2015年3月



第15回 三鉄歌声列車  3/28


3月28日の土曜日。
この日は『第15回 三鉄歌声列車』を運行しました!
昨年10月以来、5ヵ月振りの開催です!
参加費は1500円で、弁当代と乗車券代。
参加された人数はスタッフ5名を含めて39名になりました。
楽しみにされていた方が多かったです!
ご利用ありがとうございました!

内装豪華な『新型レトロ調列車』を貸し切って行うイベント列車! 交流やストレス発散などを目的に行っております。
盛駅を11時30分に出発! 岩城理事長の挨拶の後、気仙沼からお越しの 菊田信道さんにより法螺貝が吹かれ、車内に響き渡りました! 菊田さんは、特級法螺師東光院住職の方。
お弁当とお茶、カラオケリクエストカードをお配りし、 景色を満喫し、歌声を楽しみながあ美味しく召しあがって頂きました♪ お出ししたのは、とても好評な「味菜」のお弁当!
『新型レトロ列車』が動き出すと、いよいよ『三鉄歌声列車』がスタート!
好きな歌、十八番の歌、歌いたい曲など動く列車の中で、 どなたも気持ち良さそうに歌われておりました!


時には菊田さんの法螺貝が高らかに響き渡ります!
歌えば手拍子や拍手が起こり、時にはオモチャの楽器で盛り上げ、 小道具を使った踊りやスコップ三味線も登場するなど、 車内は賑やかで大盛況!一緒に口ずさんで 歌われる方もいて、心から堪能されているのが伝わってきました♪ 常に明るく元気に、笑い声の絶えない温かい雰囲気で、 和気あいあいと過されておりました。
≪スコップ三味線≫
今回は奥州市水沢区から「みちのく符楽座」の方々10名も来られました! 岩手県内の内陸部の方々と地元の沿岸部の交流もあり、 とっても楽しいイベント列車となりました♪
12時30分に釜石駅へ到着。そのまま10分間停車し、 釜石駅を折りかえして12時40分に復路が出発!
三陸鉄道南リアス線の車窓からの眺めはこの日、 天気も良いこともあって、素晴らしい景色を見ることができました! そして、震災の爪跡や防潮堤や嵩上げ工事の様子もご覧になれます。
≪吉浜湾≫
≪吉浜−唐丹間≫
≪唐丹駅の周辺≫
≪甫嶺駅の周辺≫
『恋し浜駅』では往路も復路も数分間、停車します。 駅待合室にある「ホタテ絵馬」に願い事を書いて奉納されたり、 「幸せの鐘」を鳴らされたり…!記念写真の撮影もされていましたね!
車内を一番盛り上げ、笑顔を提供されていた方は、 歌声列車を楽しみにしていた地元であり常連客の方でした♪
小道具を器用に使って色っぽく踊り、元気よく軽快に「河内おとこ節」を熱唱!
最後は全員で「青い山脈」を気持ち良く合唱!
『三鉄歌声列車』は13時30分に盛駅へ到着しました。 ホームに並んで集合写真を撮影し、終了となりました! 楽しさ伝わる笑顔がたくさんみえますね♪
感想を伺いましたので紹介します。
「2回目です。一昨年に参加して、2年振りにきました。 時間の許す限り参加したいと思います! 楽しいですね♪いきいきしてていいですね!」
「楽しかった!こういうイベントは初参加ですが、良かった! お弁当美味しかった!食べやすかった! 1人1曲もよかった♪知ってる曲は一緒に歌えてよかった!」
「カラオケは健康法!」
「最高!天気も最歌も最高!楽しかった!!」
「春休みで孫も喜んでいました!ありがとうございました!」
次回は6月を予定しております。 近くなりましたら日程などご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system