケン、布元孝さん、タカギィ)
布元さんがフェスティバルトレインにご乗車され、 景色を見ながら浮かんできたメロディが 「線路は続くよどこまでも」だったそうです。 三陸鉄道南リアス線は、震災から復旧した鉄道。 いつまでも線路が続いてほしいという思いも…。
『MINT HOUSE』では、昨年来られていた子供さんも 遊びに来られ、再会もありました!嬉しいですね♪
15時になり、盛駅前会場での 『The North Journey 2014〜北への旅〜』が幕を閉じました。 3日目は、出演者とスタッフ、お客様を含めて約141人が集いました! ライブ列車と盛駅前会場3日間の延べの来場者数は、516人になりました!
参加された皆様、本当にありがとうございました!
司会を務められた小原繁久さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!
大勢の方々が演奏を楽しみ、癒され、聴きに来られていました。 また開催してほしいですね♪
ご出演されたミュージシャンの皆様、来年も再びお会いしたいです! 岩手県大船渡市の三陸鉄道盛駅で、お待ちしておりますね!
1日目“再会の日”、2日目“追悼と伝承の日”、3日目“約束の日”と題した 『The North Journey 2014〜北への旅〜』が終了しました。 本当に楽しい3日間を、本当にありがとうございました!!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system