2015年5月



第64回 無料法律相談  5/10


5月10日の日曜日に『第64回 無料法律相談』を開催しました。
主催はNPO法人ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力しています。

東京都から弁護士と税理士の方2名がいらっしゃいました。
相談枠は5枠で行っています。開催時間は10時〜13時20分。 相談時間はお一人様40分間です。
会場は「カメリアホールの教養文化室(和室)」を使用しました。 予約された1件がキャンセルになり、今回は4件となりました。 相談を終えられた方は、スッキリされた笑顔を見せていました。 これまでの延べ相談件数は309件。
弁護士さんと税理士さんから感想を伺いましたのでご紹介します。
「今回は、事前に相談予約の枠が埋まってしまい、 相談件数がとても多かったです。震災がらみの 相談が多く、まだまだ課題が多いと感じました。 法律相談の活動はもう一年継続できることに なりました。これからも引き続き通います。」
「弁護士に同行し参加させていただいた税理士です。 今回は土地の売却や住宅取得資金の贈与など 税金に関するご相談が多くありました。 時間内にご説明できなかった事については、 後日にお電話等するなどしてフォローさせて いただきます。今後も継続的に相談会に 参加させていただきますので よろしくお願いいたします。」
東日本大震災が発生してから4年が経過しました。
災害公営住宅が少しずつ建ち始め、 居住される方が徐々に出てきました。 土地の問題や住宅再建、税金の問題など 復興へ向けた現実の課題がこれから多くなるように感じています。
少しずつ前へ向けて進んでいる今だからこその問題、 相談したいお悩みが発生すると思います。 身近なことでも些細なことでも構いませんので、 お気軽にご相談ください。
無料で弁護士さんへご相談することができますので、 お気軽に「無料法律相談」の機会をご利用して頂ければと思います。 専門家とお話しすることで気持ちが軽くなり、 解決の方法へと導いてくださいます。
「無料法律相談」では仮設住宅等への出張相談も 受付けておりますので、その旨を予約の際にお知らせください。
弁護士さんと税理士さん、相談者の皆様、 ご利用ありがとうございました。
次回の開催は、日時が決まり次第、ご案内いたします。 予約は受付けておりますので、よろしくお願いいたします。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system