2014年12月



クリスマス列車 12/25 12/26


12月25日(木)と26日(金)の2日間、『クリスマス列車』を運行しました。


参加費は高校生・大人が1000円、 1才以上から中学生までが500円(1才未満は無料)になります。 新型レトロ調の列車を貸し切り、10時30分に盛駅を出発。 釜石駅を折返し、盛駅には12時30分に到着する2時間のイベント列車。 スタッフを含め、2日間で延べ105名が参加されました。
受付でお菓子をお渡しし、『盛駅』を出発する前に車内でケーキをお配りしました。 ジュースも用意し、各テーブル事に紙コップに注いでまわり、 ケーキをナプキンの上に乗せて、フォークで美味しそうに召し上がられました♪
車内での催しは、鎌倉からお越しの「紙芝居師なっちゃん」による 楽しい紙芝居「ふたりのサンタ」が披露されました!
また、「かくれてるのな〜んだ?」のクイズも披露♪ 色から想像して隠れている物を当てます! 子供達は夢中になって大盛り上がり! 正解した方も、外れた方にもプレゼントされました!
その後、全員にもプレゼントが配られました!
そして、クリスマスの歌として、ボランティアの平山さんによる 「君は愛されるため生まれた」や、定番曲の「ジングルベル」「きよしこの夜」 「赤鼻のトナカイ」を全員で合唱しました♪ 子供が大きな声で元気に歌わていたのが印象に残っています♪
レトロ列車の運転席の横には『模擬運転台』が設置されています。 実際に使われていた装置をそのままに、 リアルな感触で運転気分を味わえます♪こちらは子供に大人気!
次々と模擬運転台に座りたいと押し寄せ、 順番を守りながら、時には離れたくないと騒ぎながら、 運転手の制帽をかぶって操作されていました♪ 自分の子供が鉄道を操縦している模擬体験の様子を 撮影されている親もおりました♪よい記念になりますね!
『釜石駅』を折り返した復路では、サンタクロースからプレゼントが配られました。 子供にも、その昔…子供だった大人にもプレゼントしました♪
早速プレゼントされたオモチャで遊ぶ元気な子供達! とても嬉しかったことと思います!子供だけでなく親にもプレゼント! 親子で喜ばれておりました!笑顔が咲いた…そんなひと時でした♪
そして、サンタクロースによるマジックが披露されました! ・破った紙が復活するマジック ・ハサミとヒモのねずみ小僧 ・紙が紙幣に変わるマジック ・普通のハンカチから赤いハンカチが出てくるマジック 勉強中のこともあって、うまくいったり失敗したり…。時には拍手が起こり、 微笑ましくも和やかな雰囲気のまま展開されておりました♪
そして、ここで「ジャンケン大会」が始まりました! 1日目は駅長が、2日目は理事長が代表でジャンケンし、 最後まで勝った方4名様まで、プレゼントされました!
皆が目を輝かせて挑まれていましたね♪ 大盛り上がりで、とても楽しまれた時間でありました!
復路の『恋し浜駅』では10分間の停車。
ホームへ降りて「幸せの鐘」を鳴らされたり、 待合室にある「ホタテ絵馬」に願いを書かれたり。 記念写真を撮影される方や、新たに設置された 『恋し浜ポスト』をご覧になられた方も♪
恋し浜駅を出発した後は、再び「紙芝居師なっちゃん」による 紙芝居が始まりました!最後のお話は「メリークリスマスおつきさま」
親にも子供にもクリスマス気分を満喫して頂きました! 三陸鉄道に乗車した楽しい想い出を提供できて良かったです♪ ご利用ありがとうございました!
感想を伺いましたのでご紹介します。
「5才の息子は電車が大好きなので、今回のイベントを知り、 すぐに申し込みました。三陸鉄道は初めてで楽しみだったし、 クリスマスのレトロ列車なので、とても喜んでおりました。 当日は天気もよくいい眺めで、出しものももり沢山で、 いい思い出になりました。ありがとうございました。」
「東北旅行を計画していた時にHPで見かけ参加を決めました。 安い参加費でこんなに楽しませてもらいありがとうございました。 北、南リアスとも子供と何回か訪れています。 これからも応援しています!」
「三陸鉄道にのるのは、ひさしぶりだったけど それがクリスマス列車というたのしい列車でよかったです。 なっちゃんのかみしばいやサンタクロースからの プレゼントなどとてもたのしかったです。 そしてクリスマスケーキとてもおいしかったです。 窓の外は、とてもすばらしい絶景でよかったです。 次もまたきてみたいです。今日はとても楽しい クリスマス会になりました。」
「わたしははじめて三陸鉄道の列車に乗ってクイズや、 かみしばいや、いろいろの楽しい物を見せてもらって、 もう一回見たいなと思いました。 来年もまた、みんなといっしょに楽しみたいです。 ありがとうございました。」
「三陸鉄道に乗るのが2回目でした。クリスマス会では、 なっちゃんのかみしばいやサンタクロースからのプレゼント、 手品など、今までにないとても楽しいクリスマスになりました。 窓の外を見れば、絶景だし、鉄道の中では、 みんなとクリスマスケーキを食べたり、 とても盛り上がったりして、とてもおもしろかったです。 今後も三陸鉄道にたくさん乗りたいと思います。 本当にありがとうございました。」
「わたしがおもしろいと思ったところは、 とくにクイズとてじながおもしろかったです。 クイズは、ちょっとむずかしかったけどたのしかったです。 てじなではさんたくろーすでも あんなにうまくできるなんて、びっくりしました。」
「子供会行事で参加しました。三鉄に乗れて、 プレゼントまでもらえて、楽しかったです。 紙しばいや子供たちをあきさせない企画が、 色々あり、とても良かったです。 サンタさんのトークも味があってよかったですョ。 ありがとうございます。」
「今日は仕事の母親に替わって参加した祖母です。 色々な企画を孫達は満喫した様です。 いたれりつくせりでとても楽しかったです。 私達までプレゼントを頂き、子供ごころにかえり、 とても良かったなと思いました。感謝感謝です。 ありがとうございました。」
大好評と大盛況のまま『クリスマス列車』は終了となりました。 ご利用ありがとうございました! 紙芝居師なっちゃんと平山さん、ご協力ありがとうざいました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system