2015年7月



第23回 三鉄駅弁列車  7/28


7月28日の火曜日に『第23回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
参加費は2500円で駅弁と乗車券代になります。
参加人数はスタッフ含め20名。ご利用ありがとうございました。


使用している列車は内装が豪華で人気の『新型レトロ調列車』です!
『三鉄駅弁列車』は、11時25分に盛駅を出発! 岩城理事長の挨拶がありその後、 お弁当とお茶を参加者へお配りしました。
駅弁は『碁石給食』様のご協力により海の幸がたくさん入っている 『いわて恵みづくし弁当』を盛駅の駅弁としてご提供しております。
内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けなど。 とても大好評な駅弁で、少し豪華な内容となっております!
往路では、岩城理事長による被災地・観光地ガイドを行いました! 三陸鉄道南リアス線の各駅ごとにご案内しています。
<主な被災地ガイドの内容> ・陸前赤崎駅付近の避難所になった漁村センター、  自主防災組織について ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑と水位が記録された電信柱 ・甫嶺駅付近の被災状況について ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難、  被災された三陸の園について、津波に耐えたポプラの木 ・吉浜駅付近の大船渡震災遺構である津波記念石、  奇跡の集落について ・唐丹駅付近の被災状況について
【陸前赤崎の漁村センター(写真中央の高台)】
【綾里の明治三陸大津波伝承碑】
【明治三陸大津波の水位が記録された電信柱(海抜38.2m)】
【越喜来小学校跡地(写真中央の嵩上げされている場所)】
【三陸の園の跡地(現在は三陸サイコー商店会が本設されています】
【津波に耐えたポプラの木】
<主な観光地ガイドの内容> ・綾里大権現 ・恋し浜のホタテ絵馬 ・今出山金山 ・三陸大王杉
海鮮が豊富に入った美味しい駅弁を召し上がりながら、 分かりやすいガイドの説明を聞かれ、 三陸海岸の美しい湾の様子や水平線など絶景をご覧になられました。 また、嵩上げの様子など復旧工事の現場を見ることも出来ます。
釜石駅には12時25分に到着。 このとき海側と山側の座席を交換しています。 参加者全員が海側と山側の景色の両方を 眺められるよう行っています。
釜石駅では約10分間停車し、 12時35分には折返しが出発しました。
動き出してすぐに釜石の甲子川にて鹿を発見! どこどこ?と盛り上りを見せた場面でもありました♪
吉浜湾の美しい景色の様子です。 ちょっと曇りがちですが、このようにご覧になれます♪
復路では岩城理事長のマジックショーや、 ほら吹き大会でのホラ話などを披露されました! 複数のマジックを行い、中には種明かしを説明しながら、 笑い声の響く明るい雰囲気が続き、楽しく過ごされました。
「恋し浜駅」では5分間停車しました。 待合室にある有名な「ホタテ絵馬」をご覧になられて、 願い事を奉納された方がいました。 幸せの鐘を鳴らされた方も!よい記念になりましたね♪
『新型レトロ調列車』の中には模擬運転席があります。 運転席の隣に設置してあり、運転気分を味わえますよ! この日も模擬運転席に座られて楽しまれた参加者がおりました。
イベント列車は13時25分に盛駅へ到着し、 3番線ホームで記念写真を撮影しました。 これにて『三鉄駅弁列車』は終了となりました。 三陸鉄道へ乗車した思い出として 皆様にご提供できたら嬉しいです。 ご利用ありがとうございました!
感想を伺いましたので、ご紹介します。
「楽しい2時間ありがとうございました。 岩城様のとても上手な案内、 駅弁列車がより以上の2時間でしたね。 この企画、ぜひ他の人達にも体験してほしいと 思いました。はじめての母(86歳)との 列車の旅、私(62歳)思い出の1ページになり、 感激しております。スタッフの皆様 ありがとうございました。」
「私達念願の観光本当にありがとうございます。 高級列車で大好きな魚貝類のお弁当大変美味しく 頂戴致しました。又、列車内での大サービス 満足いたしました。クウェートからの支援の列車。 いつまでも平和でありたいですね。主人と 又来たいと思います。うれしい報告ができました。」
「大船渡3.11の本を購入しておの時おの見ております。 テレビも見て見るにしのびない思いです。 今は姿がいくらかきれいになっておりますね。 電車の中でのお弁当おいしかったです。 釜石駅に着、思い出しました。昭和33年頃、 一人でお祭りを見に来たこと思い出しました。 なつかしく思いました。 今日は岩城さんようお世話になり、 本当に有難うございました。」
「岩城さんの御案内の説明を聞きながら 津波の大変だったこと等を思いだしながら、 海の幸の多いお弁当を食べながら御ちそうになり 楽しくすごさせて頂きました。 岩城恭治さん本当にいつも御苦労様です。 (皆さんに楽しくサービスして頂き ありがとうございます)」
「始めて三陸鉄道に乗車しました。二時間程の 旅でしたが、おいしい海鮮弁当を食べ、 理事長の漫談とマジックを披露していただき 楽しいひと時を過ごす事が出来ました。 同級生8人での大船渡の旅でした。 ありがとう御座いました。 同乗された皆さんとも楽しいふれあいの 機会をつくることが出来よかったです。」
「三鉄のイベント列車に始めて参加しましたが (駅弁列車)駅弁を食べ具が沢山あり満足しました。 又列車内での岩城様の案内が良く楽しく過ごさせて いただきました。ありがとうございました。」
「三鉄列車に初めて乗り、とても楽しかったです。 お弁当もおいしく完食しました。 ガイドさんのお話もとても興味が 持てまして、あきることなく過ごし トンネルが多い中楽しく出来ました。 ありがとうございました。岩城さんごくろう様でした。 スタッフの方々もおつかれさまでした。」
「天気にも恵まれ車内もステキで楽しい小旅行でした。 乗車してみたら奥州市内の方々も居り、 又車内での説明も分かりやすく、海もきれいに 見えて、被災地の様子が良く見えて、 参加して大変良かったと思いました。」
「大船渡市に生まれ育っても一度も三鉄に 乗ったことがなかったのでとても良かったです。 レトロ列車も良かったです。 お弁当もおいしくいただきました。 また岩城さんの説明やお話が良かったと思いました。 ありがとうございました。」
次回の開催をご案内します。
『第24回 三鉄駅弁列車』 <日程> 8月29日(土) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 <集合> 11時00分に三鉄盛駅 <申込締切> 8/21(金) ※事前の申込みが必要 <参加費> 2500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名)  <内容>   ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマの竜田揚げが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります♪ 食べ物・飲み物の持込み自由!新型レトロ列車を使用! 楽しい観光地ガイド付き!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system