2015年1月



第17回 三鉄駅弁列車 1/20


1月20日の火曜日。この日は『第17回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費2200円で、駅弁と乗車券代になります。
紫色の外装で内装が豪華なデザインの『新型レトロ調車両』を使用した
貸切列車での運行です!

盛駅を11時30分に出発。岩城理事長の挨拶後、 各場所事の被災地や観光のガイドが始まりました。
岩城理事長の「被災地・観光地ガイド」は、 東日本大震災や過去の津波被害の状況など、 沿線の各場所に合わせて説明を行っています。
盛駅の駅弁として碁石給食さんご協力のもと、 お客様にご提供しております。その「いわて恵みづくし弁当」ですが、 中身は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ ワカメ・ サンマハンバーグ(今回もサンマの竜田揚げ)が入っている 盛り沢山の海産物で豪華な駅弁となっています!
その「いわて恵みづくし弁当」とお茶をお配りし、 皆様に美味しく召しあがっていただきました♪
被災地ガイドの内容は、 ・陸前赤崎駅付近の生形(おいかた)自主防災組織 ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑 ・甫嶺駅付近の被災状況 ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難と三陸の園の被災状況 ・吉浜駅付近の津波記念碑や奇跡の集落の説明 ・唐丹駅付近の唐丹小学校の被災状況 ・釜石駅付近の被災状況など。
車窓を眺めて三陸の大自然や復旧工事中の様子をご覧になりつつ、 盛から釜石まで約2時間の小旅行が楽しめます♪
寒い時期ということで温かいお茶もご用意しました。
復旧工事ですが、新しい防潮堤の建設中の様子や、 高台移住の為の山が削れている場面、 嵩上げの盛り土の様子も見られます。
今回は、地元大船渡市や陸前高田市、岩手県の北上市や大槌町、 滝沢市からお越しの方々が参加されました。 スタッフ5名を含め、合計30名になりました。 ご利用ありがとうございます。
『恋し浜駅』には往路で6分、復路で5分間停車しました。 それぞれ、待合室にある「ホタテ絵馬」「幸せの鐘」、 昨年12月24日に設置された「恋し浜ポスト」など ご覧になられていました。
車内では「AMC大船渡」によるマジックショーもありました! 次から次へとマジックを披露し、夢中になって楽しまれましたね♪
アマチュアですから時には失敗もあります。 笑い声が響く明るく楽しい雰囲気で行われておりました!
地元のお客様も参加されている『三鉄駅弁列車』ですが、 三陸鉄道は少し高い所を走行しています。 自動車からの車窓やテレビの映像とは違う角度から 被災地の様子を一望することができます。
もうすぐ4年を経過しようとする被災地の現状を、 理事長のガイドを聞きながら、震災の状況を感じて頂けたと思います。
海産物がたくさん入った少し贅沢な美味しいお弁当を堪能され、 再び三陸鉄道に乗車して頂ければと思いますし、 マジックショーなど、楽しい思い出になると嬉しいですね。
また被災地の今を、 ご自身の目で見て知って感じて頂くことが、重要と感じています。 海産物が豊富に入った駅弁と被災地観光地ガイドを楽しまれ、 有意義な時間を過ごされたことと思います。
また、お土産として「たい焼きの形をしたお菓子」をお配りしました。
13時30分に盛駅へ到着。 これにて『第17回 三鉄駅弁列車』が終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
最後に参加者から頂いた感想をご紹介いたします。
「久しぶりに三鉄に乗って楽しかったです。 震災前と景色が全く違ってしまっていておどろきましたが、 新しい建物も次々と建てられている様子を見ることが出来ました。 お弁当もおいしかったです。アワビが固くて 食べにくいのが残念でした。貸切車両もとてもきれいでした。
「家にとじこもりがちなので今日のイベント列車に応募。 リラックス出来ました。自家用車では視界も一部に 限られるなか車窓の眺めは津波のキズ跡と カツての跡の説明と復興を学べる良い機会となりました。 弁当、海鮮アワビ、カキ、スジコ、海藻等、 豊富な食材、満ぷく感です。三鉄の更なる発展を祈ります。」
「マジックは失敗あっても素人集団のご愛嬌。 視ちょう者(お客様)との和気アイアイ、 前奏入り楽しみの車中でした。ありがとうございます。」
「久々に電車に乗りました。 景色を見ながらお弁当も食べる事も出来て楽しかったです。 ありがとうございました。釜石駅のホームで記念写でも撮れたら、 もっと良かったと思います。」
「強風のため中止になるのではと心配しましたが運行でき、 また天気にめぐまれ、とても良い二時間でした。 トンネルが多く景色の方はまあまあで、お弁当はとても 美味しくいただき、多い位でした。手品も楽しく…びっくり 中学時代のクラスメート、良く出来ました。次回は夫と… 来たいと思っています。」
「初めてです。1時間がアッという間に過ぎてしまいました。 楽しいです。この料金で、このお弁当が出て 大丈夫なのかなあ〜とチョット心配してます。 マジックも楽しかったです。これからも、 いろいろ企画して下さい。」
次回の開催をご案内いたします。
『第18回 三鉄駅弁列車』2月22日(日) 11時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時30分盛駅着 集合時間:11時に三陸鉄道盛駅 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:2/16(月) ※事前の申込みが必要です。 新型レトロ調車両を使用するイベント列車! 被災地・観光地ガイド、マジックショー付き! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります!
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system