2015年7月



第26回 三鉄 駅からウォーク  7/11


7月11日の土曜日。
この日は『第26回 三鉄 駅からウォーク』を開催。
「三陸鉄道の利用促進」「地元の魅力再発見」
「健康第一」を目的に行っています。

参加人数は16名。参加費は450円で往復乗車券代と保険代です。 今回は【綾里駅】から大船渡市指定名勝で三陸町指定文化財の 『不動滝』を往復してきました。
8時30分に集合して9時13分盛駅発の三陸鉄道へ乗車! 綾里駅には9時25分に到着しました。
駅前広場で準備体操を行い、 今回のみどころ『不動滝』を目指して9時35分に出発!
道の途中に案内が出ています。 鮮やかなアジサイの花も見かけました!
緩い坂道が続きます。木陰で休憩を取りました。 三陸鉄道南リアス線の線路沿いを歩いて行くのですが、 休憩しているとちょうど三鉄の列車が通過していきました!
そのまま道なりに進んで行くと右手に「綾里ダム」が見えてきます。
綾里ダムと不動滝の別れ道にも案内の標識があります。 ここから400m先になります。
アスファルトから石や土のある道へと変わりました。 そして説明が書かれている「案内板」の場所に到着。
更に奥へと進みます。太鼓橋を渡り…、その先には…!
ついに『不動滝』へと辿り着きました! 綾里駅から徒歩約50分かかります。 右側にあるのが男滝、左側にあるのが女滝になります。
<男滝(別名:白糸の滝)>
<女滝>
<不動尊> 男滝と女滝の中間にある岩窟には不動尊が祀られています。
<不動滝の水(いわて名水二十選)> また、男滝と女滝の間には「不動滝の水」も流れています。 この水は岩手県認定の「いわて名水二十選」に選ばれており、 とても美味しい水になります。汲まれて行かれる方も多かったですね♪
心地よい神聖な空間で15分間休憩を取りました。 オヤツ交換しながら会話も弾み、その素晴らしい景色を楽しみつつ、 のんびりと過ごされました。 2つの滝を眺め、その澄み渡った空気、 滝の繊細かつ大胆な様子は、見ていて心が癒されました♪ いつまでも見ていたくなる魅力が詰まっていました!
10時40分頃、綾里駅へと向かい、 その帰り道、不動滝案内板の前にて記念写真を撮影しました。
綾里川沿いを歩いていた時、魚が泳いでいるのを発見! 自然を感じるひとときです。
そして11時30分頃には全員が綾里駅に揃いました。 列車が到着するまでの間は自由時間にして過しました。
やがて三陸鉄道が到着し、乗車後11時44分に綾里駅を出発!
盛駅へは11時55分に到着し、これにて終了となりました。 ご参加、ありがとうございました。
感想を伺いましたので、ご紹介します。 「一人ではこれないので、みんなで行くのが良いですね。」 「天気にも恵まれて、最高な気分でした。」 「とても楽しいイベントで、また参加したいです。」 「不動滝が見れて気持ち良かったです。」
次回の開催をご案内いたします。
『第27回 三鉄 駅からウォーク』 <日程> 9月19日(土) <時間> 9時13分盛駅発〜三陸駅〜11時55分盛駅着 <集合> 8時30分に三鉄盛駅 <申込締切> 9/16(水) ※事前の申込みが必要 <参加費> 600円(往復乗車券・保険料) <持物> 飲み物 <内容> 【三陸駅】 樹齢7000年といわれている三陸大王杉まで散策します!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system