2014年12月



第61回 無料法律相談 12/21


12月21日の日曜日。この日は『第61回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ。夢ネット大船渡が協力しています。

今回は東京都にある弁護士事務所から弁護士の方と、 税理士の方がいらっしゃいました。
前回から相談枠が5枠になりました。今後も5枠で行っていきます。 開催時間帯は、10時〜13時20分。
会場は「三陸鉄道南リアス線運行部の会議室」をお借りしました。 相談時間はお一人様40分間。今回は、5枠のうち4枠の予約が埋まり、 そのうち1件が仮設住宅への訪問相談を希望されていましたので、 1枠を移動時間に使用し、5枠のすべてが埋まりました。 相談件数は4件。これまでの延べ相談件数は301件になりました。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「約6ヶ月ぶりの大船渡で、今年最後の相談でした。 今回は、盛駅はクリスマスのイベントがありましたが、 相談件数も多く、予約が全部埋っていました。 また仮設住宅への出張相談にも行きました。 大船渡に通いはじめてもう3年になりますが、 また来年も来る予定ですので、よろしくお願いします。」
「税理士です。今回が10回目の参加です。 毎回いろんな悩みをお聞きしていますが、 なかなか解決が難しい問題を多くあります。 しかし、今後も出来る限り参加し、税理士として 少しでも皆様のお役に立てればと思います。」
東日本大震災が発生してから3年9カ月が経過しました。 相続や土地、家族関係、お金などの問題が多いですが、 復興に向けて進んでいる今だからこそ、 相談したいことが多くなってきているように感じております。
震災に関わらず身近なことでご相談したいことがありましたら、 どんなささいなことでも構いませんので、 お気軽にこの機会をご利用して頂きたいと思っております。 弁護士さんが無料で対応いたします。
専門家とお話しすることで気持ちが軽くなりますよ。
お越しくださいました弁護士さんと税理士さん、 相談者の方々、ご利用ありがとうございました。
それでは、次回以降の開催をご案内いたします。
『第62回 無料法律相談』2月1日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 税理士の方もいらっしゃいますので、税務相談も受け付けております。 仮設住宅への出張相談もいたしますので、その旨をお知らせください。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system