2015年1月



新春お楽しみ列車 1/10 1/11


1月10日、11日の土曜日と日曜日。
この日は『新春お楽しみ列車』を運行しました。
参加費は大人が1000円、1才以上〜中学生が500円、
1才未満は無料です。時間帯は10時30分に盛駅を出発し、
釜石駅を折返して12時30分に盛駅へ到着。
参加人数はスタッフを含め、10日が31名、11日が41名になりました。


それではイベントの様子をご報告します。 高級感漂う人気の『新型レトロ調列車』を貸し切って行いました! 岩城理事長のご挨拶のあと、10時30分に盛駅を出発!
乗車した参加者は、受付時にお渡しした「お菓子」を広げ、 スタッフが「クルミ餅」を配り、「ジュース・コ−ヒー・お茶」などお飲物を注いで回りました♪
最初の催しは「AMC大船渡」によるマジックショー! 10日は4名、11日は2名のマジシャンが登場し、 大人も子供も不思議なマジックを楽しまれておりました。
往路の終盤では、大人も子供も全員参加の 『ビンゴ福引き大会』が始まりました! 景品は、「けん玉」「三鉄ポストカード&吹き戻し」 「三鉄ポストカード&紙風船&吹き戻し」と、 昔懐かしのオモチャになります♪
読み上げる番号を集中して聴き、 協力しながら手持ちのカードに穴を開けていきます!!
見事ビンゴになった方から、景品を選んでいただきました! ビンゴにならない方も、最後に景品をお渡ししました。
引き当てた景品で楽しそうに遊ぶ子供達! 見ていて嬉しくなりましたね♪
10日のみですが、東京から来られた読み聞かせの 田中宏さんが折返しの釜石駅からご乗車され、 恋し浜駅までの時間でご出演して頂きました。ご協力ありがとうございます。
<電子ウクレレによるお歌と絵本の読み聞かせ> 披露された歌は「歩こう歩こう」「おばけなんてないさ」 「大きな栗の木の下で」「汽車」「ねこふんじゃった」 「おもちゃのチャチャチャ」
読み聞かせは「あっぷっぷ」「でんしゃにのって」 「ぴよーん」「らくだ」「ごろごろにゃーん」 「ばいばいいってきまーす」
子供も大人も一緒になって、 和やかな雰囲気を満喫されておりました♪
復路の「恋し浜駅」では10分間の停車。
参加者はホームに降りて「ホタテ絵馬」に願い事を書かれたり、 幸せの鐘を鳴らされたり、最近設置されたピンク色の 「恋し浜ポスト」をご覧になるなど好きな時間を過ごされました。
新型レトロ調列車の運転席の横には「模擬運転台」があります。 子供達は夢中になって運転気分を堪能されていましたね♪
復路の目玉は『かもめの玉子争奪じゃんけん大会』です! 両日とも5箱ずつ用意し、勝者には1箱プレゼント! 大人も子供も大興奮の中、車内は大盛り上がり♪
獲得された方、おめでとうございます!
最後に「紅白のたいやき風なお菓子」をお土産でお配りしました。
それでは参加者の感想をご紹介いたします。
<10日の感想> 「楽しい時間をありがとうございました。 見たかった風景、見たかった恋し浜の“ピンクポスト” 大切な友との思い出ができました。また一緒に乗りたいです^^」
「海側と山側の交換がよかったです。 車内が少し熱かったですが、とても楽しかったです。 色んな景色がみられてよかったです。 おみやげもいっぱいでびっくりでした!!」
「子供会の行事で、参加しました。 三鉄に乗るのは、初めてで、子供達も喜んでいました。 少しの料金で、お土産を沢山いただき、良かったです。 返って申し訳なく思いました。 景色を見ながら、楽しい思い出ができました。 ありがとうございました。」
「ビンゴゲームがおもしろかったです。 じゃんけんでかもめの玉子が取れてよかったです。」
「三陸町で生まれ育ち、広田に嫁ぎました。 子供達を三鉄に乗せたいと思っていたところ、 子供会の行事として参加しました。 おやつや飲物も提供していただき、楽しい時間となりました。 マジックや読み聞かせなどもありがとうございました。 往復したうえにサービスがあって1000円の 運賃では安すぎでないでしょうか?! 又の機会に三鉄を利用したいと思います。」
「お世話様でございます。二度目の参加となりますが、 主催者の方々のおもてなしの心が伝わり、 すごく充実した一日でした。 来年も是非、4人で参加したいと思っております。」
<11日の感想> 「今日が震災後3年10ヶ月の月命日とのことで、 感慨深い思いがします。美しい海と青い空と、 訛りも温かな優しい人たち。そんな三陸鉄道に 乗る事が出来て、とても幸せな気持ちになりました。 今はさいたまに居ますが、心はいつも三陸にあります。 この次は、写メを送ったら、羨ましがっていた娘と一緒に 乗りたいと思いました。温かなおもてなしをいただき、 ありがとうございました。」
「とても楽しい旅でした。今年は良い年になると思います。 長生きしてまた来たいと思います。」
「マジックやビンゴ、じゃんけん大会などの、 イベントがあって、楽しかったです。ビンゴでゴール (ビンゴ)ができたのでよかったです。じゃんけんでも、 「かもめのたまご」が当たってよかったし、 列車に初めて乗ってよかったです。次も、このような きかくがあるといいと思います。」
「一年ぶりに三鉄に乗りました。 海を見ながらあっという間の2時間でした。 手づくりのおもち、ジュース等、沢山おやつがあり、 又、手品やクイズなど盛沢山で子供も親も とても楽しむことが出来ました。 スタッフの皆様ありがとうございました。 じゃんけんで、カモメの玉子が当たりました。 嬉しかったです!!」
「手品やビンゴゲーム、じゃんけん大会があったりと、 子どもだけでなく大人も楽しめる内容で、 充実した2時間でした。子どもたちは冬休み中で、 とってもステキな冬休みの思い出ができ、 とても感謝しております。本当にありがとうございました。 次回も乗車したいと思います。」
「幼稚園のお友達と冬休みの思い出として乗車しました。 外の景色を見る時間もないほどイベント盛りだくさんで、 6人の子供達もあきることなく楽しんでいました。 良い思い出になりました。」
「昨年も乗りましたが、今年はおもちもあり、 ジュースもいただき、年々豪華でびっくりしました。 子どももレトロ列車で模擬運転台もあり 楽しく過ごしましたし、親も時間があっという間でした。 また、企画列車楽しみにしています。 ありがとうございました。」
以前大船渡に住んでいて、久しぶりに三鉄にのりにきました。 子供が三鉄が大好きなので、とても楽しみにしていました。 大船渡で仲良くしていたお友達とのることができて、 とても楽しんでいました。おやつもいっぱいいただいて よろこんでいました。またあそびにきたいと思います。 ありがとうございました。」
「飲み物や食べ物、いろんなマジックやゲーム等 みんなが楽しめるような工夫がたくさんされていた おかげで、めいっぱい楽しませていただきました。 ありがとうございます。子連れも歓迎してもらい ありがたかったです。釜石で降りてゆっくりできれば もっとありがたいと思いました。(でも貸切料金で 難しいとのこと…残念です) 今後もまたチャンスがあれば乗りたいです。」
「三鉄に乗車したのは2度目ですが、恋し浜を見たのは 初めてです。地元に居ても機会がとれず、本日は楽しい 思い出となりました。また車内では沢山の心づかい ありがとうございました。」
楽しくステキな思い出になられて、とても嬉しく感じております。 ご利用ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system