2015年2月



第62回 無料法律相談  2/1


2月1日の日曜日。この日は『第62回 無料法律相談』を開催しました。
主催はヒューマンライツ・ナウ夢ネット大船渡が協力を行っています。

今回は東京都から弁護士の方と税理士の方がいらっしゃいました。
相談枠が5枠に拡大してから3回目になります。 その開催時間帯は10時〜13時20分。
会場は「カメリアホールの会議室」を使用しました。 相談時間はお一人様40分間。今回の相談件数は3件。 これまでの延べ相談件数は304件になりました。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「大船渡の震災法律相談に通い始めてから丸3年になりました。 昨年は、大船渡の被災者の方々を対象にアンケートを行いました。 ご協力ありがとうございました。アンケートを分析していると、 震災からまもなく4年になりますが、まだまだ皆様が 大変な課題をかかえていることがよく分かりました。 これからもできるだけ通い続けたいと思います。」
「税理士です。先月に引き続き参加させていただきました。 税金に関するご相談としては、先月同様に住宅の購入に 関するご相談が多くなってきたと感じます。 今後も、仮設住宅を退去し住宅を購入する場合の 資金についてのご相談が増えてくるのではないかと 思います。少しでも皆様のお力になれるように、 この活動に参加し続けていきたいと思っております。」
東日本大震災が発生してから約3年10カ月が経過。 まもなく丸4年になり、5年目へと突入します。
これまでの傾向は、相続や土地の問題、家族関係、 お金などのご相談が多かったですが、 災害公営復興住宅や高台への居住など住宅再建についてが これからの課題として多くなっていくのではと感じます。
復興に向けて少しずつ進んでいる今現在こその問題、 相談したいお悩みがあると思います。 内容は、どんなささいなことでも構いません。 震災に関わらず身近なことでご相談したいことがありましたら、 お気軽にこの「無料法律相談」の機会をご利用して頂きたいと 思っております。弁護士さんが無料で対応いたします。 専門家とお話しすることで、解決の方法を案内して下さいますよ。
相談者の方々、対応してくださいました弁護士さんと税理士さん、 ありがとうございました。
それでは、次回以降の開催をご案内いたします。
『第63回 無料法律相談』 3月22日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。 事前の予約が必要になります。 税理士の方もいらっしゃいますので、 【税務相談】も受け付けております。 仮設住宅への出張相談もいたしますので、 その旨をお知らせください。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system