2015年3月



おひな祭り列車  3/1


3月1日の日曜日。この日は『おひな祭り列車』を運行しました!
参加費は大人1000円、子供500円です(0才は無料)。
参加されたのは地元の大船渡市・陸前高田市の方々で、
大人19名、子供10名スタッフ4名の合計33名になりました。

新型の『レトロ列車』を貸し切り、10時30分に盛駅を出発! 車内には立派な「ひな人形」を飾りました。こちらは2012年3月2日に 八王子市立中山中学校で書道の先生を担当されている 篠原さんが乗用車で持ってきてさった支援物資になります。 本当にありがとうございました。
参加者にお菓子とジュースもお配りしました。 そして今回、茨城県水戸市からお越しの松田さんから、 和菓子の差し入れがあり、こちらも配りしました。 ご提供ありがとうございました!
たくさんの美味しいお菓子を召し上がりながら出発進行!
「おひな祭り」ということで、大船渡市日頃市にあるお店 「わか松」さんの「うぐいす餅・道明寺」も全員にお渡ししました。
車内での最初の催しは、ゲストである東京からお越しの田中宏さんが登場! ご協力ありがとうございました。田中さんは「絵本の読み聞かせ」「電子ウクレレによるお歌」を披露されています! お歌と読み聞かせは、交互に行われました。
お歌は「歩こう歩こう」「うれしいひなまつり」 「大きな栗の木の下で」「むすんでひらいて」 「おばけなんてないさ」「ちょうちょ」「とんでったバナナ」 「やぎさんゆうびん」
「うれしいひなまつり」は、歌詞を事前にお配りして全員で歌いました。
絵本の読み聞かせは「じゅんびはいいかい?」 「ぺんぎんたいそう」「あっぷっぷ」 「でんしゃにのって」「てんてんてん」 「ルルル ラララ」「ヘンテコクレヨン」の7冊。 最後の「ヘンテコクレヨン」は、絵もお話も面白く、 子供の笑い声が車内に響く明るい雰囲気になりました♪
テンポよくお話をすすめられていて、 時には問いかけるなど、子供が答えれるよう参加する形で行われ、 子供達が夢中になって絵本の世界を楽しまれておりました!
次の催しは、岩城理事長によるマジックショーです! 得意の「破った紙が元通り!」の他、
「だまし絵」「スポンジ犬の出産」 「ハンカチから赤いハンカチが出現!」「ねずみこぞう」などなど、 数々の技を披露され、大人も子供もご覧になっては、 手元を覗き見たり、じっくり観察されたり…♪ 見事に決まると拍手がわきました!
折返し地点である釜石駅には11時22分に到着。 ホームへ降りて、レトロ列車との記念写真を 撮影される方が多かったですね!
復路の最初の催しは「ビンゴゲーム大会」です♪
大人も子供もドキドキワクワクが味わえて大盛り上がり! カードの穴があくたびに興奮と同時に嬉しくなってきます! どなたも大いに楽しまれ、笑顔が広がりました♪
ご用意した景品は「吹き戻し」「けん玉」「パズル」 「紙風船」「三鉄ポストカード」などなど!
ビンゴ!おめでとうございます!
子供達はさっそく遊ばれていましたね! 楽しそうで良かったです!
「恋し浜駅」では10分間の停車。 待合室に置いている「ホタテ絵馬」に親子で願い事を書かれたり ホームにある「幸せの鐘」を鳴らされたり!
恋し浜駅を出発後に再び、田中さんによるお歌と読み聞かせと行いました。 お歌は最初に「Happy Birthday to You」、次に「あめふり」、 明るく「おもちゃのチャチャチャ」でした♪ 絵本は「ぴよーん」「ばいばいいってきまーす」の2冊を読まれました。
楽しい2時間の三陸鉄道の旅「おひな祭り列車」は、 12時30分、盛駅へ到着し、終了となりました。
感想を伺いましたのでご紹介します。
「なかなか三鉄に乗車する機会がないので 今回とても楽しめました。 2歳のむすめも歌に読み聞かせにと楽しむことが できました。更に、たくさんのおかしや飲みものを いただき、うれしかったです。この低価格もありがたいです。 また利用させていただきます。」
「すっげー楽しかった。 運転席にも乗れたし?(ちょっとコワかったけど)」 「楽しかった?またのりたい!」 「子どもたちの楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。 ありがとうございました!」
「いつからイベント列車に乗りたいと思っておりましたが、 やっと来る事が出来ました。いたでりつくせりで、 久し振りに鉄を楽しませて頂きました。 ちょっと大人のおひな祭りもよいのではないかなぁーと 思いました。小さい方達と一緒もよかったですけど…。 また期会があれば別のイベント列車にも 乗ってみたいと思ってみたいと思っています。」
「近くに住んでるのになかなか機会がなくてやっと おひな様と云うイベント列車にのる事が出来て とっても楽しくあっと云う間に過ぎました。 いたれりつくせりのサービス本当に御座いました。 皆にすすめたいと思います。ありがとうございました。 またいつか是非…。」
「初めてイベント列車に乗りました!ビンゴゲームや 田中さんの読み聞かせ、とっても楽しかったです。 最初は少し、みなさんとふれ合うのが、きんちょうして いましたが、じょじょに楽しく過ごす事が出来ました! ありがとうございます。」
「普段はなかなか仕事などがあって出かけることが できませんでしたが、今回のイベントに参加できて 楽しかったと思います。今まで三鉄やレトロ列車に 乗ったことがなかったのでとても良かったです。 また、このようなイベントがあったら、 ぜひ参加したいです。」
「本当に、いたれりつくせりの心のこもった ひなまつり列車でとても楽しませて頂いて ありがとうございました。列車の中での ビンゴや手品や読み聞かせなど、子供達を 喜ばせる配慮が沢山あってびっくりでした。 お菓子やジュースなど沢山の美味しいごちそうも びっくりでした。本当にありがとうございました。 また利用させて下さい。」
「たくさんのおやつをもらってうれしかったです。 こんどまたレトロれっしゃのろうと思います。 レトロれっしゃのせきがすごくごうかでカーテンが きれいでした。こんどまたおまつりあったらこようと 思います。たのしかったです。」
「子供達にとって良き思い出となりました。 道中での車内イベントも充実していて 大人も楽しめました。ありがとうございました。 次回以降も楽しみにしております。」
「きょうはマジックがあってたのしかったです。 よみきかせもあったし、ビンゴゲームもありました。 たのしかったです。とくにビンゴゲームが たのしかったです。すぐにはビンゴに なりませんでしたが、ビンゴになって、 しょうひんをもらえてうれしかったです。 またきたいです。」
三陸鉄道に乗車したステキな思い出になればと思います。 ご参加ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system