2015年3月



祝!卒業列車  3/1 3/2


3月1日、2日の日曜日と月曜日。
この2日間『祝!卒業列車』を企画・運行しました!
参加費は500円。カラオケ歌い放題!ソフトドリンク飲み放題!
オードブル食べ放題!お土産付きで行いました!!
使用した列車は、一度は乗ってみたい『新型レトロ列車』です!


参加人数についてスタッフを含め、 1日目は24名、2日目は20名になりました。 ご参加ありがとうございます!
『祝!卒業列車』は、友人・ご家族・仲間・同級生など、 卒業を一緒にお祝いするパーティー列車です! 運行時間は、15時30分に盛駅を出発。 釜石駅を折り返して2時間後の17時30分に盛駅へ到着。
卒業は高校生に限らず、小学校や中学校・保育園や幼稚園・ 職場や仮設住宅卒業など、どんな形でも良いですし、 それをお祝いしたい方も一緒に参加できるように行いました。
開催にあたって一番の目的は「卒業記念としての思い出づくり」ですね♪ 3月は別れの月でもあり、新しい場所へ向けた節目の月になります。
出発とともに前途を祝してジュースで乾杯!オードブルも豪華! 1日目はお寿司が…。2日目にはピザも登場しました! お菓子もご用意して、皆様にお配りしました。
「恋し浜駅」では待合室にある「ホタテ絵馬」に願い事を託し、 奉納されておりました。その願い事…叶いますように! またホームにある「幸せの鐘」も鳴らされておりました。
車内では写真を撮りあったり、お食事しながらカラオケを楽しまれたり♪ 景色を眺めつつ、ご家族やご友人との歓談も楽しまれたりと、 それぞれの自由な時間を満喫!
楽しそうに過されていたのが印象に残っています。
最高の思い出を三陸鉄道の新型レトロ列車で過ごされ、 旅立つ就職先や進学先など、これから新しく出会う方々に、 地元の魅力を伝えるきっかけになればと思います。
盛駅へ到着するちょっと前に、三鉄盛駅ふれあい待合室で記念品として ご用意した「祝!卒業列車乗車記念シャープペン」を 参加者全員にお配りしました。
また到着後、盛駅にて皆様に「お花」をプレゼントしました!
『祝!卒業列車』で三陸鉄道へ乗車された思い出を大切にし、 帰省の際は再び乗りに来てくださいね!お待ちしております。
ご利用ありがとうございました!!
<3月1日に乗車されたお客様の感想>
「はじめて乗りました。たくさんの御ちそうにおどろきです。 「あっ」という間の2時間でした。ありがとうございました。」
「長男の中学校卒業を祝いために卒業列車に乗りました。 三鉄はいつも年間さまざまな行事や季節に合わせて 楽しいイベントを企画して、感謝しております。 今回で二回目の利用ですが、ふれあい待合室の方々の 温かいサービスや笑顔はとてもいやされます。 本当にありがとうございました。」
「今日、自分の身内には卒業生はいませんでしたが、 友人にさそわれて参加しました。 お祝い列車ということで、とてもにぎやかで 参加してみて、とても楽しむことができ、よかったです。 おいしい料理もお腹いっぱいいただきました。 列車のなかがかなり暑かったです。 係の方に言えばよかったでしょうか。 またイベント列車に乗ってみたいと思いました。 ありがとうございました。」
「オードブルをおいしくいただきました。 あと、景色もとてもよかったので、 いい思い出になりました。ありがとうございます。」
「もうすぐ小学校卒業なので、記念に乗車しました。 美味しい食事をたくさん頂き、楽しい時間を過ごすことが できました。ありがとうございます。 別の企画があれば、また参加したいと思いました。 お世話になりました。」
「初めて卒業列車にのりました。子供たちが元気で楽しそうでした。 釜石まで近いんだなと実感しました。スタッフの皆さんも いろいろ気遣いいただいてありがとうございました。 被災地を列車から見るのもないことなのでよい経験になりました。」
「初めてイベント列車に参加して楽しい時間を 過ごすこと出来ました。あいにくの雨模様の 一日ですが、外は暗くても列車の中は 明るい雰囲気でカラオケ聞いてるだけで 楽しい気分です。沢山のごちそうを用意して いただき…びっくり…ごちそうさま。 これからも、楽しいイベントがあるみたいなので、 参加したいと思います。今回、主人と参加予定でしたが、 風邪ひいて私1人が参加しましたが次回は二人で 乗りたいです。ありがとうございました。 ごちそうさまでした。おいしかったです。思い出になりました。 スタッフの皆さんお疲れさまでした。」
<3月2日に乗車されたお客様の感想>
「景色が本当にきれいでしたし、初めて三鉄に 乗ることができて本当に良かったです! 景色を見ながらのご飯もおいしかったです! 4月になったら離れてしまう郷里を 高い場所から見れて良かったです!!」
「ピザがおいしかった!おなかいっぱいです! 歌もうたえてとっても楽しかったです。 最初天気悪かったですが、どんどん良くなってって、 海とか、とてもキレイでした。素敵な企画を たてていただき、ありがとうございました。」
「私にとっても節目の思い出になりました? ありがとうございます!!^^また乗ります☆ 今度はお客で!!!」
「レトロ列車に乗れて嬉しかったし、 まずオードブルが豪華で驚いた!ごちそうさまでした。 カラオケも歌い放題、おいしい物も食べ放題、 ジュースも飲み放題で友だちと盛りあがれた^^」
「昨日高校を卒業してはなれちゃう同じクラスの 3人で今回の列車を利用して、とても良い思い出に なりました。春から3人とも仙台で頑張る予定なので、 頑張ろうねって話しながら良い時間をすごせました。 海鮮ピザがすごいおいしかったです。」
「私は通学に毎日三鉄に乗車していたので、 最後に学校の仲間とこういった形で、 楽しむことができて嬉しいです。 また、このようなイベントを来年からも してほしいと思います。ありがとうございました!」
「とっても楽しいです!列車に乗ることもあまり 経験ないのですが、その列車で友達と食べたり 飲んだりできて新鮮でした。進学先が盛岡なので、 地元の海や景色をみることができて良かったです。 ありがとうございました!」
「卒業して三鉄を乗る機会がなくなったり 思い出づくりの為など…学生の皆さんに対して 良いと思います。大人でも、何かのタイミングで 卒業したい事があるかもです。乗車して良かったです。」
震災の被災地で復旧を果たした 復興のシンボル「三陸鉄道南リアス線」。 そして、地元である大船渡市・釜石市を走行している 三陸鉄道に乗車した卒業記念の記憶に残る思い出を いつまでも大切にして、新しい活躍の場所へ行っても 頑張ってほしいと思います。ご利用ありがとうございました!!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system