2014年11月



第60回 無料法律相談 11/30


11月30日の日曜日。この日は『第60回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ。協力は夢ネット大船渡が行っています。

今回は東京都にある弁護士事務所から弁護士の方、 そして税理士の方、事務局の方の計3名がいらっしゃいました。
今回から相談枠が5枠に広がりました。 それに合わせて時間帯が拡大し、10時〜13時20分になりました。
会場は、三陸鉄道南リアス線運行部の会議室をお借りしました。 相談時間はお一人様40分間。5枠のうち4枠ほど予約が埋まっていましたが、 1名がキャンセルになり、1名は来られなくて連絡がつきませんでしたので、 相談件数は2件になりました。これまでの延べ相談件数は297件。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「一年振りに参加させていただきました。 車で来る際に街並みを見ると、新しく建設中の建物、 設備が多いのが目に付きました。 復旧・復興の息吹も見ることができて、 大変嬉しく感じています。 夢ネット様の地道かつ丁寧な仕事振りに 毎回来る度に感服いたしております。 今後ともよろしくお願いいたします。」
「盛駅で法律相談を受けられると聞いていらした方がいました。 地元の方に、存在が定着してきたようですので、 ぜひこれからも継続して活動を続けていきたいと思います。」
東日本大震災が発生してから3年8カ月が経過。 震災による相続や土地の問題、家族関係など、 今だからこそ発生する課題があると感じています。 どんなささいなことでも構いませんので、 お気軽にこの機会をご利用して頂きたいと思っております。
お悩みを抱えたままの方、震災に関わらず 身近なことで相談したいことがありましたら、 弁護士さんが無料で対応いたしますので、 何でもご相談いただければと思います。
法律の専門家へお話しすることで気持ちが楽になりますよ。
お越しくださいました弁護士さんと税理士さん、 相談者の方々、ご利用ありがとうございました。
それでは、次回以降の開催をご案内いたします。
『第61回 無料法律相談』12月21日(日)10時〜13時20分 『第62回 無料法律相談』2月1日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 税理士の方もいらっしゃいますので、税務相談も受け付けております。 仮設住宅への出張相談もいたしますので、その旨をお知らせください。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system