2014年12月



第16回 三鉄駅弁列車 12/14


12月14日の火曜日。この日は『第16回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費2200円で、駅弁と乗車券代になります。
高級感を感じる『新型レトロ調車両』を使用した貸切列車での運行。

盛駅を11時30分に出発。岩城理事長が挨拶されてから、 各場所事の被災地や観光地のガイドが行われました。
盛駅の駅弁として碁石給食さんのご協力のもと、 お客様にご提供しております。その「いわて恵みづくし弁当」ですが、 中身は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ ワカメ・ サンマハンバーグ(この日はサンマの竜田揚げ)など 海産物で盛り沢山の豪華な駅弁となっています!
皆様で一緒に美味しいお弁当を召しあがりながら、 盛から釜石まで約2時間の小旅行が楽しめます♪
岩城理事長の「被災地・観光地ガイド」は、 東日本大震災や過去の津波被害の状況など、 沿線の場所に合わせて説明されています。
被災地ということで、三陸鉄道南リアス線の車窓から、 復旧工事の様子をご覧になることができます。 今は、新しい防潮堤の建設の様子が見られますね。
今回の参加者は、岩手県の一関市と金ヶ崎町からのお客様の他に、 陸前高田市や大船渡市内の地元のお客様がご参加されました。 参加人数は、スタッフ3名も含め、計42名になりました。 ご利用ありがとうございました。
被災地ガイドの内容は、 ・陸前赤崎駅付近の生形(おいかた)自主防災組織 ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑 ・甫嶺駅付近の被災状況 ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難と三陸の園の被災状況 ・吉浜駅付近の津波記念碑や奇跡の集落の説明 ・唐丹駅付近の唐丹小学校の被災状況 ・釜石駅付近の被災状況など。
「ホタテ絵馬」や「幸せの鐘」がある『恋し浜駅』には、 往路で6分間、復路で10分間の停車になります。 「幸せの鐘」を鳴らされたり、待合室の中に吊るされている 「ホタテ絵馬」をご覧になられていました。
今回は車内販売も行いました! ご用意した商品は「恋し浜マドレーヌ」「赤字せんべい」「柿羊羹」 「三鉄セロハンテープ」「乗車記念手ぬぐい」「手作り気仙椿菟bローチ」 「気仙椿ストラップ」「カットわかめ」「陸前高田おやつこんぶ」です。 よく売れた商品は、三鉄グッズの「赤字せんべい」と、 地元大船渡の老舗のお店・佐藤屋さんの「柿羊羹」ですね。お土産に最適です♪
新型レトロ調車両の運転席の横には「模擬運転台」があります。 実際に使用していたリアルな運転台です。運転気分が味わえます♪ 子供達には大人気で、次々と遊ばれていましたね!
釜石駅を折り返した復路では、 岩城理事長が「破ぶれた紙が復活するマジック」や、 「ほら吹き大会での笑い話」などを披露し、 車内は明るく楽しく盛り上がりました!
地元のお客様が多く乗車された『三鉄駅弁列車』ですが、 自動車の中やテレビからの映像とは違う角度から拝見することできますし、 少し高い所を走行する三陸鉄道ですので一望できます。 被災地の現状を三陸鉄道の車窓からご覧になり、 理事長の被災地ガイドで、震災の状況を感じられたと思います。
海産物が豊富に入った美味しいお弁当を堪能され、 観光地をご案内し、再び三陸鉄道に乗車して頂ければと思いますし、 理事長のマジックや笑い話など、楽しい思い出が出来たことと思います。
また、被災地の今を、ご自身の目で見て知って頂くことが、 とても重要に感じております。 盛り沢山な内容で有意義な時間を過ごされたことと思います。
盛駅へは13時30分に到着。 ホームでレトロ調列車の前に並び、記念写真を撮影しました。
ご参加ありがとうございました!
最後に参加者から頂いた感想の一部をご紹介いたします。
「再開された三鉄に初めて乗車致しました。 とても気持ち良く過ごせました。 お弁当もとてもおいしかったです。 ものすごくゆれる車内なのでこれを書くのが大変です。 釜石にも降りて買い物とかもやってみたいなぁと思いました。 金額と時間の関係で難しいとの説明でしたがやはり、 検討していただいたら皆さんも喜ぶのでははいでしょうか。 でも、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。 岩城さんのお話もわかりやすくてとても良かったです。」
「食事の味も量もちょうどよくすばらしい駅弁列車でした。 ご企画ありがとうございました。司会の方のトークが楽しく、 沿線の風景、地域の文化歴史にふれ、心豊かになりました。 この列車に乗らなかったら、この地域のことを知っている つもりのままだったと思います。 今後の夢ネットの発展を祈ります。」
「過去2回の申込みが定員満了とのことで涙をのみました。 今回ようやく参加出来ました。お弁当は品が豊富で、 また味も良く結構でした。又、参加したいと思いました。 次回は孫と参加したい。」
「初めてレトロ列車に乗りました。 子供たちも、スタッフの方々と一緒に話したり、 おいしいお弁当をいただき、とっても楽しい時間を 過すことが出来ました。また、色々な もよおしがあるという事なので、次も来ます。 ありがとうございました。」
「はじめて、でしたけど、たのしかったです。 また、きかいがあったら、ともだちをさそって のってみたいです。ありがとうございました。」
「やっとチャンスが出来、弁当列車にのれました。 岩城会長さんのガイドとても良かったです。 ありがとうございました。又、のりたいと思います。」
「駅弁おいしかったです。炊きこみご飯の味付け良かったですが、 かきといくらが特においしかったです。 車内販売も助かりますが、温かい飲み物があるとうれしいです。 ガイドの方の案内がていねいで楽しめました。」
「これからもどんどん続けて下さい。スタッフ皆々様、 大変素晴らしく好感をもちました。ありがとうございました。 また駅弁の味もおいしくいただきました。」
「今日は駅弁列車もよかった。毎月チラシ新聞に乗って いましたが、申し込みの時、人がいっぱいで駄目でした。 又、その中駅弁列車歌声列車その他のことありましたら、 参加したいと思っています。」
次回の開催をご案内いたします。
『第17回 三鉄駅弁列車』1月20日(火) 11時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時30分盛駅着 集合時間:11時に三陸鉄道盛駅 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:1/14(水) ※要申込み 新型レトロ調車両を貸し切って行うイベント列車! 被災地観光地ガイド・マジック付き! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります!
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system