2015年4月



三鉄に乗って行く陶芸教室  4/11


4月11日の土曜日。三鉄盛駅ふれあい待合室主催の新しいイベント
『三鉄に乗って行く陶芸教室』を開催しました。
参加費は3000円で材料費・昼食・乗車券代込になります。

講師は三陸町陶友会の皆様へお願いし、 ボランティアでご指導ご協力を頂きました。ありがとうございました。
参加者は10名。三陸町陶友会の方は4名の合計14名で行われました。
盛駅を9時13分に出発する三陸鉄道へ乗車。 このとき乗車した車両は新型レトロ調列車! 9時35分に下車する甫嶺駅へ到着しました。
そして、窯のある越喜来小学校を目指し歩きました! 道中、参加者の三鉄職員によるプチ震災学習なども行われながら進みました!
甫嶺駅から徒歩3分の場所に、陶芸の出来る窯があります。 そこは、越喜来小学校の校庭の片隅にある「さんりく陶芸工房」。 三陸町陶友会の方々が毎週月曜日に陶芸を行っている場所でもあります。
教室に到着後、先生方から様々な作り方や技法を教わりました。 粘土が配布され、それぞれ思い思いの好きな物の製作がスタート!
完成品を想像しながら世界に一つだけの個性的なお皿やカップ、 茶わんなどを作り始めました!分からない箇所は先生に 手伝って頂きながら作業が進んでいきます。
一段落したところでランチタイム。 陶芸の感想など会話も弾み、和気あいあいな雰囲気の中、盛り上がりました!
13時に製作作業を再開!皆様、集中しながらも楽しそうでした♪ 先生に見てもらい、手直ししながら14時10分まで作業しました。
時間になりましたので作業場の越喜来小学校を後にします。
道の途中でキレイなツバキが見事に咲いていましたね♪
この度の作品は6月に素焼き・色付けなどを行い、6月末に完成予定になります。
帰りは、甫嶺駅発14時38分の三陸鉄道へ乗車。 盛駅には15時2分に到着し、イベントは終了となりました。 ご参加ありがとうございました!
【三陸町陶友会について】 三陸鉄道を利用して頂く為の施設として、 県の地域活性化調整費と町予算により、 「窯」と「さんりく陶芸工房」が平成10年(1998年)に建てられました。 毎週月曜日、陶芸製作が行われています。
【次回開催のご案内】 『第2回 三鉄に乗って行く陶芸教室』 <指導協力> 三陸町陶友会 <開催日> 5月15日(金) 集合:8時50分に三鉄盛駅 <行程> 【行き】9時13分盛駅発⇒9時35分甫嶺駅着 【作業】越喜来小学校窯(甫嶺駅から徒歩3分) 【帰り】14時38分甫嶺駅発⇒15時02分盛駅着 <参加費> 3000円(材料費・昼食・乗車券代) <定員> 15名 <持ち物> エプロン、上履き <申込締切> 5月10日(日)※事前の申込みが必要 <参加費> 3000円(材料費・昼食・乗車券代)
主催・申込先・問合せ先は、 三鉄盛駅ふれあい待合室までお願いします。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system