2015年2月



第18回 三鉄駅弁列車  2/22


2月22日の日曜日。この日は『第18回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費2200円で駅弁と乗車券代になります。
乗ってみたいと大人気の『新型レトロ調車両』を使用した貸切列車での運行!

盛駅を11時30分に出発!出発とともにゲストとして、 気仙沼市の特級法螺師、東光院住職・菊田信道さんが、 景気よく法螺貝を吹かれて『三鉄駅弁列車』スタートです!
岩城理事長の挨拶後、被災地・観光地のガイドが行われました! 「被災地・観光地ガイド」は、もうすぐ丸4年が経過する東日本大震災や 過去の津波被害の状況など、沿線である大船渡市と釜石市の 各場所に合わせて説明をされています。
盛駅の駅弁として碁石給食さんご協力のもと、お客様にご提供しております。 その「いわて恵みづくし弁当」ですが、中身は、 ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ ワカメ・ サンマハンバーグ(今回もサンマの竜田揚げ)など、 盛り沢山の海産物が豊富に入っている豪華な駅弁となっています!
盛駅の駅弁「いわて恵みづくし弁当」とお茶をお配りし、 皆様に美味しく召しあがっていただきました♪
被災地ガイドの内容は、 ・陸前赤崎駅付近の生形(おいかた)自主防災組織 ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑 ・甫嶺駅付近の被災状況 ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難と三陸の園の被災状況 ・吉浜駅付近の津波記念碑や奇跡の集落の説明 ・唐丹駅付近の唐丹小学校の被災状況 ・釜石駅付近の被災状況
車窓からは、防潮堤の建設現場、嵩上げや盛土など 復旧工事中の様子をご覧になることができます。 また、三陸海岸の美しい大自然や湾の地形、 青い空と海の水平線を眺められます。 お弁当を召しあがりつつ、ガイドの説明を聞きながら、 盛から釜石まで約2時間の小旅行を味わって頂きました♪ 寒い時期ということで温かいお茶もご用意しました。
今回は、地元大船渡市や陸前高田市、 岩手県内陸部の一関市の方、大阪府からのお客様もご参加されました。 スタッフ5名を含め、合計27名。ご利用ありがとうございます。
『恋し浜駅』では、往路と復路で停車時間がありました。。 ホームにある「幸せの鐘」を鳴らされ、 待合室の中にある「ホタテ絵馬」をご覧になられていました。
車内では岩城理事長によるマジックショーが披露されました! 始まる前には再び菊田信道さんの法螺貝が響き渡り、 賑やかな雰囲気で行われました!
三陸鉄道に乗車すると、自動車から見る景色とは 違う景色を見ることができます。 それは、少し高い所を走行している為です。 街の様子や地形の様子、住宅地など一望することができます。
震災からもうすぐ4年を経過しようとしています。 被災状況の説明を受けながら、実際の被災地を ご自身の目でご覧になれます。現状を感じて頂けたことと思います。
「いわて恵みづくし弁当」は、 海産物が豊富に入っている少し贅沢なお弁当です♪ その海の幸を味わい堪能しながら、マジックショーや、 観光地・被災地ガイドのお話を聞きつつ、 三陸鉄道に乗車した楽しい思い出になればと思っております。 そして再び三陸鉄道に乗車して頂ければと思います。
風化しつつある被災地の今を感じて頂くことが大切と感じています。 また、まだまだ一部ではありますが、復興へと進んでいる今も 知って頂きたいです。2時間の三陸鉄道の小旅行ではありますが、 とても意味のある重要な時間を満喫し、過ごされたことと思います。
13時30分に盛駅へ到着! 最後に、気仙沼市の特級法螺師、東光院住職・菊田信道さんが 法螺貝を高らかに響かせて『第18回 三鉄駅弁列車』が終了となりました。 ホームに降りて集合し、記念写真も撮影しました。 ご参加ありがとうございました!
最後に参加者から頂いた感想をご紹介いたします。
「初めて南リアス線に乗りました。 確かに車からの景色とは違った風景を見ることができました。 震災当時の話や復興の経過・今後の予定等も聞けて とても勉強になりました。マジックショーも楽しかったです。 お弁当もとてもおいしかったです。 友達を誘ってまた乗りたいと思いますので 今後もこういう企画を続けて頂きたいと思います。」
「特別列車に乗客させていただき、ありがとうございます。 車中で理事長さんの東日本大震災の被災の説明を いろいろおききしましてあらためて、4年前の 恐ろしさを思い知らされました。昔、津波経験を 体験した方が、高台に移転されたので、 被害が少なかった事、聞きましたので、 良い勉強になりました。これからは誰がどこに居ても、 自分だけを思って逃げないと思いました。 マジックショウは本当にすばらしかったです。 私も一つでも、覚えて地区の皆さんと仲良く 楽しみたいと思いました。今は本当にすばらしい お弁当もおいしかったですし、感謝いたします。 これからも宜しくお願い致します。」
「内陸ではめったに味わえない海の幸をふんだんに 盛り合わせた御馳走をいただき大変嬉しく 良い思い出になりました。後日も期会を見付けて 又遊びたに来たい。被さい地の皆さんの苦労を 見を当たりにして引続きおうえんします。」
「とても楽しい一日でした。弁当もとてもおいしいでした。 お話しもたのしくて良い。マジックもおもしろいでした。 なにもかにもとてもいいです。またも来たいです。」
「初めての三鉄乗車です。南リアス線に乗って 釜石イオンに行く予定を立てていましたが、 中々実現できずにいました。とりあえず、 釜石に行く事が出来て良かったです。 弁当は思っていたより豪華でとてもおいしかったです。 次回チャンスがあれば、又利用したいと思っています。」
「とても楽しくすごせました。 皆様が盛りあげ様とマジックやガイドをされて、 とてもよい時間をすごす事が出来ありがとうございます。」
「毎月家からレトロ電車に乗って見たいとながめていました。 お弁当もおいしいし、三鉄からながめる外も 大変良かったです。トンネルが多いのが少し残念かな。 梅の花の咲く頃また乗りたいと思います。 岩城さんの案内も良かったですね。」
「今日この列車に乗ってたいへん感激しています。 マジックも楽しかったし、お弁当もとてもおいしく 頂きました。レトロ列車にも始めて乗り楽しかったです。 よくテレビで見ていたので一度は乗ってみたいと 思っていました。お世話になりました。」
次回の開催をご案内いたします。
『第19回 三鉄駅弁列車』3月22日(日) 11時30分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時30分盛駅着 集合時間:11時に三陸鉄道盛駅 参加費:2200円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:3/16(月) ※事前の申込みが必要です。 新型レトロ調車両を使用するイベント列車! 被災地・観光地ガイド、マジックショー付き! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります!
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system