2015年9月



第69回 無料法律相談  9/6


9月6日の日曜日に
『第69回 無料法律相談』を開催しました。
主催は認定NPO法人ヒューマンライツ・ナウNPO法人夢ネット大船渡が協力して、
東海新報へ広告を依頼するなど開催の告知や、
会場の予約、相談者の受付などを行っています。

今回は茨城県にある弁護士事務所から 1名の弁護士さん、そして税理士の方も 1名いらっしゃいました。
会場は「カメリアホールの教養文化室(和室)」を 使用しました。今回の相談件数は1件。 2011年10月から毎月実施している 延べの相談件数は322件となりました。
弁護士さん、税理士さんに 感想を伺いましたのでご紹介します。
「近隣住民との土地の境界をめぐる トラブルについての相談をお受けしました。 裁判で勝つためには、こちらに有利な 証拠が必要となり、そのためには 自分の権利の主張を行っていく必要があります。 しかし、「ご近所同士は多少の事には目をつぶり、 仲良くすべきだ」という意識が強い方が 日本には多いので、そういった権利主張は難しく、 結果的に裁判に勝つための証拠を集めることが 難しくなっています。これは解決が難しい 問題だという印象があります。」
「ご相談は1件だけだったのですが、 その分ゆっくり時間をとって、 お話を聞くことができました。 解決まで結びつけるのは なかなか難しいのですが、 相談できて良かったと言って いただけて良かったです。 貴重な機会をうけていただき、 ありがとうございました。」
日常のささいな困り事など、 何でもお気軽にご相談して頂ければと思います。
相談内容は震災に関すること、 または関係がなくても構いません。
弁護士へのご相談は無料ですし、 専門家にお話しすることで気持ちが楽になりますよ。
震災発生から、 もうすぐ4年6ヶ月が過ぎようとしています。 少しずつでも復興が進みつつある今、 これから新たに発生する課題も出てくることと思います。 災害公営住宅での課題、土地の問題、 相続、家族の問題などなど。
こちらで開催している「無料法律相談」は、 何回でもご相談することできますので、 お気軽にお申込みください。
弁護士さん、税理士さん、相談者の方、 ありがとうございました。
次回の開催をご案内します。
『第70回 無料法律相談』 10月4日(日)10時〜13時20分 相談時間はお一人様40分間。 事前のご予約が必要になります。 仮設住宅などの出張相談も受付けていますので、 その旨をお知らせください。 また、税理士の方も来られますので、 税務相談も受付けしております。
ご予約は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へご連絡ください。 電話番号:0192−47−3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system