2015年6月



第22回 三鉄駅弁列車  6/28


6月28日の日曜日。この日は『第22回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代。参加人数はスタッフ含め23名になりました。
使用したのは高級感のある美しい紫色の『新型レトロ調列車』です!

盛駅を11時25分に出発!岩城理事長のご挨拶あと、 お弁当とお茶を皆様へお配りしました。
駅弁は、碁石給食様のご協力により海の幸が豊富に入った 「いわて恵みづくし弁当」を盛駅の駅弁としてご提供しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬け。 とても大好評な駅弁です♪ちょっと豪華な内容ですね!
往路では、岩城理事長による被災地・観光ガイドを行いました。 南リアス線沿線の各場所ごとにご案内しています。
また、過去の明治三陸大津波の石碑や、昭和三陸大津波の被害など 過去の津波被害の歴史も合わせて説明されています。
美味しい駅弁を召し上がりつつ、ガイドを聞いて震災を考え、 三陸海岸の美しい水平線や湾の様子など絶景を楽しまれました。 そして復旧工事の様子もご覧になれます。 『新型レトロ調列車』の中には模擬運転席があります。 運転気分を味わうことができるサービスですね!
釜石駅には12時25分に到着しました。 10分間停車し、12時35分には折返しで釜石駅を出発。
このとき海側と山側の座席を交換しました。 海側の絶景と山側の景色どちらも全員が 眺められるよう対応しております。
復路では岩城理事長のマジックショーが始まりました! 笑い声が響く明るく楽しい雰囲気で、和まれながら過ごされました。
13時22分に盛駅へ到着。ホームで記念写真を撮影しました。 これにてイベント列車は終了となりました。
皆様、被災地の現状や震災当時の様子、過去の被災状況など、 ガイドで知りながら美味しい駅弁を召し上がられ、 約2時間の列車の旅を楽しまれました♪
三陸鉄道へ乗車した思い出としてご提供できたら嬉しいです。 ご参加ありがとうございました!
感想を伺いましたので、ご紹介します。
「今日はレトロ列車に乗らせていただき、 説明もしていただき大変良かったです。 2時間のたびもあっという間でした。」
「海の幸の弁当はおいしかったです。 大好きなものばかりでした。案内人の岩城さんがくわしく ていねいに話してくれたので良かったです。 (震災4年きずあとがまだ残っているんですね。) 列車の運転席にのって自分で運転している気分で いい経験になりました。楽しかったです。」
「三陸弁当は、とてもおいしかったです。 列車は初めて乗りましたが、中がとてもりっぱで 感動しました。岩城さんに震災の様子を説明して いただいたので良かったです。列車の外を見てみると 復興はまだまだだなあと感じました。 時間が出来たらまた乗ってみたいと思います。 ありがとうございました!」
「初めて三鉄を利用させて頂きました。 このようなイベントがありますと、 利用できる機会ができ、楽しい1日が過ごせました。 又、参加したいと思います。 岩城さんの道中の案内も大変確信いたしました。 楽しくさせてもらいありがとうございました。」
「初めての三陸鉄道を利用しましたが、 ガイドの説明とか聞き、改めて震災のすごさと、 又、復興の進みぐあいとか知ることができ 利用して良かったと思います。」
「昨日までの雨も上り、 今日は楽しいお弁当列車でした。 岩城さんのお話もとても良くて、 楽しい時間はもう終りです。 帰りの列車の中で岩城さんのマジックも上手でした。」
「金ヶ崎町を出発する時は雨でした。 こちらに来たら、雨もあがり、とても良い天気です。 盛駅に着いて、駅の方々が親切にしていただきました。 レトロ列車のせつめい(いわきさん)とても良かったです。 運転士さん、お弁当がかりの方ありがとうございました。」
「雨の日で海もさみしく残念な日でした。 前回より建物が多くなり、うれしかった。 トンネルが多いのが気になりました。 マジックがおもしろかった。」
「今日は、子供会の海水浴以来です。 三陸には岩手ふるさと女性部として何回か おじゃま致しました。私達女性の立場で 三陸復興のお役にに立てばと、 まずは自分達の目で見る事が大事と、 今日は電車を貸し切り、美味しい弁当を頂きました。 共に生きていることに感謝し、 残された大切な1日1日を、だれかの役に立つ様に、 又主人と二人大事に過ごしたいです。 三陸の皆さんに負けない様に。」
次回の開催をご案内します。
『第23回 三鉄駅弁列車』 <日程> 7月28日(火) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 <集合> 11時00分に三鉄盛駅 <申込締切> 7/22(水) ※事前の申込みが必要 <参加費> 2500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名)  <内容>   ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマの竜田揚げが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります♪ 食べ物・飲み物の持込み自由!新型レトロ列車を使用! 楽しい観光ガイド付き!
<主催・申込先・問合せ先> 三鉄盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system