2015年1月



日本酒“浜千鳥”列車 1/16 1/17


1月16日(金)と17日(土)の2日間『日本酒列車』を運行しました。
釜石の地酒“浜千鳥”の飲み放題とお食事付きの新年豪華列車! 


主催は三陸鉄道株式会社、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室・釜石駅です。 協賛は、さんてつ応援チームZUTTO、株式会社浜千鳥、Yuki Grandpa(大船渡) HAMAYUI(釜石)、綾里漁業協同組合になります。
大人気の豪華な『新型レトロ調車両』で美味しい日本酒が飲み放題♪ 参加料は4000円になります。
第1回は盛駅発着で、1月16日(金)18時15分〜20時15分。 釜石駅で折返して行いました。スタッフ含め、56名が参加。
第2回は釜石駅発着で、1月17日(土)18時07分〜20時15分。 盛駅で折返しになります。こちらはスタッフを含めて41名が参加。 ご利用ありがとうございました!
ご用意された日本酒は5種類♪
『浜千鳥 純米吟醸 吟ぎんが』 岩手ブランドの酒米、酵母、麹を使用した「オールいわて清酒」。 パイナップルを思わせる香り、すっきりとした口当たり。 冷やしてお召し上がりください。
『浜千鳥 純米酒 鐵の道』 三陸鉄道・南リアス線を応援するお酒です。ほの甘い口当たり、 すっきりとした後味ですので、三陸の新鮮な魚料理とともに 楽しんでいただきたいと思います。
『浜千鳥 純米大吟醸 吟ぎんが仕込み』 2014年ロンドン酒チャレンジで金賞を受賞。
『浜千鳥 にごり酒』 昨年末に発売。今季の酒造りで最初に出来上がったお酒。 日本酒のルーツともいえるにごり酒。
『浜千鳥の梅酒』 地元の梅を日本酒に漬け込みました。 カドのないやわらかな味わいで、女性に人気です。 【撮影者:小林朗子】
オードブルですが、16日は大船渡の「Yuki Grandpa」さん。 【撮影者:小林朗子】
17日は釜石にある「HAMAYUI」さんになります。 【撮影者:小林朗子】
「恋し浜ホタテ」「三陸産の牡蠣」も! おつまみとしてご用意!日本酒に合いますね♪ 【撮影者:小林朗子】
両日とも、日本酒列車を演出するべく、 山形県からフルート奏者の小林朗子さんが着物姿で登場し、 車内で美しい音色を響かせてお客様を楽しまれました♪ とても好評で、記念写真を撮られていたお客様も!
お手伝いとして、小林さんと同様に仮設住宅への支援活動で 一緒に来られていた広島県のソプラノ歌手、新家華織さんが スタッフで乗車されました。ご協力ありがとうございました。
フルートの音色を聞きながら 美味しいお食事と旨い日本酒で気分が上り、 どのお客様も笑顔で楽しまれておりました♪
岩手県の沿岸部である地元のお酒を味わい、 復興のシンボルの一つである三陸鉄道に乗車して 心地よく揺れる豪華な車内を満喫! 幸せを感じて頂きながら気持ちよく過ごされていました♪
大好きなお酒を通しての交流は直ぐに仲良くなります。 今回もお客様の笑顔をたくさん拝見することができました! 心が弾む和気あいあいとした楽しい時間を 気分よく過ごされ、大満足のご様子でした♪ ご乗車ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system