2015年3月



第19回 三鉄駅弁列車  3/22


3月22日の日曜日。この日は『第19回 三鉄駅弁列車』を開催。
参加費2200円で駅弁と乗車券代になります。
人気のある豪華な内装の『新型レトロ調車両』を使用したイベント列車です!
参加人数はスタッフ含め、52名になりました。
今回は、地元大船渡市や陸前高田市、近郊の宮城県気仙沼市、
岩手県内陸部の花巻の方、東京都・長野県・宮城県の方もご参加されました。
ご乗車ありがとうございました!


『三鉄駅弁列車』は、盛駅を11時30分に出発!
岩城理事長の挨拶後、被災地・観光地のガイドが始まりました。 「被災地・観光地ガイド」は、東日本大震災の様子や、 過去に発生した津波被害の状況など、 三陸鉄道南リアス線沿線である大船渡市と釜石市の 発生場所に合わせて説明されています。
碁石給食さんご協力のもと「いわて恵みづくし弁当」を 盛駅の駅弁としてお客様にご提供しております。 中身は、ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ ワカメ・ サンマハンバーグなど、海産物・海の幸が たくさん入っている豪華な駅弁となっています!
お茶もお配りし、車窓を眺めながら 三陸海岸の美しい景色を満喫しつつ皆様に 美味しく召しあがっていただきました♪
被災地ガイドの内容は、 ・陸前赤崎駅付近の生形(おいかた)自主防災組織 ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑 ・甫嶺駅付近の被災状況 ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難と三陸の園の被災状況 ・吉浜駅付近の津波記念碑や奇跡の集落の説明 ・唐丹駅付近の唐丹小学校の被災状況 ・釜石駅付近の被災状況
少し高い所を走っている三陸鉄道南リアス線。 車窓からは、現在の街の様子が一望できます。 復旧工事は引き続き行われています。 防潮堤の建設、災害公営住宅や公共施設の建設、 嵩上げ工事などをご覧になることができます。
また、三陸海岸の美しい大自然やリアス式海岸の湾の姿、 澄んだ空と青い海の水平線もご覧になれます。 特に素晴らしいのが【吉浜湾】ですね! ご乗車の際は、ぜひとも注目して頂きたいポイントになります!
観光や恋愛のスポットになっている『恋し浜駅』では、 往路と復路で数分間の停車時間があります。 ホームにある「幸せの鐘」を鳴らされたり、 待合室にある「ホタテ絵馬」をご覧になられたり、 ホタテ貝に願い事を書いて奉納するなど、好きな時間を過されました。
釜石駅には12時30分に到着。10分間停車して、 折返しになる復路が出発しました。
車内の催しは、マジックショーになりました! 披露するのは「AMC大船渡」のメンバー! 岩城理事長も含まれています。 アマチュアですから、失敗も愛嬌のひとつとして 笑って頂ければと思います♪ 数々の持ちネタを次々に披露し、大人も子供も楽しんでおりました!
被災地ガイドを聞きながら、三陸ならではの 美味しいお弁当を召しあがり、マジックショーで 楽しんで頂く、盛駅から釜石駅までの 約2時間の小旅行を過して頂きました♪ そして、三陸鉄道の新型レトロ列車に乗車した 楽しい思い出になればと思っております。 その思いを大切にして頂き、再びイベント列車や、 三陸鉄道に乗車して頂ければと思います。
風化しつつある被災地の今を感じて頂くことが重要と感じております。 まだまだ一部ではありますが、復興へと進んでいる今を知って頂きたいです。 2時間の三陸鉄道の小旅行・イベント列車ではありますが、 有意義な時間を満喫し、笑顔で楽しく過ごされたことと感じております。
『駅弁列車』は13時30分に盛駅へ到着し、終了となりました。 ホームに降りて集合し、記念写真を撮影!ご参加ありがとうございました!
最後に参加者から頂いた感想をご紹介します。
「とてもおいしいお弁当でした。景色がとてもよく、 天気もとかったので、のんびりできました。 ただ、ここまでくる道のりや、これからの道のりを 考えると胸が一杯になります。どれだけの 被害があったのかと思うとき、皆さんの笑顔に 希望を感じました。ありがとうございました。」
「天気がよく、おいしい弁当を食べ、 おだやかな海を見て、とてもよかったです。 ぜひ、ともえ座御一こうでりょうしたいと思っています。 そのせつは、よろしくお願いします。」
「美しい電車においしいお弁当、ガイドも わかりやすかったです。おとなりなどに ご一緒した方々も気さくにお話できたのも 楽しかったです。ありがとうございました。 すばらしい体験をさせていただきました。」
「弁当がおいしかった。初めてこのような列車に 乗りましたが、お弁当は海の幸たっぷりで美味しく 頂きました。席がえも違う景色が楽しめて良かったです。 またの機会がありましたら乗って楽しみたいと 思います。すごく良い思い出になりました。 三陸復興応援しています。」
「天気も良く、お弁当もおいしかった。 ガイドさんの話もよかった。ローカル線ならではの 和気あいあいの感じがならではでした。 年ごとに通過する町の復興の様子が垣間見れた。 いろいろなアイデアで集客しようとする三鉄に JRにはない努力を感じます。 中央リアス線にも期待してます。」
「何度となく乗っておりますが、夜の乗車が多く、 少しずつ変わり行く町々を見る事が出きました。 新しい町が出来る事を祈ります!! 往復列車の席の入れ替えは大変良かったと思いました!!」
「今日は天気に恵まれ、おいしい駅弁当を頂き、 又車内では岩城さんの説明を聞く事が出来、 被災と復興の様子が良く分かりました。 マジックショーも大変良かったです。 又、何かイベントありましたら利用したいと 思います。今日はありがとうございました。」
「往復約2時間あっという間で楽しかったです。 おいしいお弁当と各駅やまちのお話、景色は もとよりマジックも楽しかったです! 盛りだくさんのイベントでした。」
次回の開催をご案内! 参加費に変更がありますのでご了承ください。
『第20回 三鉄駅弁列車』4月27日(月) 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 集合時間:11時に三陸鉄道盛駅 参加費:2500円(駅弁・乗車券代) 定員:48名(最低催行:20名) 申込締切:4/21(火) ※事前の申込みが必要 新型レトロ調車両を使用するイベント列車! 被災地・観光地ガイド、マジックショー付き! ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマハンバーグが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります!
<主催・お申込み・お問合せ> 三鉄盛駅ふれあい待合室 Tel:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system