2015年4月



お花見列車  4/21


4月21日の火曜日。この日は『お花見列車』を開催!
参加費は1500円で、お弁当・乗車券代になります。
参加人数は37名とスタッフ5名の計42名になりました。

『お花見列車』は、美味しいお弁当を召しあがりながら、 車窓から三陸の素晴らしい景色や美しい桜を眺めて頂く風流なイベント列車。 春を気持ち良く感じて頂ければと企画。食べ物・飲物の持込み自由で行いました。 また「八木澤商店の醤油を使った南部せんべい まめ醤油せん」と、 お茶を参加者へお配りしました。
お出ししたのは美味しいと評判の「味菜」のお弁当!
「大船渡おもてなし隊」に観光ガイドをお願いし、 お客様へ大船渡・釜石の魅力をお伝えして頂きました。 ご協力ありがとうございました!
今回は「新型一般車両」を貸し切っての運行!盛駅を11時に出発!
大船渡市の桜の開花宣言標本木が、大船渡市体育館の構内にあります。 今年は昨年より5日も早い4月2日に発表されました。 21日現在はもう葉桜になっていましたね…。
トンネルが多くて入ったり出たり…!でもトンネルを抜けると 素晴らしい三陸の大自然をご覧になることができます!
ガイドされた内容の一部を簡単にご紹介しますね。
【綾里駅】 綾里という地名の由来や綾里大権現などご案内されました! この日の権現様は花見に行ってしまったようですね。 お祭りやイベントに登場する忙しい時期となったからでしょう♪
【恋し浜駅】 昔は小石浜駅でした。今は恋し浜駅という名称になっています。 昭和59年に三陸鉄道南リアス線が開通し「小石浜駅」が新設。 その後、地元からの要望で名称が「恋し浜駅」に改称されました。 小石浜は「恋し浜ホタテ」が有名です!
7分間の停車。参加者は待合室にある「ホタテ絵馬」をご覧になりました。
ここで停車すると車両が斜めに傾きます。 これは体重のせいではなく、もともとカーブしている場所に 駅が建てられた為、斜めになる場所となりました。
【甫嶺駅】 今出山金山があったところ。気仙郡は金の産地。 金山を掘っていて栄えた場所になります。
【三陸駅】 三陸駅の愛称は科学の光。 大地震により北里大学の建物が壊れ、宿舎も壊れました。
【吉浜駅】 吉浜といえばキッピンアワビ!アワビを燻製にして中国へ輸出しています。
ここには「津波記念石」があります。 「昭和三陸大津波」の際、30トンの大きな石が流されてきました。 その後、工事で埋め立てられ姿を消したのですが、 今回の大津波で地表へ顔を出した。それほどの力だったの。
【平田駅】 今は山を崩して高台移転の工事が行われています。 1992年(平成4年)に、三陸・海の博覧会が開催された場所です。 また、釜石大観音の後ろ姿がご覧になれます。 中は螺旋階段になっていて登ると展望台へ到着します。
三陸の意味の説明もありました! 令制国名に「陸」がついている陸前・陸中・陸奥の3国が 「三陸」と総称されるようになり、範囲は青森県・岩手県から 宮城県、秋田県までになるそうです。
三陸鉄道は震災発生時、3両が盛駅近くの南リアス線運行部の 車庫に停車していて被災しました。 1台は盛から釜石へ運行していた最中で、 吉浜−唐丹間にある鍬台トンネルの中間地点で緊急停車。 乗車人数は2名で、無事でした。 車体も無事で今は「奇跡の車両」と呼ばれている 旧型の車両があります。 震災後、クウェート国から、3両の新型一般車両と 1台の新型レトロ調車両が支援を受けまして、運行再開へとなりました。
釜石駅からの折返しでは「大船渡おもてなし隊」による 「三陸大船渡」「さくら音頭」の曲に合わせて車内で 踊りが披露されました!お客様も一緒になって踊られる場面も♪
また、唱歌の「汽車」「故郷」「さくらさくら」を みんなで合唱しながら列車が進みました!
車窓から見えた桜の様子をまとめてご覧ください! 時期が少し遅く、大部分で散っている箇所が多かったですが、 まだまだピンクの花びらを見ることができました。
【恋し浜駅付近】
【三陸駅付近】
【吉浜駅構内】
【釜石駅付近】
三陸海岸の美しい景色も少しご紹介! ここは吉浜湾の様子です。南リアス線で一番景色の素晴らしい箇所で、 スピードを落としてゆっくり運行させる絶景ポイントとなっています。
13時頃「お花見列車」は盛駅へと到着し終了となりました!
笑いも交えた観光ガイドは、とても分かり易く楽しい雰囲気となりました♪
また、踊りや合唱などが披露され、 華やかで明るく元気に笑顔の花咲く素敵なイベント列車となりました♪ 「大船渡おもてなし隊」の皆様、ご参加された皆様、 ありがとうございました!
参加者に感想を伺いましたのでご紹介します。
「初めて南リアス線に乗りました。 イベント列車は、いつもテレビで見ておりましたが とても楽しく、弁当も美味しかったです。 スタッフの皆様おつかれ様でした。 ありがとうございました。」
「三鉄ようやく乗ることができました。 食べ物(弁当)も美味しく、おもてなし隊の踊り・唄と 非常におもしろかったです。又、参加したいと思います。」
「お客様はほとんど高齢者でボランティアの 方々が一生懸命頑張っておられて、とっても 心楽しい2時間でした。有難うございました。」
「天気も良く“歌や踊りと楽しい時間”を過ごしましたね。 こんなに楽しい時間は(ガイドさん達が)良く、 今までにあまりなく、海や桜と最高の時間など… 元気をもらいました。また来て見たいです。」
「弁当の味も良く、 おもてなし隊のサービスも大変良かった。 来年も休日が合えば又、乗車したいと思います。」
「お花見列車は初参加であるが櫻が殆んど終わって少し 残念で有った。それでもとても楽しかった。 天気も良く成ったし海が良く見れて良かったと思う。」
「初めて三鉄に乗りました。前から乗ってみたいと 思っていましたので天気も良く嬉しかったです。 お弁当もおいしく、ガイドさん方々のおもてなしも 心あたたまりました。震災のつめ跡には心が痛みます。 欲を言えば釜石で買い物をする時間が一時間でもあればと 思いました。次は北リアス線にも乗りたいと思います。 ありがとうございました。(1500円で安すぎませんか?)」
季節のイベント列車。春に合わせた『お花見列車』でしたが、 今年はの咲く時期が例年よりも1週間から10日も早かったようで、 やや葉桜気味になってしまいましたが、車内には笑顔の花がたくさん咲いて、 楽しそうに過ごされていたのが印象に残りました。 ご利用ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system