2015年8月



第24回 三鉄駅弁列車  8/29


8月29日の土曜日に『第24回 三鉄駅弁列車』を開催しました。
今回は2名のスタッフと参加者30名の合計32名となりました。
参加費は2500円で弁当代と乗車券代です。
小学生の参加費は2000円で、今回は1名おりました。

『三鉄駅弁列車』は、11時25分に盛駅を出発! 毎回『新型レトロ調車両』を貸し切って行うイベント列車です! 岩城理事長の挨拶に始まり、その後、駅弁とお茶をお配りしました!
碁石給食様のご協力により『いわて恵みづくし弁当』を 盛駅の駅弁としてご提供しております。
その内容は、あわび蒸し貝がら付・ホタテの煮つけ・いくら・ カキ・さんまの竜田揚げ・玉子焼き・三陸産めかぶ・ ウニと黒米ごはん(ひとめぼれ米)・しょうが甘酢漬けになります。 海産物が豊富に入った豪華な内容で、とても大好評です!
盛駅を出発し、釜石駅に到着するまでは、 岩城理事長による被災地・観光地ガイドが行われました。
ガイドは三陸鉄道南リアス線の各駅の地区ごとにご案内しています。
<主な被災地ガイドの内容> ・陸前赤崎駅付近の避難所になった漁村センター、  自主防災組織について ・綾里駅付近の明治三陸大津波伝承碑と水位が記録された電信柱 ・甫嶺駅付近の被災状況について ・三陸駅付近の越喜来小学校の避難、  被災された三陸の園について、津波に耐えたポプラの木 ・吉浜駅付近の大船渡震災遺構である津波記念石、  奇跡の集落について ・唐丹駅付近の被災状況について
<主な観光地ガイドの内容> ・綾里大権現 ・恋し浜のホタテ絵馬・幸せの鐘 ・今出山金山の歴史について ・三陸大王杉
皆様、美味しい『いわて恵みづくし弁当』を召し上がりながら、 ガイドのお話しを聞かれたり、友人との会話を楽しまれました!
往路の恋し浜駅では7分間停車しました。幸せの鐘を鳴らされ、 待合室にあるホタテ絵馬に願い事を書いて奉納されていましたね♪
釜石駅には12時25分に到着しました。 このとき海側と山側の座席を交換しています。 参加者全員が海側と山側の両方の景色を ご覧になれるよう対応しています。
釜石駅では約10分間ほど停車し、 12時35分には折返しになる『三鉄駅弁列車』が出発しました!
食後には今回特別に「アイスクリーム」をお配りしました。 思わぬデザートの登場に喜ばれて良かったです♪
復路での岩城理事長はご自慢のマジックショーを披露! 成功あり失敗ありの愛嬌あるマジックで笑い声も響き渡る 和やかな雰囲気になります♪
『三鉄駅弁列車』は13時22分に盛駅へ到着! 約2時間の小旅行はこれにて終了となりました。 最後に、3番線ホームで記念の集合写真を撮影しました。
三陸鉄道へ乗車した楽しい思い出をご提供できたら嬉しいです。 また、被災状況・復興状況を見て聞いて感じて頂けたらと思います。 ご利用ありがとうございました!
感想を伺いましたので、ご紹介します。
「テレビで見て楽しみにして来れた。 お弁当もおいしく、アイスまで食べれて よかったです。天気が悪く少し残念でしたが、 岩城さんのガイドも楽しく来てよかったです。 陸くんにも会いたかったなぁ。 これからもがんばって下さいね。」
「初めてのサンテツに乗って弁当を食べて、 楽しかったです。また来たいと思います。 ありがとうございました。」
「忙しい暮らしの中で、 ひとときの潤いを得ることができました。 沿線筋の名所や地域の歴史の説明等、 興味深く、聞くことができ、 勉強になりました。 本当にありがとうございました。」
「お弁当はおいしかったです。 天気が良くなかったのが残念です。 車で通るのとは違う風景が見れて 良かったです。」
「同級生3人での楽しい時間でした。 つもる話しもいっぱいできて、良かったです。 お弁当もおいしかったので又の機会も、 考えてます。ありがとうございました。」
「楽しい旅でした。ありがとうございます。 お弁当、アイスもおいしく、機会がありましたら、 又、参加したいと思います。」
「初めてのイベント、お弁当も美味しかったです。 デザート付で年金族の私には、楽しい2時間。 本当にありがとうございました。」
「何十年ぶりでこの鉄道に乗車しました。 本心を言えば北リアス線に乗りたい。 弁当もおいしく頂きました。 デザートのアイスクリームも格別。 夢ネットのガイドの方も良く歴史を知りつくし、 行き帰りもあきずに乗車しました。 楽しい時間をありがとうございました。」
「昨日盛駅でご親切にご案内いただき、 予約なしで乗せていただきました。 楽しいお話しを美味しいお弁当で、 とても良い思い出になりました。 ありがとうございました。」
「テレビでしか見てなかった東北の震災を見て、 びっくりしました。20年前神戸の震災を見て 大変だと思いましたが、津波がないので 東北は大変だなと私達の住んでいる姫路は、 たいした災がいもなく80年近く 生きていますが、幸せな事だと思いました。 後何年生きられるか分かりませんが、 こんな遠くに来られて幸せです。」
次回の開催をご案内します。
『第25回 三鉄駅弁列車』 <日程> 9月24日(木) <時間> 11時25分盛駅発〜釜石駅折返し〜13時25分盛駅着 <集合> 11時00分に三鉄盛駅 <申込締切> 9/17(木) ※事前の申込みが必要 <参加費> 2500円(駅弁・乗車券代) <定員> 48名(最低催行20名)  <内容>   ウニの炊込みご飯、ホタテ・アワビ・イクラ・カキ・ワカメ・ サンマの竜田揚げが入った少し贅沢な駅弁を召しあがります♪ 食べ物・飲み物の持込み自由!新型レトロ列車を使用! 楽しい観光地・被災地ガイド付き!
<主催・申込先・問合せ先> 三陸鉄道盛駅ふれあい待合室 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system