2015年7月



第66回 無料法律相談  7/12


7月12日の日曜日に「第66回 無料法律相談」を開催しました。
主催はNPO法人ヒューマンライツ・ナウです。
NPO法人夢ネット大船渡が協力しています。

今回は東京都から弁護士さん1名がいらっしゃいました。
相談枠は5枠ご用意しています。 開催時間帯は10時〜13時20分。 相談時間はお一人様40分間です。
会場は「カメリアホールの教養文化室(和室)」を使用。 相談件数は5件で全ての枠が埋まりました。 延べの相談件数は317件になりました。
弁護士さんの感想をご紹介します。
「久しぶりに来ましたが、相変わらず法律相談の 需要はあると感じました。特に今回は、相続、 離婚、DV、刑事など多様な相談内容でした。 相続については被災や特有の問題として 被災した土地の処理などもからみますし、 田舎はどうしても土地の権利関係が複雑化 しているので、なかなか相談だけで 解決できないと痛感しました。 もっともこの相談から弁護士等への依頼か、 必要な場合には、近くの連携している 弁護士への紹介もできるので、 どんどん相談してもらいたいと思っています。」
震災発生から、4年4ヶ月が過ぎました。 災害公営住宅が完成しはじめ、 建設中も多く見かけるようになりました。
相談内容は相続と土地の問題が多いです。 震災関連、または震災の問題に関わらず、 どんな些細なことでも構いませんので、 お気軽にご相談いただければと思います。
無料で弁護士さんとお話しすることができますよ。 この「無料法律相談」の機会を何回もご利用して頂ければと思います。 専門家へご相談することで気持ちが軽くなりますし、 解決への道を導いてくださいます。
弁護士さんと相談者に来られた皆様、 ご利用ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。
『第67回 無料法律相談』 7月26日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。事前の予約が必要になります。 仮設住宅への出張相談も受け付けておりますので、 その旨をお知らせください。 また、税理士さんも来られますので税務相談も受付けしています。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system